イベント情報

8月2013

山梨英和高校オープンキャンパスご参加ありがとうございました

山梨英和高校オープンキャンパス
ご参加ありがとうございました


7月27日に、「山梨英和高校オープンキャンパス」が開催され、多くの中学生と保護者の方にご参加いただきました。

第一部は、パイプオルガンと高校生のお話による礼拝からスタート。その後、学校生活や行事、部活動を放送部の生徒がユーモアを交えて説明しました。カリキュラムや進路状況も生徒の視点でわかりやすく解説していました。そして、中学3年生への応援の気持ちを込めて聖歌隊の合唱が披露されました。

模擬授業は、理科では、蛍はなぜ光るのか?高校の化学で学ぶ知識を使ってわかりやすい実験授業を受けました。今年から山梨英和は「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に認定され、当日はSSHクラスの高校1年生が実験の補助を務めました。参加した中学生たちも、暗闇に浮かび上がる蛍の光にとても興味深そうでした。
英語では日ごろの授業よりも少し速いスピードで、何度も英文をリピートしていく展開に、はじめはやや難しいと感じた内容でしたが、繰り返しの練習により「英和の英語」を、満足感をもって体験できたようです。英和生たちの発音の良さも好評でした。

模擬授業と並行して「保護者のための説明会」を開きました。元県立高校校長・山本紘治先生による山梨県内の教育状況の説明に保護者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

交流会は、参加した中学生や保護者の皆さんと、英和の生徒と教員とのにぎやかな会話で時間のたつのも忘れるほど楽しい会となりました。

山梨英和の良い点をたくさん発見してもらえたオープンキャンパスとなりました。

今後の入試行事

10月5日(土)14:00~ 高校学校説明会

11月16日(土)9:30~ 高校入試説明会

12月7日(土)9:30~  高校入試説明会(11/16 と同一内容です)

ご参加をお待ちしています!

ナイト説明会ありがとうございました

ナイト説明会たくさんのご参加ありがとうございました!
中学校・高等学校同時開催

連日の猛暑が続く8月22日の夕刻、本校を会場に「ナイト説明会」が開催されました。日ごろの学校説明会や体験授業などに、なかなか来られないお父さま方を対象とした説明会を実施しました。ご家族連れの参加者も多くとてもにぎやかな会となりました。
軽食をとりながら、中学校・高等学校の日常風景や部活動の様子をスライドで見ていただき、校長より山梨英和の教育についてあいさつがありました。その後、中学、高校それぞれに分かれての説明となりました。

父親を対象とした説明会らしく「父親からみた山梨英和」の様子を、中学は高嶋健次郎さん(高3保護者)、高校は石井啓喜さん(高3保護者)からそれぞれに語っていただきました。父親から直接に聞くお話の内容は、同じ保護者の立場である参加者の皆さんの心に響くものとなりました。学校からも中学・高校それぞれに教育内容や入試日程の説明などがあり、熱心にお聞きいただきました。

今回多くのお父さま方のご参加をいただき「わが娘を思う父親の愛情」を強く感じました。本校PTAでも「おやじの会」が昨年スタートしました。山梨英和の女子教育は、じつは父親の愛にも支えられているということを実感したナイト説明会でした。

今後の入試行事

10月5日(土)14:00~ 高校学校説明会

11月16日(土)9:30~ 高校入試説明会

12月7日(土)9:30~  高校入試説明会(11/16 と同一内容です)

ご参加をお待ちしています!