新聞記事,生徒の活躍

山梨日日新聞 「10代の意見」に掲載されました (9月8日、9月13日付)

本校生徒が山梨日日新聞 「10代の意見」に掲載されました。(9月8日、9月13日付)

山梨日日新聞 2018年9月8日付

山梨日日新聞 2018年9月13日付

環境科学会2018年会ポスター発表にて“優秀発表賞”を受賞!

9月10-11日東洋大学赤羽キャンパス(東京)にて、環境科学会2018年会が開催されました。
今年も自然科学部のダニ班がポスター発表を行い、4年連続で“優秀発表賞”をいただきました。
環境に関する自然科学系から工学系、社会科学系など幅広い分野の専門家が集まるこの学会で、
大学生以上の研究者に混じって発表し、たくさんのアドバイスをいただきました。
今回参加した高校3年生は、2回目ということもあり、発表を楽しんでいる様子が印象的でした。

【環境科学会生徒の感想】
・今回は二度目ということもあり、昨年より緊張せずに伝えることができました。また、周りの大学生や院生の方の話を聞き、研究に対する意識の高さを改めて感じました。
・今回は聴いて下さった方との討論を楽しむ事ができました。このような研究ができ、発表の機会を頂ける環境があることに感謝しています。後輩にも、この研究をぜひ続けていってほしいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【過去の受賞歴】

2017年会

優秀発表賞 「調理残渣抽出物を活用した環境保全型農業の可能性」

2016年会

最優秀発表賞 「シラカンバ樹液の抗菌活性評価」

優秀発表賞 「土壌から分離した酵母の校庭緑化への活用に関する研究 」

2015年会

最優秀発表賞 「土壌生息酵母を利用した廃棄物からの土壌改質材生産に関する研究」

優秀発表賞 「富士北麓地域のササラダニ類の多様性調査」

2013年会

最優秀発表賞「ササラダニによる愛宕山の環境評価」

優秀発表賞「太陽熱を利用した廃食油からのバイオディーゼル燃料の生産」

山梨日日新聞 「10代の意見」に掲載されました(8月30日、9月5日付)

本校生徒が山梨日日新聞 「10代の意見」に掲載されました。(8月30日、9月5日付)

山梨日日新聞 2018年 8月30日付

 

 


山梨日日新聞 2018年 9月 5日付

水泳部 教育長に入賞報告いたしました

山梨日日新聞に掲載されました。(9月1日付)

山梨日日新聞 「10代の意見」に掲載されました。(8月20・22日付)

本校生徒が山梨日日新聞 「10代の意見」に掲載されました。(8月20・22日付)

山梨日日新聞 2018年 8月20日付 


山梨日日新聞 2018年 8月22日付

【水泳部】第58回全国中学校水泳競技大会2位入賞!

山梨日日新聞に掲載されました(8月19日付)

 

 

山梨日日新聞(8月19日掲載)

マリンチャレンジプログラム2018全国大会出場決定!!

 マリンチャレンジプログラムに採択された関東地区16校の中高生による研究発表会が開催されました。本校は「水環境の指標動物となるミズダニの研究」について口頭発表し、優秀賞(4校)を獲得しました。この結果、さらなる研究助成を受け、3月に実施される全国大会へ出場することとなりました。
 きれいな水に生息する美しいミズダニを指標動物とすることを目的に、県内64採取地点の結果をもとに、県内の河川の水質評価に取り組みました。生徒たちは研究してきた内容が評価されたうれしさをかみしめていました。同時に審査員の方々のアドバイスをもとに、全国大会に向けてさらなる研究に取り組む覚悟を決めたようです。

小学生対象理科実験講座を開催しました

 7月14日 小学生5・6年生を対象に『理科実験講座』を開催しました。
山梨県生涯学習推進センターU-21チャレンジ講座とのコラボレーションで本校自然科学部の生徒が講師となり小学生を対象に理科実験や観察、研究を楽しく学ぶ講座です。
 今回は「チリメンモンスターを探せ」ちりめんじゃこの中にいる小さな魚やエビ、いかなど採取し、分類ごとに仕分け、魚やエビなどの名前を探します。そして標本を作ります。小さいヒラメみたいな魚やエビ、イカなどの小さい物を観察し、仕分ける事はとても根気のいる作業でしたが、みなさん集中して採取していましたね。今年の夏休みの自由研究は大作が出来そうですね!!    定員を上回るたくさんのみなさんに受講していただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

最後に自然科学部の中学生が取り組んでいる「国産小麦ゆめちから栽培研究」の途中経過を発表しました。

 

 

次回の『理科実験講座』もどんな学習になるのか楽しみです。たくさんのみなさんのご参加お待ちしております。

中学2年生が絵画展を学園祭で企画しています

学園祭の学年企画として、中学2年生63名(短期留学生含む)が「南北コリアと日本のともだち展@山梨英和」を企画しています。
初めての山梨開催となっていて、生徒たちも張り切って準備中です。
今回は、昨年の絵画展テーマの「わたしの楽しい時間」が描かれた絵画40枚と、今年の絵画展テーマで中学2年生が描いた絵を展示します。
ぜひ、ご来場ください。お待ちしています。

山梨日日新聞 2018年6月28日掲載

山梨日日新聞 2018年7月 1日掲載

第34回かながわ音楽コンクール バイオリン部門 県知事賞受賞

第34回かながわ音楽コンクールのバイオリン部門にて本校生徒が県知事賞を受賞し、 神奈川新聞(5月28日付)、山梨日日新聞(6月17日付)に掲載されました。

山梨日日新聞 2018年06月17日付

 


神奈川新聞 2018年5月28日付