SSH,ブログ,活動報告

8月2015

SSH 国内研修を実施しました。

去る8/5~8/6、本校生徒がSSH国内研修として「JT生命誌研究館」の訪問と「全国スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会」の見学に大阪へ行きました。「JT生命誌研究館」では、西川伸一先生の講演の後、グループごとに館内のスタディツアーを実施、「全国生徒研究発表会」では、ポスター発表や優秀校の口頭発表を聞きました。活気に満ちた会場で多くの同世代を目の当たりにし、生徒達にとって非常に有意義な研修となりました。

【生徒の感想】
・西川先生の講演「科学と非科学の違い」がたいへん興味深く心に残りました。
・これから始まる自分たちの研究活動の在り方がはっきりと理解できました。
・とても刺激を受けました、自分もあんなふうに発表してみたい。
・英語をもっとブラッシュアップさせることが必要と実感しました。

映像編集iMovieワークショップを行いました

7月29日(水)~31日(金)まで、情報委員会の生徒たちが iPad の動画編集アプリ iMovie のワークショップを行いました。

動画はもちろん、写真も映像のように見せながら、BGMを挿入したり、タイトルを入れたり、テロップを入れたり、それぞれが工夫してオリジナルムービーを作成しました。初めて触ってみるアプリでしたが、あっという間にコツを覚え、次々に映像をつないでいき、家族との旅行や好きなキャラクターを題材に、楽しく取り組むことができた3日間でした。

初日の作品を家族に見せたたら、「すごい!もっとたくさん作って!」と言われ、2日目以降もどんどん作品を増やしていました。

また、お母さんのアドバイスを元にラストシーンをバージョンアップさせた生徒もいました。

今後は、音楽もオリジナルのものを付けて腕を上げていきたいですね。