JICA研修,国際教育

JICAマレーシア研修 3日目(2017/3/27)

マレーシア研修3日目です。

今日は、青年海外協力隊が環境教育活動を行っている、現地の小学校訪問をしました。

伝統楽器(PACIK)による演奏でのお出迎えから始まり、伝統武道を披露して下さったり、お土産や軽食を用意して下さったりとあたたかく歓待して下さいました。

生徒たちが一生懸命練習したソーラン節や歌は、現地の小学生も大変喜んでくれました。

午後には、クアラルンプールをあとにして、コタキナバルへと出発し、予定通り無事到着しました。

だんだんと疲れが溜まってきていると思いますが、みんな元気で多くのことを吸収しています。

JICAマレーシア研修 2日目(2018/3/26)

マレーシア研修2日目、昨日の長旅の疲れは感じられないほど、元気いっぱいの様子です。

今日は、JICAクアラルンプール事務所の公式訪問で始まりました。

JICAの職員として働いていらっしゃる方、ボランティアのコーディネーターの方、実際にマレーシアで活動された方にそれぞれの立場からお話していただきました。

高層ビル群の建ち並ぶクアラルンプール市内をバスで移動しながら、2020年には先進国入りを目指すマレーシアの勢いを感じると共に、経済成長によりゴミの量が増え深刻な環境問題になっていることも分かりました。

午後からは王宮、モスク、独立広場などを観光しました。

肌を見せないように、盛夏服の上に紫色の羽織ものを身につけモスクの中に入りました。

時折雨が降りますが、蒸し暑さを除けば天候に恵まれています。

JICAマレーシア研修 1日目(2018/3/25)

マレーシア研修1日目、クアラルンプールに向けて出発しました。
日本との時差は1時間です。
今日は移動の1日でしたので、わりと楽な日程でした。
予定通りクアラルンプール国際空港に到着しましたが、市内で交通渋滞に巻き込まれ、夕食が1時間ほど遅れてしまいました。

保護者の皆様、まだ日の昇らない明け方でしたが、お見送りありがとうございました。