IECオーストラリア研修,ブログ,ユネスコスクール,英語教育

8月2013

IEC オーストラリア研修 38日目

いよいよ学校での授業もあと1日となりました。今日は午前中に、小学部4年生のクラスを見学させてもらいました。児童達は教室の前の畑で野菜や花を育てているのを見せてくたり、なんとペットとして飼っているさそりをうれしそうに見せてくれました。日本に興味を持っている児童が多く、「日本語でこれは何ていうの?」「東日本大震災の時はどうしていたの?」など聞かれ驚きました。また、今週の日曜日がこちらでは「父の日」なので、保護者の方々が、父の日用の様々なプレゼントを500円から1000円で買えるお店を校内に出していて、4年生も買い物に行きました。午後は最終日のさよならパーティの準備とオーストラリアに来てから覚えたり、思い出に残った英単語を使ってイラストを作るやり方を先生方から習いました。

IEC オーストラリア研修 37日目

今日は午後から、学校から徒歩10分の所にあるCorben Houseという老人ホームを訪問しました。そこには、上は100歳から下は60歳までの方々約50人ほどが入居されており、裏庭や中庭もとてもきれいに整えられていました。今日のホームでの1日の予定表を書くホワイトボードに、”日本の生徒達訪問”と書いてあり、集会室に入ると、約20名ほどのお年寄りの方々が待っていてくれました。生徒達は合唱やピアノ、バイオリン演奏を披露した後、持参した折り紙を見せたりしながら、楽しく歓談のひとときを持ちました。

IEC オーストラリア研修 36日目

今日はESLの授業で、1780年代から現在までのオーストラリアの移民の歴史を学びました。先生方の話を聞くだけでなく、4つのグループに分かれて、年代ごとに移民に関する出来事を調べてから、それを年表にまとめ発表しました。1788年に初めてイギリスから囚人たちが船でオーストラリアに送られてきてから、1850年代のゴールドラッシュで中国、アメリカからも移民が増えた時代の事、1914年第1次世界大戦後の世界恐慌を経て移民の数は減ったものの、再び1976年はベトナムから、1998年にはコソボや東ティモールからの難民を受け入れていることを知りました。図書館から移民の事が書かれている本も紹介してもらいました。

IEC オーストラリア研修 35日目

今週に入って日中はだいぶ暖かくなり、最高気温が19度くらいにまでになっています。今日は午前中、近くのSouthland ショッピングセンターへ行き買い物をして、フードコートで持参したランチや買ったお寿司など思い思いに昼食を食べた後、学校へ戻りました。お昼休みには、小学部の生徒たちと校庭で、けんだまや紙風船、なわとびをして一緒に遊びました。英和生だけで、バスケットのミニゲームもして、久しぶりに汗をかいて走りまわりました。

IEC オーストラリア研修 新しいホストファミリーです。

最後の1週間お世話になります。よろしくお願いします。

IEC オーストラリア研修 34日目

5回目となる週末もホストと楽しく過ごし、Mentone 最後の週もみんな元気に登校しました。今日は鈴木らなさんの誕生日なので、教室を飾って、パーティーハットをかぶり、おにぎり(お米15合分)やおせんべい、友達手作りカップケーキを用意してお祝いしました。久しぶりのおにぎりはおいしかったです。また、今日は、Mentone 幼稚園部の3つのクラスへ訪問もしました。”チューリップ”の花を折り紙で折って見せ、一緒に日本語で歌も歌いました。午後は、8年生(中学2年)のクラスに招かれて、生徒たちの前で、ハイスクールミュージカルなど5曲をパフォーマンスしました。その後、Mentoneの生徒達とグループに分かれて、英語で会話を楽しみました。踊りがうまいと褒められました。

IEC オーストラリア研修 5回目の週末編

IEC オーストラリア研修 31日目

今日は、小学校の”book week”(読書週間)の最終日で、朝から校長先生はじめ児童がそれぞれ自分のお気に入りの本のキャラクターの衣装を着て登校し、1校時に全校集会をしました。英和生も参観させてもらい、最後には舞台に上って先生方のダンスに加わり、楽しく過ごしました。
2校時は日本語クラスの中学3年生と好きな絵、画家などアートに関して自由に意見交換する授業をしました。お互いIpadで絵やイラストなど見せ合って英語と日本語でコミュニケーションを図りました。9月2日のさよならパーティの招待状の準備も始まりました。
午後は中1から高3までの集会に参加し、その中で、上原茉里奈さんがバイオリンでミュージカル「シカゴ」のオーケストラ演奏にゲスト出演しました。今日の集会のハイライトは先生方による劇「シンデレラ」でした。生徒たちは女王役の校長先生や王子役の先生の見事な演技に大きな拍手を送っていました。

IEC オーストラリア研修 新しいホストファミリーです。

  残り約10日間ですが、今日からお世話になります。

IEC オーストラリア研修 30日目

昨日の小旅行の疲れも見せず、全員元気に登校し、礼拝で1日が始まりました。研修も早くも1ヶ月が経ち、終盤を迎えました。
今日は昨日の日記を書いたり、中学2年生の日本語クラスの生徒たちと一緒にクッキングクラスに参加しました。3つのグループ分けの指示をMentoneの生徒が日本語でしてくれて、調理室でオーストラリアの人達によく食べられているスイーツを作り、おいしくいただきました。