イベント情報

8月2012

山梨英和高校オープンキャンパスご参加ありがとうございました

 

山梨英和高校オープンキャンパス

ご参加ありがとうございました

 

7月28日に、「山梨英和高校オープンキャンパス」が開催され、多くの中学生と保護者の方にご参加いただきました。

第一部は、パイプオルガンとハンドベルの演奏、高校生のお話による礼拝からスタート。その後、学校生活や行事、部活動を聖歌隊の生徒がユーモアを交えて説明しました。カリキュラムや進路状況も生徒の視点でわかりやすく解説していました。

模擬授業は、英語では日ごろの授業よりも少し速いテンポと発音の展開に、はじめはやや難しいと感じた内容でしたが、繰り返しの練習により「英和の英語」を、満足感をもって体験できたようです。英和生たちの発音の良さも好評でした。

理科では、ブーメランがなぜ飛ぶのか?なぜ戻ってくるのか?高校の物理で学ぶ知識を使ってわかりやすい解説授業を受けました。手作りのブーメランを実際に飛ばして、理論を実践してみました。日ごろはおしとやかな(?)女子校の元気な一面を見つけました。

交流会は、参加した中学生や保護者の皆さんと、英和の生徒とのにぎやかな会話で時間のたつのも忘れるほど楽しい会となりました。

山梨英和の良い点をたくさん発見してもらえたオープンキャンパスとなりました。

 

今後の入試行事

10月6日(土)10:00~ 高校学校説明会

11月17日(土)10:00~ 高校入試説明会

12月8日(土)10:00~  高校入試説明会(11/17 と同一内容です)

お待ちしています!

 

 

 

山梨英和中学スペシャルサタデー体験ご参加ありがとうございました

 

山梨英和中学スペシャルサタデー体験

「iPadでたずねる世界遺産の旅」

ご参加ありがとうございました

 

7月21日に、「山梨英和中学スペシャルサタデー体験」が開催され、多くの小学生と保護者の方にご参加いただきました。

はじめにチャペルで、今年から山梨英和中学で行われているスペシャルサタデープログラムについての説明や生徒の感想などを聞き、本日体験する「スペシャルサタデーとは何か」ということを学びました。

また体験の前に、山梨英和聖歌隊のハンドベルの演奏をたっぷりと楽しんでいただくこともできました。ハンドベルの透きとおる音色に、やや緊張気味だった小学生たちにも笑顔が見られるようになりました。

体験授業「楽しい世界旅行~iPadでたずねる世界遺産の旅」では、世界遺産についての説明を中学2年生の先輩から聞き、iPadの使い方も中学2年生の先輩から教えてもらいました。「iPadにはじめてさわっておもしろかった」「世界遺産について調べるのは、少しむずかったけど、iPadでまとめるのは楽しかった」「はじめて会った友だちとも、仲良くなれた」という感想が聞かれました。調べた内容を、最後には班ごとにプレゼンテーションし、上手に発表することができました。

帰りには、先日の学園祭で中学2年生が調べた「世界遺産」の発表やエッフェル塔の模型などを、メイプルホールで見学し知識を深めることもできました。

山梨英和中学のスペシャルサタデーやiPad授業で、もっともっと自分の世界を広げていきましょう!

 

今後の入試行事

8月25日(土)14:00~ 中学入試説明会①

9月8日(土)9:30~ Eiwa Day「山梨英和中学を体験しよう!」

9月22日(土)10:00~ 中学入試説明会②(8/25と同一内容です)

10月6日(土)、11月17日(土) ミニ入試説明会

お待ちしています!