ICT教育,SSH,ユネスコスクール,活動報告

2月2017

Mac Fanに紹介されました

山梨英和中学校・高等学校では,Swift Playgroundsを使ったプログラミング教育を導入しています。その様子が、雑誌「Mac Fan」に紹介されました。
 「山梨英和では、『Swift Playgrounds』のプログラミングを英語の授業に使う」として、「Mac Fan」4月号は本校の取組を紹介しています。山梨英和から、”Think different.”なイノベーターが育ってほしいです。

クリックするとPDFファイルが開きます。

Google Books でMac Fanのページへ

SSH研究発表会を実施しました

 2月9日、SSH研究発表会を実施しました。全校生徒が参加し、中学2年生から高校2年生まですべての生徒がポスター発表を行い、校舎内はたいへんにぎわいました。生徒たちにとっては、研究成果を分かち合うことで協働の学びを実現する貴重な体験となりました。また、ご質問やアドバイスをいただくことで、今後の研究を深めることができます。
 来校者アンケートによると、中学生から学年を追って成長している様子がわかった、発表の場があることは素晴らしい、質問にもきちんと答えられていた、などの感想がありました。
 ご来校くださった皆様に心より感謝いたします。

 

SSHⅡ
GSⅡ

 

 

SSHⅠ GSⅠ

 

 

J2自由研究 J3環境学習

 

 

H2合同授業 J3環境ワークショップ


 

H1 Science in English 全体会

 

当日の様子が2017年2月17日の山梨新報に掲載されました。

やまなし環境活動推進ネットワークフォーラムに参加しました

1月29日、環境活動推進ネットワークフォーラム ポスターセッションの部が行われ、本校からは今年度の環境科学会で受賞した2本のポスター発表を行いました。高校2年生の「シラカンバ樹液の抗菌活性評価」は、発表後に会場から「内容がわかりやすく堂々としていた」という感想をいただきました。高校1年生の「土壌から分離した酵母の校庭緑化への活用に関する研究」は、誠実で丁寧な説明をして優秀賞に選ばれました。その後の自由交換会では有益な交流ができました。