ICT教育,SSH,ユネスコスクール,批判的思考力教育,活動報告

10月2016

Global StudiesⅠでRESAS活用について学習しました

Global StudiesⅠで、山梨総合研究所から講師をお招きし、RESASを活用して問題を発見する授業が始まりました。
ビッグデータを活用することにより地元の抱える問題を知るために、3回シリーズで授業を行います。得られたデータを根拠として活用し、現状把握や問題解決につなげます。講師の先生方、よろしくお願いいたします。

Global StudiesⅠでディベートを学習しました

Global StudiesⅠの授業でディベートのワークショップを実施しました。山梨英和大学から岡田真樹子先生を講師にお迎えし、パーラメンタリーディベートという方式で、その場で与えられた論題について肯定側と否定側に分かれて、ディベートをしました。最初は制限時間を持て余す様子も見られましたが、次第に慣れてきて、大切なポイントを強調したり説得力のある例を挙げるなど、技術の向上が見られました。

「サイエンスカフェ@山梨」のご案内

来る2016年11月19日、『サイエンスカフェ@山梨』を本校にて開催いたします。

これは、「国際的に活躍できる女性科学者の育成」をテーマにSSH活動を展開する本校が、今年度新たに企画したものです。 地域で学ぶ女子中学生・高校生を対象に、学校や校種の枠を超えて科学技術分野への関心を高めていただく機会になれば幸いです。

ぜひ、多くの女子生徒の皆さまにご参加いただけますよう、ご案内申し上げます。

日 時:2016年11月19日(土) 10:00~11:35

場 所:山梨英和中学校・高等学校(山梨県甲府市愛宕町112)

連絡先:山梨英和中学校・高等学校SSH事務局

    TEL 055-252-6184/ FAX 055-251-7468       E-mail:eiwa-ssh@yamanashi-eiwa.ac.jp

※本校生徒の保護者のみならず、教育関係者、県内小中学生とその保護者の希望も受け付けます。

参加申込は11月11日(金)までにお願い致します。申込専用フォームこちらから

       →追加募集中!11月18日(金)まで。当日参加もOK!

高校生ポスター発表参加者要項はこちら