2月2014

第4回SSH特別講演会を開催しました

 

1/31、(株)ノーベルファーマでご活躍されている野村真未様をお招きし、第4回SSH特別講演会を実施しました。講演のテーマは『研究から見えてくる私をとり囲む“環境”』でした。高校1・2年生を対象とし、中学生・保護者の希望者も聴講しました。

【生徒の感想】

・研究時の一連の流れはどこにいても変わらないということを学び、論理的思考は大切だと感じた。SSHの研究をしているので研究の話はとても参考になった。

・STAP細胞などで今、若い女性の博士がとても活躍しているので、やりたいことを見つけて打ち込める力をつけたいと思った。

・日々の積み重ねで理系的思考は確立することを学んだ。高校生で勉強することはとても大事なことだと思った。講演を聴いてとても刺激を受けた。リケジョとして目標にしたいと思った。

・大学で相当勉強されたとおっしゃっていたので、きちんと勉強して自信を付けて講師の先生のような格好いい女性になれるよう、目指していきたいと思った。

 

高校3年生 相馬花蓮さん 山梨日日新聞 「10代の意見」 掲載

高校3年生の相馬花蓮さんが 山梨日日新聞 「10代の意見(2/24)」に 掲載されました。


山梨日日新聞 2014年2月24付

小学生対象「英語でカレンダー作り」体験講座のお知らせ

「英語でカレンダー作り」のお知らせ

小学生対象英語体験講座

4月新年度から利用できる「英語のカレンダー」を作りましょう!

英語の月の名前や曜日を覚えながらカレンダー作りを楽しみましょう!

そのほかにも、楽しい英語のゲームも用意しています。

みんなで申し込もう!

▶申込みは左の写真をクリックして必要事項を入力してください

日 時 : 3月15日(土)14:00~(受付13:45~)

場 所 : 山梨英和中学校

(中学ロータリーか高校キャンパスに駐車してください)

対 象 : 新・小学4~6年生 女子(定員30名)

*新学年でお申し込みください

持ち物 : 上履き、色鉛筆や色サインペンもあればお持ちください

申込み : 3月12日まで(ただし定員になりしだい締め切ります)

 

小学生英語でカレンダー作りPDF

放送礼拝 選挙管理委員会

ヨハネによる福音書1516

 

挑戦。

皆さんは、今までどんなことに挑戦してきましたか。例えば、英検や漢検に挑戦したり、部活で試合に挑戦したり、生徒会役員選挙に立候補してみたり、いろいろなことに挑戦してきたと思います。私も、16年間生きてきた中で、色々なことに挑戦してきました。

 今日は、私が今まで挑戦してきたことを2つお話しようと思います。まず一つ目は、5歳から習っているクラシックバレエです。バレエを習って11年がたちますが全く綺麗には踊れず、注意を受けてばかりです。でもあきらめず、今まで沢山の挑戦をしてきました。

例えば、ROYAL ACAEMY OF DANCEというバレエの試験を小学一年生からやり、最後の級まで合格し8年間あきらめずに挑戦したり、発表会では、男性と躍らせていただいたり、国民文化祭では、開会式から、洋舞フェスティバル、宝塚の皆さんとの共演。今まで数え切れないほど、挑戦を重ねてきました。挑戦をすれば色々なことを得ることが出来ます。

 私は、バレエを習っている中で、バレエだけではないものを学びました。基本であるあいさつ。礼儀。素直であること。明るいこと。あきらめないこと。何でもやってみること。色々な事を学びました。バレエの練習は、つらく、厳しく、上手く踊れない自分が情けなくて、悔しくて泣いた日々は数えられません。それでも私がバレエを続けてこれたのは、バレエが大好きだからだと思います。そして、毎日のように送り迎えをしてくれた両親、なんだかんだ言って発表会を見に来てくれる弟、毎回素敵なお花を持って見に来てくれる友達、つらく厳しいお稽古に耐えてきたバレエの仲間、どんなときも指導をしてくださった先生方。色々な人の支えが有って私は、ここまでこれたと思います。本当に感謝でいっぱいです。私は、これからもバレエへの挑戦をしていきたいと思います。

 二つ目に挑戦してきたことは、今年一年間、選挙管理委員会の委員長を務めたことです。初めて入った選挙委員会での委員長。どんな委員会なのか、何をすればいいのか、全く分かりませんでした。そして不安でした。委員長になり日にちがたつにつれて失敗も増え、私は色々な人に迷惑をかけてしまいました。人前に立つと緊張し声が震え、文を間違えて読んでしまうことが多々ありました。私は、委員長なんてやっぱり無理だ。やっぱり出来なかった、と思いました。

 そう思ってから数日がたちある日、私は普段と変わらずバレエのお稽古をしていると、バレエ学園の格言が目に止まりました。目に止まった格言は、あきめない、やってみるでした。ほかにも沢山の格言がありますが、その二つだけ目に止まったのは、今思うと、そのとき私に足りないものだったのだと思います。私は、その日から心を入れ替えて委員長という仕事を務めました。委員長という仕事は私にとって大きな挑戦でした。

 皆さんもこれから色々なことに挑戦することがあると思います。
これから大学受験をする人、習い事での発表会やコンクール、色々なことに挑戦することは決して悪いことだとは思いません。挑戦することで色々成長できると思います。私も色々なことに挑戦していき沢山成長して、色々な人に恩返しをしたいです。

まとまりませんが、お祈りします。

 

神様、今日も放送を通して皆と共に礼拝で一日が守れたことに感謝します。

今朝は、色々なことに挑戦する大切さをお話しました

皆が失敗を恐れず挑戦できますようにお導き下さい。

また、高校生は今日から後期Ⅲの試験が始まります。

今まで勉強してきたことが発揮できますように。

主の御名によっておささげします 

アーメン。

中2Special Saturdayで学校新聞を作りました

中学2年生はSpecial Saturdayで英語の学校新聞を作りました。まず、生活班ごとにトピックを決め、クラスの人に英語でインタビューをし、結果をiPadのNumbers(表計算アプリ)とPages(ワープロアプリ)でまとめました。学校行事の中では、学園祭がいちばん楽しいと感じた人が多く、学校の中でいちばん好きな場所は、教室がいちばん多い答えでした。英語リーディングマラソンで読んだ本の中では”Alice in Wonderfand”が2クラスで一番人気、1クラスは”Peter Rabbit”がお気に入りだったようです。テンプレートを使いましたが、班ごとに工夫をして個性的な紙面ができました。

Special Saturday January (PDF)

大雪に伴う今後の対応について(お知らせとお願い)

2014年2月21日

保護者各位

 山梨英和中学校・高等学校
校    長 三井 貴子

大雪に伴う今後の対応について(お知らせとお願い)

相変わらず残雪に悩まされ続けている山梨にも、日ごとに好転の兆しが見え始めて参りました。保護者の皆様にはこの大雪の影響はいかがでございましたでしょうか。
さて、本校ではこの度の大雪に対して、生徒の安全を最優先に考えまして4日間の臨時休校という措置を取りました。そこで、それを補充するために以下のような変更をして対応することに致しました。特に、①中学の後期Ⅲテストの日程が3月5日~7日変更になったこと、②6日に高2が卒業式の代休から振り替え授業に変わったこと、③10日に高1が卒業式の代休から振り替え授業に変わったこと、④18日・19日に高1,2が補習課外から振り替え授業に変わったことなど、大きな変更がありますので、お子様と共にしっかり確認なさって下さい。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

== 今後の日程 ==

2月
24日(Ⅰ・月)1時間遅れ 9:40登校 【中学】2校時より授業  10:05~  【高1,2】後期Ⅲテスト1日目 10:10~
25日(Ⅰ・火)【中学】平常授業   【高1,2】後期Ⅲテスト2日目
26日(Ⅰ・水)【中学】平常授業   【高1,2】後期Ⅲテスト3日目

3月
3日(Ⅱ・月)【中学】・【高2】平常授業
4日(Ⅱ・火)【中学】・【高2】平常授業
5日(Ⅱ・水)【中学】後期Ⅲテスト
6日(Ⅱ・木)【中学】後期Ⅲテスト   【高2】振り替え授業(木曜日課)
7日(Ⅱ・金)【中学】後期Ⅲテスト

10日(Ⅰ・月)【中学】平常授業  【高1】振り替え授業(月曜日課) 【高2】平常授業

18日(火)【中学】春期英語研修  【高1,2】振り替え授業(共に火曜日課)
19日(水)【中学】春期英語研修  【高1,2】振り替え授業(共に水曜日課)

☆ 今後も、通学路等の凍結が予想されますので、登校には十分注意させて下さい。

 

記録的な大雪

先週は大雪による臨時休校が4日間(2/17~20)続きました。

記録的な大雪、皆さんのご家庭や地域は大丈夫だったでしょうか。

山梨英和でも毎日少しずつ雪かきを進めました。

2月17日(水)の様子

 

2月18日(火)の様子

 

2月19日(水)の様子

保護者の方が雪かきに駆けつけてくださいました。ロータリーのオブジェ見て下さい。

2月19日(水)緊急災害支援ボランティアの方々が第2駐車場の雪かきに駆けつけて下さいました。

英和周辺の雪かきのあと英和にも寄って下さり、一緒に雪かきをしていただきました。ボランティアの皆さんは津波で甚大な被害を受けた岩手県大船渡や福島県、千葉県から来て下さいました。

*多くの方々のご協力を頂き、2月21日(金)無事に学校も再開いたしました。

 

 

入学予定者対象 制服採寸日(時間延長)のお知らせ

制服採寸日(時間延長)のお知らせ

本校の制服採寸の日程は予定通り実施しますが、時間を下記の通り延長いたします。

残雪のため、駐車スペースが確保できず、時間帯を割り振りいたします。

ご都合に合わせなるべく、下記時間帯にご来校ください。

 

日時 2月22日(土)9:00~15:00

甲府市内の方:9:00~12:00

甲府市外の方:12:00~15:00

場所 山梨英和中学校校舎

*中学ロータリーまたは高校キャンパスに駐車してください。

都合がつかない場合は、どの時間でもお越しください。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

お問い合わせ

中学事務所 055-252-6184

《 小学生対象 ハンドベル講座 》中止のお知らせ

小学生対象ハンドベル講座中止のお知らせ

2月22日(土)に予定していました「小学生対象ハンドベル講座」は、大雪の影響のため中止と決定しました。楽しみにしていた小学生の皆さんには誠に申し訳ありませんが、延期の日程も取れませんのでご了承ください。

参加申し込みをしてくださった方には、聖歌隊コンサートの招待券をお送りいたします。ご希望の方は、下記のアドレスに必要事項を記入し申し込みください。

「山梨英和中学校・高等学校 聖歌隊コンサート」

3月21日(金)14:00~ コラニー文化ホール(大ホール)

〈記入事項〉

お名前、小学校(学年)

郵便番号、住所、電話番号

「聖歌隊コンサート招待券希望」と明記し、

E-mail js-nyushi@yamanashi-eiwa.ac.jp まで申し込みください。

なお、発送までは2~3週間お待ちください。

2月15日開催「平成25年度 SSH生徒研究成果発表会」について

2月15日(土)開催予定の本校「SSH生徒研究成果発表会」につきましては大雪警報発令に伴い、以下のとおり実施変更させて頂きます。

参加につきましては、今後の予報によりご判断頂き、参加される場合には、くれぐれもお気を付けてお越しくださいますよう、お願い申し上げます。

【SSH生徒研究成果発表会の開催時間等の変更について】

2/15(土)のSSH研究発表会は、大雪のため開始時間を1時間遅らせて10時10分開始とします。

内容につきましては、生徒の発表及び授業を取りやめ、教員のみによる発表会とさせて頂きます。