ICT教育,お知らせ

10月2014

「ててて!TV」(YBS山梨放送)収録がありました。

10月29日(水),生活情報番組「ててて!TV」(YBS山梨放送)の収録がありました。
高校1年1組 数学、中学3年3組 英語 の授業と、放課後の勉強の様子です。
反転学習をテーマの特集として扱われます。
放送については、以下の通りです。

YBS山梨放送
11月3日(月・祝) 16:20〜16:53
「ててて!TV」

「アンネのバラ」についての説明を記したプレートを設置しました

「アンネのバラ」とは、「アンネの日記」の作者アンネ・フランクにまつわるバラのことです。ユダヤ系ドイツ人のアンネは、ナチスドイツのユダヤ人狩りによって強制収容所に入れられ、15歳で命を落としました。この「アンネのバラ」は、ベルギーの園芸家デルフォルゲ氏が、アンネの平和への願いを伝えるため「アンネの形見のバラ」と名づけて、たった1人生き残ったアンネの父オットー・フランク氏に贈ったものです。1972年、オットー氏は世界の人々に平和の大切さを伝えるため、自分が育てたバラを日本にも贈りました。そして、兵庫県西宮市の「アンネのバラの教会」のご好意で、2004年2月に山梨英和中学校に寄贈され、この「乙女花壇」に植えれられました。

というものです。「アンネのバラ」は10月に入って、また新たに数個の蕾をつけ、11日にその中一つの蕾が開きました。