ブログ,ユネスコスクール,国際理解・平和教育,生徒会 活動報告,英語教育

12月2015

第5回 語学部主催 詩編暗唱コンテスト実施しました

第5回 語学部主催 詩編暗唱コンテストが12月12日(土)にチャペルで行われました。

国際社会に必要な多文化主義的価値観を育成し、卒業後も聖書の言葉を心の糧とする素地を作ることを目的に5年前に始まったこのコンテストに、今年は27名のチャレンジ精神旺盛な英和生が参加しました。詩編46編1~7節を、英語、フランス語、ドイツ語、ハングルのいずれかで暗唱しました。中学1年生から高校1年生までの参加者は、それぞれに練習の成果を発揮することができました。

本校で第二外国語を教えてくださっている講師の先生方、韓国の姉妹校からの留学生も審査に加わりました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

英語部門第1位 Y.T(中1)

フランス語部門第1位 M.O(高1)

ドイツ語部門第1位 N.Y(高1)

ハングル部門第1位 A.Y(高1)

 

高円宮杯第67回全日本中学校英語弁論大会全国大会出場

本校の中3生が、高円宮杯全日本英語弁論大会関東ブロック大会に出場しました。その結果、応募総数2000名の中で全国27名のファイナリストに選出されました。高円宮妃殿下ご臨席のもと行われた決勝大会において、入賞こそ逃しましたが大いに健闘しました。

「青少年のための科学の祭典~山梨大会~」でボランティア活動をしました。

11月21日(土)、山梨県立科学館で、毎年恒例の「青少年のための科学の祭典~山梨大会~」が開催され、本校からも自然科学同好会の生徒たちがボランティアとして参加いたしました。
山梨英和は中学生7名、高校生6名が3班に分かれ【ソーラークッカー】、【放線菌とペーパークロマト】、【おりがみ科学】のブースを担当、解説と指導にあたりました。当日は曇天でしたが多くの児童生徒が訪れ、実験や工作などを通して科学の面白さを体験しました。閉館の午後5時まで参加者はとぎれることなく、生徒たちは一生懸命説明につとめました。

科学の祭典HP→http://www.kagakunosaiten.jp/about/about.php