IECカナダ研修,ブログ,中学3年

9月2012

2012年度 IECカナダ研修第18日目

9月21日(金)晴れ

今日は秋らしい涼しい天候でした。全員元気です。

午前中はESL。ジャーナルを書いたり、間違いやすい語彙問題を練習や自己紹介のプレゼンテーションの練習をしました。

ランチタイムには昨日の続きの赤十字の募金活動をして、折り紙や習字などの小物を売りました。生徒は美しい出来映えの作品を作ってきてくれてツイン高校の生徒もたくさん買いに来てくれ、100ドル以上の額が集まり、教頭先生に届けると大変感謝していただけました。

午後は、自己紹介のプレゼンテーションをアルバムを見せながら上手に行いました。また、日本のご家族にポストカードを書きましたので、楽しみにしていてください。その後はビデオを観て説明を受けながらカナダスタディをしました。

最後に来週の連絡をしました。来週から2校に分かれます。通学は、スクールバス、シャトルバス、ファミリーの車、徒歩となります。それぞれの学校の時間に合わせ15分位前に登校すること、月曜日のランチ時にバディと初対面になることや連絡方法などを伝えましたが、生徒は、緊張と期待でいっぱいの表情でした。

帰りはツイン高校で全員で授業を受けるのが最後になるので記念撮影をしました。週末はホストファミリーと一緒に過ごします。

2012年 IECカナダ研修 第17日目

9月20日(木) 曇り時々雨

今日は風が強く、寒く感じました。昨日までの疲れが残っている生徒も見られました。

午前中はESL。ホストファミリーや教室での出来事をスキットにし、練習しました。

昼休みは、カフェテリアで赤十字に募金するために、日本の折り紙や習字などを売りました。ツイン高校の生徒は、見事な折り紙や習字に感心していくつも買って協力してくれました。明日もこの募金活動をする予定です。

午後は、午前中に練習したスキットを4人1グループで発表しました。皆ジョークを入れながら上手に発表しました。次に、いろいろな状況のスキットが課題に出され、それを10分間で仕上げ、グループ毎に発表をしました。皆楽しんで演じていました。その後、オンタリオ州や、カナダ全体の地図を学びました。

 ※個人情報守秘義務のため、ツイン高校とパーク高校の生徒及びスタッフの写真は掲載できなくなりました。ご了承ください。