進路行事

8月2015

「登校学習会および受験サプリ視聴講座」を実施しました

7月23日(木)~27日(月)に、高校生を対象に登校学習会を行いました。今年度、久しぶりに復活した登校学習会は、それまでとは違ったスタイルでの実施となりました。生徒一人ひとりが、自分のニーズに合わせてサプリの視聴講座と自習時間を組み合わせたマイスケジュールを作成し、能動的に学習に取り組むというものです。今年度から学校導入したサプリの講座は、5教科に加え高3生対象の受験対策講座(志望理由書の書き方など)なども含め、1日15種類を開講。細かくレベル分けされた中から、中学の総復習講座を選択する人、一歩先に進んだ講座を選択する人、そして自習室で夏休みの宿題にいち早く取り組む人と、それぞれがピンポイントで今やりたいことに全力投球しました。

この登校学習会でつかんだ学習ペースをキープし、充実した夏休みを送って欲しいと思っています。

「国公立大学進学ガイダンス」開催

7月23日(木)午後から、国公立大学進学ガイダンスを開催しました。県内からは山梨大学、山梨県立大学、都留文科大学の3校、県外からは東京外国語大学と信州大学をお招きし、大学の特色、学部学科の説明、入試の要点等を詳しくお話しいただきました。猛暑の中、大勢の中1から高3までの生徒および保護者の方々に来場いただき、会場は熱気に包まれました。各大学の入試担当者の方々からは、昨年度入試の総括及び現在検討中という新設学部についての貴重な情報までが飛び出し、参加者からはたいへん参考になったとの感想が聞かれました。ガイダンス終了後の個別相談では、熱心に質問をする親子の姿も見受けられました。

今回参加した皆さんはもちろんのこと、生徒の皆さんが希望進路を叶えられるよう、これからも精一杯バックアップしていきます。