お知らせ,国際理解・平和教育

12月2012

石橋湛山平和賞 最優秀賞受賞

高校2年齋藤公美子さん最優秀賞受賞

おめでとう!石橋湛山平和賞表彰式
高3伴野文香さんも入賞

山梨日日新聞2012.12.24

山梨県出身の石橋湛山元首相にちなみ創設された第1回石橋湛山平和賞の表彰式が12月23日に行われ、山梨英和高校2年齋藤公美子さんが、中高生の部において最優秀賞を受賞しました。齋藤さんは「未来の担い手として生きる」と題した受賞作の中で、ロンドン五輪のサッカー3位決定戦後の竹島をめぐる韓国選手の行動をきっかけとして、高校1年の3月に行った韓国修学旅行での体験と姉妹校との交流の中で芽生えた友情を振り返るとともに、英和中学時代に学んだ山梨県出身の浅川巧の民族を越えた愛を思い、平和へと時を動かす自分たちの使命を著しました。受賞スピーチでも「平和を作り出す人となることを目標に、学び続けたい」とあいさつをしました。高校3年生の伴野文香さんも佳作に入賞し、表彰を受けました。「高校生活の最後に栄えある賞を受けられ、良い締めくくりになりました」と喜びの声を聞かせてくれました。 (山梨平和ミュージアムHP http://ypm-japan.jp/

 

喜びの受賞齋藤さん(左)と伴野さん

  

最優秀賞スピーチ

 

 

クリスマスコンサートのご案内

 

山梨英和からのクリスマスプレゼントです。

どなたでも自由に演奏を聴くことができます。

防寒対策の上、お越し下さい。お待ちしております。

--------------- 

日 時 : 12月25日(火) 17:00開始

場 所 : 甲府駅 北口ペデストリアンデッキ

---------------

クリスマス礼拝のご案内

ともにクリスマスをお祝いしましょう。

---------------

日 時 : 12月21日(金)
13:10開場 13:30礼拝開始

場 所 : コラニー文化ホール (大ホール)

---------------