SSH,活動報告

5月2014

山梨県立科学館にて自然科学同好会が科学ボランティアに参加しました

5月3日(土)、山梨県立科学館において、同じSSH校である甲府南高校の生徒さんと共に、来館者向けの科学ボランティアを行いました。内容は、7つの実験ブースで主に小中学生向けに開く実験教室でした。山梨英和オリジナルのソーラークッカーブースも大好評でした。始めは戸惑っていた高校1年生ですが、時間が経つうちに慣れ、来館する子ども達に丁寧に実験を指導し、自信を持って笑顔でボランティアすることができました。
様々な場所で、去年から10回近く取り組んできたこれらの実験教室を通じて、英和生は毎回成長しています。最初の姿が思い出せないくらい自信をもつことができ、今では本物の指導者の様です。これからも研究を続け、子供たちに『科学の楽しさ』を伝えていきたいです。

 

 

2014年度第1回SSH特別講演会

スーパーサイエンスハイスクール
2014年度 第1回特別講演会開催のお知らせ

来る2014年5月26日
北里大学特別栄誉教授・大村智先生をお招きし、
第1回SSH特別講演会をコラニ―文化ホールにて開催します。

通常校内で開催しているこの講演会ですが、
今回は多くの方々に聴講していただきたく会場をコラニ―文化ホールにし、一般の方々も入場無料で参加できます。
世界で活躍する科学者の講演ですので、この機会にぜひ、ご参加ください。
多くの方のご参加をお待ちしております。

日時:2014年5月26日(月) 14:00~15:30
場所:コラニ―文化ホール(山梨県甲府市寿町26-1)

詳細はチラシをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年度第1回SSH特別講演会チラシ