7月2013

YWCAひまわり部 第8回ふれあいチャレンジフェスタ参加

7月27日(土)甲府市社会福祉協議会主催の第8回ふれあいチャレンジフェスタ(障がい者との交流)にYWCA部から高校2年生3名が参加しました。会場となった甲府市総合市民会館 山の都アリーナには、13のボランティア団体のブースや舞台発表のステージが設置され、猛暑の中でしたが、多くの障がい者、児童・生徒、また一般の方々が来場しました。英和のブースでは、手作りおもちゃで遊ぼうという内容で、オリジナルボール、ストローtoy、新聞紙鉄砲を英和生が手伝いながら、来場者と一緒に作りました。障がいのあるないに関わらず、「楽しみ」「喜び」は誰にも共通であり、互いに支え合い、「共に生きる」ことの大切さを学ぶことが出来た貴重な1日となりました。

IECオーストラリア研修9日目

今日はcasual clothes dayでした。私服を着てきてもいいんです!私たちは免除されましたが、私服を着てくる生徒は、代わりに1ドル硬貨か2ドル硬貨を寄付するそうです。

昨日から始まった2週目のテーマはオーストラリアです。今日はオーストラリアの映画、Babeを見ました。オーストラリアでは、通常、12年生(高校3年生)の国語で、映画を分析する授業をするそうです。監督になったつもりで、照明や音響、セット、デザイン、俳優、声優などを分析していき、ディスカッションするそうです。Babe について学んだ後、学校にあるシアタールームで映画鑑賞をしました。英語の字幕をつけてもらい、気になる単語やフレーズをメモしながら見ていきました。

映画を見た後は、登場人物の性格を分析したり、ストーリーの流れを確認したり、ワークシートで内容を理解しているかチェックしました。

フードバンクへの食品提供ありがとうございました

面接期間中に各御家庭から提供していただいた食料品は、7月26日(金)に生徒会役員が仕分けをし、フードバンク山梨に届けました。スタッフの方は喜んで受け取って下さいました。
ご協力ありがとうございました。次回は冬の面談のときに集めます。

IECオーストラリア研修8日目

新しい週が始まりました。週末にしたことを友だちに話すのに忙しい朝でした。

今日は、9年生(中学3年生)の美術のクラスに招待されました。美術室はとても大きくて、制服が汚れないように借りた白衣を着たら、みんな立派なアーティストに見えました。メントンの生徒たちに手伝ってもらいながら、まずは切り絵をしました。その後、白い紙を下に重ねて、黒いインクをハケでのせていき、標識のような影絵のような作品をそれぞれ仕上げました。乾くまで美術室に飾られているので、モノクロのギャラリーになりました。

2時間目は、オーストラリア メルボルン出身の著名な女性作家 Mem Fox さんの絵本 “Possum Magic” を読みました。とにかく絵本に出てくるものが何もかもがオーストラリアです。主人公はフクロギツネのpossum。地理や料理、オーストラリアの動物の勉強にもなりました。絵本に出てきた料理を先生が用意してくれて、少しずつ味見をしました。甘かったり、しょっぱかったり。今年はこの絵本が出版されてからちょうど30周年で、先生が図書室から記念版の絵本も借りてきてくれました。おみやげに持って帰りたいな~と言っている生徒たちもいました。この絵本以外にも、オーストラリアの子どもたちが小さい時から親しんでいる絵本をたくさん紹介してもらいました。

今日はイギリス英語とアメリカ英語の違いについても少し勉強しました。発音の違い、スペリングの違い、単語にもそれぞれ特徴があります。イギリス英語の発音練習のために新しいアプリ “Sounds Right”もダウンロードしました。難しい発音はこれで勉強したいと思います。口をとがらせて、[ou] の発音をしていたら、タコみたいになってしまいました。

IECオーストラリア研修 週末編

初めての週末、ホストファミリーとともにいろいろなことをしたようです。

IECオーストラリア研修5日目

朝から小雨が降りました。全員元気に登校しました。

今日の研修は、メルボルン市内観光しながら教室で学んだ英語の実践することです。

まずは電車で40分のFlinders Street Stationに向かいます。既にMentone Stationで興奮していましたが、Flinders Street Stationの規模が大きすぎて、さらに興奮していました。

最初の目的地は、Flinders Street Stationの向かいある聖パウロ大聖堂です。ステンドグラスや床のモザイクがとてもきれいでしたが、写真撮影はできませんでした。

細い路地や小さなショップが並ぶアーケードを抜けて、老舗デパートのMYERにも行ってみました。

早めのランチはフードコートで。サンドイッチを頼む時は、パンの種類をどれにするのか、マーガリンをぬるかぬらないか、どの野菜を入れてほしいか、ハムにするのか、スモークサーモンにするのか・・・がんばりました。ピザを食べた人、寿司を食べた人、ヌードルを食べた人、ロールサンドを食べた人、ハンバーガーを食べた人、それぞれでしたが、みんなちゃんと食べられてよかったです。

午後は、高層住宅としては世界で最も高いビルと言われているEureka TowerのSkydeckに行きました。このタワーには、追加料金を払えば展望台フロアに、ガラスのキューブが外にせり出すアトラクションThe Edgeがあり、全員が楽しんで来ました。メルボルン市内を見渡すことができました。

あっという間に最初の5日間が過ぎました。初めての週末も安全に健康に過ごしたいです。

8月に行われる広島平和祈念式典へ参加します。

中学生徒会役員の深澤さん、藤村さんたちが代表として中学生みんなで作った鶴を持って参加します。


☆二人の手元には、みんなが作った鶴が
大事に掲げられています。
私たちの祈りと想いが広島へ届きますように。

【中学】7月の表彰

大会入賞おめでとうございます!

第18回山梨県中学生テニス選手権大会
  テニス部 女子団体 3
  (中村真歌 手塚紗英 臼井菜々 大森まどか 田代美空 帯金明日香 竹下彩香)

第62回甲府市中学総合体育大会水泳の部
  丸山紗英 100m バタフライ 1位

6月に行われた総合体育大会において、テニス部と剣道部は県大会に出場します。
応援よろしくお願いいたします。

IECオーストラリア研修ホストファミリーと

お世話になっているホストシスターやホストファミリーです。
どうぞよろしくお願いします。

IECオーストラリア研修4日目

今日は明日のメルボルン市内観光に向けて、まずはオーストラリアのお札とコインの勉強と買い物の時の表現を学びました。スムーズに買い物できるまで時間はかかるかもしれませんが、明日は今日習った表現を使って、買い物をしようと思います。お昼休みには、図書館に行って本を借りてきた人がいました!まだ本の借り方を習っていないのに、すばらしい!興味を持ったことを英語で聞きながら、挑戦しているのですね。

また、今日のお昼休みはたくさんのメントンの生徒たちに囲まれて、写真を撮ったりメールアドレスを交換したり。英和生は人気者です。

午後は、毎週木曜日の縦割り班活動で中学3年生と高校1年生のスポーツに参加したのですが、急遽、英和生だけで外でサッカーをすることになりました。先週のうちにチームが組まれていたので、急に参加するのは難しかったかもしれません。