SSH,活動報告

8月2016

「全国SSH生徒研究発表会」にてポスター発表に参加しました

 

8月10日~11日に、神戸国際展示場1・2号館にて開催された「全国スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会」に本校よりSSHⅡクラスの生徒2名が参加しました(全国から202校、国内外から3千人の生徒が参加)。

ポスター発表のテーマは「Unicritical多項式のジュリア集合と円環領域-Julia Set of Unicritical Polynomial and Annulus -」でした。

前日まで日本語と英語での説明練習を繰り返し行いました。本番では、時間が経つうちに緊張もほぐれ、質問にもスムーズに答えられるようになりました。

JST主催のこの「生徒研究発表会」は、課題研究に取り組む多くの同世代と交流できる絶好のイベントです。質の高い研究や真摯な研究姿勢に触発され、本校生徒も意気込みを新たにいたしました。

 

【生徒の感想】

・どの学校も個性豊かな研究を行っていて、説明する生徒たちは研究内容を深く理解し、本当にその研究が好きという気持ちが伝わってきました。私たちの発表にも多くの方が興味・関心を持って質問してくださり、今まで気づかなかった論点からのアドバイスもいただくことができました。この経験を今後の研究に活かしていきたいと思いました。

・非常に学びの多い2日間となりました。自分自身も他の研究に多く触れることで同じ高校生の頑張りを知ることができ、とても大きな影響を受けました。今回このような素晴らしい機会を与えていただき、感謝しています。