チャペルセンター

チャペルセンター

chapel003

2017年度 年間標語

「隣人愛に生きよう」

マタイによる福音書22章37-39節

イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』
これが最も重要な第一の掟である。
第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』」

人と人とが出会い、集う場所

チャペルセンターは、学生のみなさん、同窓生、教職員など多くの方に開かれた場所であり、どなたでもご利用できるオープンスペースです。 ミッションスクールにとって、象徴的な場所でもあります。 また、多くの人との出会いを通して、自分の生き方を見直し、幅広い価値観を養うことで、ひとりひとりが豊かな人生を送ってほしいと願っています。 本学の建学の理念の委託に応えるべく、チャペルアワーを行い、キリスト教諸行事やワークショップなどのイベントも行っています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

  • 01-1

  • 01-1

  • 01-1

山梨英和大学はキリスト教教育を基本に据えた教育を行っています。 カリキュラムには「キリスト教概論」、「キリスト教と山梨英和」、「キリスト教と現代社会」などのキリスト教関連科目がおかれ、チャペルアワーをはじめとして、クリスマスツリー点火祭、クリスマス礼拝や始業礼拝、卒業礼拝などの宗教行事が行われています。

また、チャペルセンターにはボランティアサークルであるThe Peace Fellows(ザ ピースフェローズ)やグリーンチャペル クワイア(聖歌隊)が所属しております。

本学は「敬神、愛人、自修」を校訓に掲げ、キリスト教の信仰に基づく人間教育を第一の教育目標としており、これらは、キリスト教の根本にある愛と奉仕の精神に沿った、思いやりのある、そして社会に対する責任を果たせる人格を形成することを目指しております。

大学生活を楽しく、また有意義に過ごすためにもぜひキリスト教活動に参加して下さることを願っています。