学年,高校1年

全校修養会へ向けて 高校1年生の取り組み

 キリスト教強調月間の今月、全校修養会に向けて各学年が『マルティン・ルター物語』を読んでいます。その中で高校1年生は紙芝居仕立てになっているこの物語を、学年の教師たちが役になりきり、生徒たちの前で朗読するという取り組みを行いました。先生たちの熱演を通して、ルターの生涯をより身近に知る機会となりました。

修学旅行 5日目

修学旅行 5日目(2017/03/10)

修学旅行も最終日となりました。
最後まで楽しくしっかり行動します。

沖縄・長崎コースは、昨日は長崎の文化やキリスト教の歴史に触れました。
グループ研修では友達との散策を楽しむ一方、長崎原爆資料館では原爆の悲惨さに直面しました。
今日は長崎の原爆遺構のフィールドワーク、そして山梨への帰路に向かいます。

韓国コースは昨日、民族博物館、景福宮見学そして姉妹校・梨花女子高校を訪問しました。
ホストファミリー宅でのホームステイで貴重な体験もできました。
山梨英和と梨花女子との豊かな交流に感謝し、今日帰国します。

沖縄・長崎コース、韓国コースそれぞれ到着時刻は違います。
お迎えよろしくお願いします。

韓国
景福宮

韓国
ソウル市内

韓国
イーファ女子高校

長崎
大浦天主堂

長崎
グラバー園

長崎
平和祈念像

修学旅行 4日目

修学旅行 4日目(2017/03/09)

修学旅行も4日目を迎えました。

沖縄・長崎コース、韓国コースとも順調に旅程を進めています。
旅の疲れは少しあるようですが、今日も元気に行ってきます!

沖縄・長崎コースは、美ら海水族館で自然の恵みを実感し、昨夜長崎に入りました。
本日は、長崎市内のグループ研修です。大浦天主堂、グラバー園、平和公園と足を伸ばします。
キリスト教の歴史と原爆による痛みを見つめる自主研修の一日です。
夕べには原爆体験のお話もうかがえます。

韓国コースは、日韓両国の過去の歴史を心に刻んだ昨日の学びを経て今日は姉妹校との交流です。
ソウル市内の見学や学校でのペンパルとの交流はとても楽しみです。
両国の高校生たちが歴史も言葉の壁も越え、未来を見つめ合う交流のときが持てますように!

3日目の写真をご覧ください。

沖縄
美ら海水族館

沖縄
ヒトデと遊ぶ

沖縄
海の魅力

韓国
チュアム教会

韓国
統一展望台

韓国
ユ・ガンスンの碑

修学旅行 3日目

修学旅行 3日目(2017/03/08)

沖縄・長崎コース、韓国コース3日目を迎えました。

沖縄はお天気も回復しよい旅日和となりました。
本日は、美ら海水族館で沖縄の自然を満喫します。
午後には沖縄に別れを告げ、長崎入りとなります。

韓国は寒さにも負けずみんな元気いっぱいです。
今日からはソウルでの旅程となります。
独立運動の歴史や悲しい戦争の歴史を学び、未来を見つめます。

2日目の写真をご覧ください。

KTX乗車

韓国の歴史

韓国の文化

韓国海鮮鍋

沖縄夕食

沖縄の海

ひめゆり資料館

ガマ体験

平和の礎

修学旅行 2日目

修学旅行2日目(2017/03/07)

沖縄・長崎コース、韓国コース2日目です。
少し疲れのある生徒はいますが、食欲もあり元気に2日目を迎えました。

沖縄・長崎コースは、轟壕、平和祈念公園、ひめゆりの塔、佐喜眞美術館を見学します。
沖縄戦や基地問題について学び平和について考えを深める一日となります。

韓国コースは、石窟庵、仏国寺、慶州博物館を見学し韓国の歴史を学びます。
夕方にはソウルに到着、楽しみです。

1日目の写真をご覧ください。

天馬塚

ナザレ園

沖縄講話

首里城

修学旅行 1日目

修学旅行 1日目(2017/03/06)

春は曙の甲府を、沖縄・長崎コース、韓国コースそれぞれ無事に出発しました。
両コースともほぼ定刻に現地の空港に到着しました。

沖縄・長崎コースは、午後のプログラム首里城周辺見学、そして夜には沖縄戦を経験した女性から講演を聴く予定です。
韓国コースの午後は、ナザレ園で、終戦後帰国できないまま韓国で暮らす女性たちと歌を歌ったり、お話をして交流する予定です。

本日は、両コースの保護者の皆様、早朝のお見送りありがとうございました。
2日目のブログでは、1日目の様子を写真などでもご紹介いたします。
お楽しみに!