進路行事

6月2013

高2親子進路学習会と中3親子進路学習会を実施しました

5/24(金)に代々木ゼミナールの武田淳先生を講師にお招きして、高2親子進路学習会を実施しました。Part1.進路決定のポイント、Part2.入試に関する基礎知識、Part3.学習アドバイスという3つのテーマでお話をしていただきました。特に、現役合格を掴み取る5か条、模試の徹底復習は今からすぐにでも取り組める内容でした。高2のうちにやるべきことは、本格的受験勉強を始める土台をしっかり築くこと。遠回りのように思えますが、これまでの教科書、ノート、小テスト、定期試験などの総復習をきちんとすることで、力はついていきます。1日1日を大切にがんばって欲しいと思います。

また、5/28(火)には授業参観に引き続き、中3親子進路学習会を実施しました。最初は、進路部長より高校での学び、特に類型別クラスの特徴について説明を聞きました。類型ごとの進路の流れを大学合格実績も含め理解しました。次回は、10月に具体的な高校カリキュラムの説明を聞くことになっています。高校での学びはもちろんのこと、その先の進路も見据えて、自分に合った類型を選択することになります。また、次に、高校教頭よりSSHクラスについての詳しい説明がありました。今回の説明から、自分に合ったクラス選択を真剣に考えて欲しいと思います。