5月2016

水泳部 茨城ゆめカップ 報告

5月28日(土)29日(日)に茨城県・笠松運動公園プールで行われた、茨城ゆめカップに、高校生2名、中学生6名の部員が出場しました。
この大会は関東春季水泳競技大会を前身とし、標準記録を突破した関東地域の選手が集まる高いレベルの大会です。
その中で、8種目で決勝進出、5種目で入賞するなど、すばらしい成果を得ることができました。
今年度は中学生、高校生とも、関東大会および全国大会での上位進出を目標として、部員一丸となってがんばっています。
引き続き、みなさまの応援をよろしくお願いします。

高校生の部

50m自由形                  予選       27秒44 4位 決勝進出        決勝       27秒24 4位
100m自由形             予選 1分00秒48 11位

200m平泳ぎ             予選 2分46秒05 11位
200m個人メドレー 予選 2分28秒07 11位

中2・中3の部

50m自由形                   予選       30秒32 40位
100m平泳ぎ                 予選    1分21秒79 12位

200mバタフライ       予選 2分24秒77 2位 決勝進出        決勝 2分25秒50 2位入賞
100mバタフライ       予選 1分05秒78 4位 決勝進出        決勝 1分04秒55 4位

50m自由形                  予選       30秒40 41位

小6・中1の部

200m自由形               予選 2分09秒93 1位 決勝進出        決勝    2分08秒55 1位入賞
100m自由形                予選    1分01秒47 1位 決勝進出         決勝 1分00秒86 2位入賞

50m自由形                  予選       29秒29 2位 決勝進出        決勝          29秒25 2位入賞
100m自由形               予選     1分04秒88 8位 決勝進出        決勝 1分05秒55 10位

200m自由形               予選     2分21秒12 3位 決勝進出         決勝     2分17秒72 3位入賞
100m自由形                予選     1分05秒84 16位

高2親子進路学習会実施

5/20(金)に親子進路学習会を実施しました。ベネッセコーポレーションの多田脩二さんを講師にお招きし、スタディーサポートの結果分析と現状把握と目標設定の方法などをお話し頂きました。また、今年度より本格的に導入いたしましたClassi(学習支援システム)を利用し、生徒一人ひとりが自分のiPadで学習の記録をつける方法も教えて頂きました。「規則的な学習習慣が大学合格へのカギ!」、「学校の授業や課題+良い学習習慣」が合格の可能性を高めてくれます。Classi で簡単に記録をつけることで、生徒たちは自分の学習サイクルを客観的に見て、より有効的に時間を使えるようになるはずです。学習や課外活動などに毎日大忙しの高2生だからこそ、自分に合った上手な時間の使い方を見つけ、早い時期での習慣づけをして欲しいと思います。

世界一大きな授業2016

5月28日、今年も山梨英和中学校全体で「世界一大きな授業」に参加しました。最初に、JICA山梨デスクからオードラン萌先生を講師にお招きし、青年海外協力隊員としてのお仕事や世界の教育事情について話しをうかがいました。
その後、DVD「世界の果ての通学路」を全校で観て、何時間も困難な道を通学する世界の子どもたちがいることを知りました。
「可能性を広げ選択肢を増やすために学ぶのです」というオードラン先生の言葉や、「勉強して賢くなって人生を切り開きなさい」という映画の中の言葉に、生徒たちは学ぶ意義をあらためて考えました。

スタディサプリ「第1回 ブラッシュアップミィーティング」実施

去る5月17日(火)に初の試みとして、スタディサプリの人気講師である山内恵介先生をお招きし、サプリ受講者との意見交換会を実施しました。参加した高校2年生9名は、常日頃画面を通してお会いしている先生が、目の前に!ということで、前日からかなりの期待と緊張があったようです。実際、山内先生にお会いすると、その笑顔と親しみやすさに徐々に生徒の緊張も解け、恥かしそうではありましたが、勉強への悩みや先生のご専門である数学についての質問などがとびだしました。

先生は生徒一人ひとりに質問を投げかけながら、生徒が提起した問題を生徒間で解決できるよう上手に答えに導いてくださいました。そして、今こうして友達同士で助けあいながら問題を解決していく姿勢、つまり先生に聞くことですぐ答えを得ることはせず、まず自分たちで考えていくことが、数学のみならず何事にも応用できる「解法」なのだ、と教えてくださいました。

「解き方を丸覚えするのではなく、問題が何をあなたに語りかけているのか?あなたに何をして欲しいと思っているのか?を感じて欲しい。それを感じ取ろうとあなたが気の持ち方を変えることで、自然と授業への関わり方が変わってくる筈です。」という先生の言葉が新鮮に響きました。ミィーティング後の生徒たちのやる気に満ちた顔がとても印象的でした。

今回の様子は「サプリ通信」にて詳しく紹介いたします。

次回は生徒たちのリクエストにより、山内先生に模擬授業をしていただく予定です。

危険物に関するメールについて

昨夜県庁のホームページに、県内の教育施設に危害を加える装置を仕掛けたとのメールが届きました。それを受けて、山梨英和中高では敷地内の点検をし、安全が確認されました。
生徒に対しては、中学生と高1は終礼で安全に帰宅するよう連絡しました。高2・高3は部活等で残っている生徒にのみ連絡しました。
明日も、予定通り、創立記念日の礼拝と施設訪問を行います。ご承知おきください。

第1回SSH特別講演会 

5/19、第1回SSH特別講演会が開かれました。港町診療所の医師:沢田貴志先生をお招きして「公衆衛生と環境」という題目でお話をしていただきました。詳細はSSH通信vol.12に掲載を予定しています。

 

 

新年度のSSH委員会メンバーが決まりました

2016年度の「生徒SSH委員会」メンバーが決定しました。SSH委員は、講演会や発表会の運営に関わり、研修等でもリーダーとして働きます。生徒自らが積極的に準備や司会進行に携わり、より深い学びが得られることをねらいとしています。高校1,2年生から選出された総勢25名です。彼女らの奮闘を期待します。

 

  

EIWA DAY 6月開催となります!例年より早まりました!!

EIWA DAY 6月開催です!例年より早まります!!

EIWA DAYでは、小学生の皆さんに山梨英和中学校の
礼拝や授業などを体験していただけます。
小学3年生から参加できます。ぜひご参加ください。

申込みは、左の画像をクリックして必要事項を入力してください。
※6月1日(水) 締切です

EIWA DAY – 今日は英和生になってみませんか!-
日時:6月 4日(土) AM 9:30
場所:山梨英和中学校
受付:AM9:00 ~ 9:30
対象:小学生3・4・5・6年生 女子

*6月開催となりました。お確かめの上ご参加ください。

英和デーPDF

「山梨英和主催進学相談会(高校生及び保護者対象)」を実施しました

5/13(金)夕方から、進学相談会を山梨県立図書館にて行いました。3年目となった本校単独での校外相談会ですが、今年も52校もの大学、短期大学にご参加いただくことができました。生徒と保護者も英和生に人気のある大学、短期大学と相談することができるということもあり、親子で積極的に各大学のブースを回り、熱心に相談する姿が見受けられました。特に高3生は、受験に向けてより具体的な相談ができ、目標を明確にすることができたようです。

各校の入試担当者の方々からも、「英和生の意識の高さが感じられた」、「たくさんの生徒に興味を持ってもらえ、充実した相談会になった」とのお言葉をいただきました。会場は、熱気の内に大幅に予定時間を超えて終了となりました。今後も生徒一人ひとりが希望する進路を実現できるようにいろいろなかたちで、サポートを続けていきます。

水泳部 高校総体 報告

5月11日(水),12日(木)の2日間、第68回山梨県高等学校総合体育大会春季水泳競技大会に出場しました。

今年度、最初の教育内大会である今大会、チーム一丸となり挑んだ結果、学校対抗は57点の4位に入ることができました。

個人種目としても50m自由形で、山梨県高校新記録を樹立するなどの成果を得ることができました。

入賞者は以下の通りです。

50m自由形      26秒24 1位 山梨県高校新記録,全国JOC出場権獲得
100m自由形      58秒50 2位
400m個人メドレー 5分02秒65 1位
100mバタフライ  1分12秒20 3位

また、本校の教育で利用しているiPadでレースを映像に収め、振り返りにも活用しています。