10月2016

水泳部 日本ランキング

水泳部中学1年生部員が、日本水泳連盟が発表した2016年度日本ランキング学年ランキングTOP5に、200m自由形、400m自由形、800m自由形の3種目で入ることができました。
今年8月に行われた、第56回全国中学校水泳競技大会、第39回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会での記録が評価された結果です。

第53回甲府市中学校新人体育大会水泳の部 総合優勝

第53回甲府市中学校新人体育大会が行われ、水泳競技の部は10月14日(金)、山梨県スポーツ会館にて開催されました。

女子総合では67点を獲得し、優勝することができました。
これにより、山梨英和中が出場した山梨県内の5つの教育内大会全てに優勝という快挙達成です。

また、100m自由形、200m自由形、4×50mフリーリレー、4×50mメドレーリレーの4種目で大会新記録を樹立することもできました。

この快挙は選手の努力の賜物ですが、応援に駆け付けて下さった保護者の皆様のお支えがあってのものです。
ありがとうございました。

○学校対抗
女子総合 67点 1位

○個人種目
2年生
100m自由形   1分03秒98 3位
50mバタフライ   30秒08 1位
2年生
50m自由形     29秒95 3位
100mバタフライ 1分11秒81 3位
1年生
200m自由形   2分19秒53 2位
1年生
50m自由形     28秒55 2位
100m背泳ぎ   1分10秒86 1位
1年生
100m自由形     59秒50 1位 大会新記録
200m自由形   2分06秒23 1位 大会新記録

○リレー種目
4×50mフリーリレー  1分55秒64 1位 大会新記録
4×50mメドレーリレー 2分11秒41 1位 大会新記録

 

サンマ祭りに参加しました

10月15日、韮崎市穴山町で開かれた2016サンマ祭りに中学生3名と高校生5名がボランティアとして参加しました。これは東日本大震災で被災した宮城県気仙沼の漁師さんがとったサンマを販売し、復興支援を行うというものです。

サンマの販売に先立ち、第1部ではJVC気仙沼のスタッフの方から気仙沼の現状が報告されました。震災から5年以上たった今も多くの問題が解決されていません。今回は高台移転の実情について知ることができました。移転場所の選定をはじめ住民自身がかかわらなければならない事柄の多さに、移転をあきらめ自治会が消滅してしまう地域があるということです。ニュースでは報道されないこのような現実に驚くとともに心が痛みました。忘れないでいようとの思いを強くしました。

第2部の販売は大盛況で、長い行列ができました。400名以上の参加があったということです。配膳したり、容器の片づけをしたり、着ぐるみの中に入ったりして目が回るような忙しさでした。スタッフの方には大変お世話になりました。ありがとうございました。次回もぜひ参加したいと思います。

Global StudiesⅠでRESAS活用について学習しました

Global StudiesⅠで、山梨総合研究所から講師をお招きし、RESASを活用して問題を発見する授業が始まりました。
ビッグデータを活用することにより地元の抱える問題を知るために、3回シリーズで授業を行います。得られたデータを根拠として活用し、現状把握や問題解決につなげます。講師の先生方、よろしくお願いいたします。

Global StudiesⅠでディベートを学習しました

Global StudiesⅠの授業でディベートのワークショップを実施しました。山梨英和大学から岡田真樹子先生を講師にお迎えし、パーラメンタリーディベートという方式で、その場で与えられた論題について肯定側と否定側に分かれて、ディベートをしました。最初は制限時間を持て余す様子も見られましたが、次第に慣れてきて、大切なポイントを強調したり説得力のある例を挙げるなど、技術の向上が見られました。

「サイエンスカフェ@山梨」のご案内

来る2016年11月19日、『サイエンスカフェ@山梨』を本校にて開催いたします。

これは、「国際的に活躍できる女性科学者の育成」をテーマにSSH活動を展開する本校が、今年度新たに企画したものです。 地域で学ぶ女子中学生・高校生を対象に、学校や校種の枠を超えて科学技術分野への関心を高めていただく機会になれば幸いです。

ぜひ、多くの女子生徒の皆さまにご参加いただけますよう、ご案内申し上げます。

日 時:2016年11月19日(土) 10:00~11:35

場 所:山梨英和中学校・高等学校(山梨県甲府市愛宕町112)

連絡先:山梨英和中学校・高等学校SSH事務局

    TEL 055-252-6184/ FAX 055-251-7468       E-mail:eiwa-ssh@yamanashi-eiwa.ac.jp

※本校生徒の保護者のみならず、教育関係者、県内小中学生とその保護者の希望も受け付けます。

参加申込は11月11日(金)までにお願い致します。申込専用フォームこちらから

       →追加募集中!11月18日(金)まで。当日参加もOK!

高校生ポスター発表参加者要項はこちら

 

山梨英和中学ミニ入試説明会のお知らせ

山梨英和中学ミニ入試説明会を開催します!

日時  11月12日(土) 14:00開始

(7月・9月の説明会と同一内容です)

場所 山梨英和中学校

要予約です。

←申込みは、左の画像をクリックして必要事項を入力してください。

 

 

 

内容

山梨英和の教育について
2017年度入試内容について(願書・過去問配布)
英語入試(選択)について
スカラシップについて
海外帰国生入試について

個別相談もあります。

今年度最後の説明会となります。どうぞお越しください。

詳しくは、入試広報室までお問い合わせください。

中学ミニ入説説明会PDF

小学生わくわく授業iPad体験講座のお知らせ

小学生わくわく授業 iPad体験講座(U21チャレンジ講座)のお知らせ

iPadアプリで動画を作ったり、プログラミングでボールを動かしてみたり、
山梨英和のお姉さんたちと楽しくiPadを体験しましょう!

日時  2016年11月5日(土)14:00~16:00

場所  山梨英和中学校

講師  情報委員会生徒

対象  小学5・6年生 定員25名(定員になりしだい締切となります)

持ち物 筆記用具、上ばき

英和パスポート(お持ちでない方は当日発行)

← 〈受講方法〉画面をクリックしてお申し込みください

 

または、山梨県生涯学習推進センターへ

お電話で 055-223-1853 お申し込みください(お名前、小学校・学年、ご住所・連絡先)

*本講座は、山梨県生涯学習推進センターU21チャレンジ講座のプログラムです。

小学生iPad講座PDF

放送礼拝 選挙管理委員会

選挙管理委員会

コリントの信徒への手紙一 10章13節

私は今日みなさんにある一冊の本を紹介したいと思います。決して諦めないひたむきな努力でバレリーナになる夢を叶えたミケーラ・デプリンスさんの実話です。彼女は西アフリカで生まれたが両親を亡くし孤児院に入りました。その孤児院で子供たちは番号で呼ばれ、一番可愛がられた子が一番、彼女は最下位の27番でした。生まれつき彼女は皮膚病で肌にまだら模様を持って生まれてきたため周りから「悪魔の子供」だと言われて食事ももらえないこともありました。平穏とはほど遠い毎日を過ごす彼女にとって、唯一の希望は、拾った雑誌の表紙のバレリーナの写真でした。綺麗な衣装に綺麗なポーズは彼女を希望へ導くものでした。

しかし、ある日、突然、孤児院が反政府勢力の本部に占拠され、アメリカ合衆国に暮らす夫婦の養子になることになりました。新しいお母さんの前で、彼女は部屋をくるくる踊りまわり、裸足のつま先で立ちました。アメリカに渡った彼女は、10歳からバレエのレッスンを受けられるようになりましたが、人種による差別を目の当たりにします。バレエの世界においても黒人のバレリーナはほとんどいないという現実に直面します。しかし彼女は、戦争孤児になっても、人種差別を受けても、バレリーナの夢を諦めることはありませんでした。養母も彼女のために少ない予算の中で衣装を手作りしたり、バレエ教育を全面的にサポートし、彼女を支えてきました。 戦争や両親の死と大変な苦悩を生き抜きアメリカに渡って差別されるという現実に直面しながら努力を積み重ねオランダ国立バレエ団のバレリーナになり世界的に活躍する人となりました。

私は困難な現実に直面し、思うようにいかないことがあったとしても、自分の意思を強く持ち努力することの大切さを彼女から学びました。 去年の六月選挙権年齢が18歳に引き下げられました。少子高齢化が進んでいる日本においてこれからの社会を担うことになる若い世代の意見が重要だと思います。だから周りに流されるのでは無く自分の意思を持ち投票することが大切だと思います。1人1人が自分の意思を持つことが生徒会活動を良い方向へと導くと思います。

祈り
神様おはようございます。放送を通してですがみなとともに礼拝から1日を始められたことに感謝いたします。どんな困難な挑戦でも自分の限界を決めずいきいきと生活すること ができますように導きください。また辛い時苦しい時いつでも神様がそばにいて支えて下 さっていることを忘れず感謝できますように、今日も1日みなが安全に過ごせますようお見守りください この祈り尊き主イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン

山梨日日新聞「10代の意見」に掲載されました

本校の生徒が山梨日日新聞「10代の意見」(10月5日、13日付)に掲載されました。

 

山梨日日新聞 2016年10月5日付


山梨日日新聞 2016年10月13日付