7月2017

夏休みの実験教室を開催しました(@ゆめソーラー館やまなし)

 7月31日、自然科学部が山梨県エネルギー局と共同で,甲府市米倉山太陽光発電所PR施設『ゆめソーラー館』において小学生対象の実験教室を実施しました。小学生とその保護者約35組が参加し,段ボールとアルミ箔でソーラークッカーを作成しました。本校からは中1から高2までの自然科学部の生徒22名が参加して,ソーラークッカーの原理や活用法について説明をしました。その後,作業机ごとに生徒が分かれて担当し,丁寧に作成指導しました。当日は天候にも恵まれ,完成したソーラークッカーを屋外に持ち出し,水温の上昇実験をおこなうこともできました。非常に日差しが強い日で,水温もぐんぐん上がり,ソーラークッカーでお湯をつくることができることも実感できました。

黒富士農場を見学しました

 甲斐市の黒富士山の山麓にあるオーガニックファームである黒富士農場を自然科学部の中1~高2の24人が訪問見学し、自然循環農法について学んできました。黒富士農場の見学は毎年定期的に行っています。標高1,000ⅿほどの自然豊かな場所で、鶏たちはきれいな沢の水とオーガニックのエサを食べ、広い放牧場のついている鶏舎でのびのびと過ごしています。その鶏ふんなどからBMW(バクテリア・ミネラル・ウォーター)農法により作った堆肥を鶏舎の床下に敷いたり、これを利用した活性水でクロレラなどの微細藻類を培養し、それを鶏のえさに混ぜることで循環型養鶏を行っています。これは、山梨大学との共同研究中です。自然科学部の見学では、鶏舎を見学したりクロレラなどの培養システム、自家製発酵飼料を作っているところなどを見学しながら、社長の向山さん、山梨大学の御園生教授から説明を受けました。最後にオートメーションで卵の洗浄、選別、パック詰めをしているところも見せていただきました。これだけ手をかけ、鶏にも人にもそして環境にも優しい養鶏だからこそ美味しいたまごができるのだと実感しました。

 

農場の鶏たち

広い運動場付鶏舎

循環システムの説明

ストレスの少ない鶏はとても穏やかです

水質の良い沢の水を使っています

自家発酵飼料をつくっています

クロレラなどの培養

卵のパック詰め

「高校体験授業」開催しました

 7月22日(土)「山梨英和高等学校 体験授業」を開催しました。 

暑い中、たくさんの中学3年生、保護者の方にご参加いただきました。 チャペルでの礼拝は、  パイプオルガンの前奏の後、今年度山梨英和高校に入学した生徒からメッセージをお届けしました。 学校紹介では、本校のPR隊がiPadでプレゼンテーションをしました。そして、聖歌隊から中学生のみなさんに合唱のプレゼントがありました。
体験授業では『英語の英和』と言われる理由となった英語の授業、スーパーサイエンスクラスの代表的なScience in Englishの授業を体験していただきました。頭をフル回転した授業の後は本校の生徒と交流会♪ガールズトーク満載で楽しい賑やかな会となりました。
山梨英和高校の魅力を見て、聞いて、体験していただけたと思います。ありがとうございました。
  
最後に今回参加いただいた中学生の感想を一部ですがご紹介します。
【礼拝・学校紹介など】
・礼拝のメッセージを聞き、受験生として勇気をもらいました。
・初めて見た大きなパイプオルガンの演奏はとても美しくいつまでも聞いていたかったです。
・国際教育や先進的な幅広い分野への対策がなされているなと思った。
・パイプオルガンの演奏や聖歌隊の合唱など英和ならではのことがとても印象に残っています。きれいで素晴らしかった。
・国際的な教育、SSHのことなどわかった。メッセージ、学校紹介のプレゼンテーション生徒目線からの話や案内が聞けて良かった。
・校長先生のお話から不安が少しなくなりました。
・英和生の生活の様子がよく伝わった。
・生徒がいろいろな将来へ進めることができるとても良い環境だと思った。
・iPadを使いこなしていてすごいなと思った。
【英語の授業】
・中学とは違い、スピードが早かったけれど、繰り返し声に出すことで覚えられた。
・たくさん英語に触れ合えてとても楽しかった。
・英語が少し苦手でしたが、どんどんスラスラ読めるようになって楽しくなりました。
・英和生の流ちょうな英語に驚きました。
・最初はついて行けるか不安だったけど、何度も聞いて話しての作業をしてるうちに、話せるようになれたのがうれしかった。
・今までの勉強のやり方と違ってとても覚えやすかった。
・先生が丁寧に教えてくださり、とても分かりやすい授業だった。
・この方法を家での学習でもやってみたいです。
【Science in Englishの授業】
・英語で理科の授業はとても新鮮で楽しく受ける事ができた。
・英語が難しかったけれど、実験内容の仕組みを知れて楽しかった。
・すこし難しかったが、ジェスチャーや図や写真などで理解ができて、楽しく実験できた。
・英和の先輩が分からない英単語を教えてくれて良かった。
・専門的な言葉も学べた。
【山梨英和のイメージ】
・参加する前とはとても変わりました。先輩方、先生方も明るく優しい方ばかりで体験授業に参加してよかったです。
・設備やクラス編成など知ることができ、山梨英和の学校生活への興味がわきました。
・「女子校、お嬢様」って感じでしたが、とっても明るく元気で優しい先輩方ばかりでした。
・英和は堅くて、授業も難しいと思っていましたが、とても明るい学校で体験授業で受けた勉強方法もとても分かりやすかったです。
・英語のイメージが強かったが理数にも力を入れてるのが分かった。
・女子校が良いイメージに変わった。
・英語に力を入れてる事はしっていたが、想像以上に力を入れていた。
・女子校に不安を感じていたが、英和生は明るくいろいろ話してくれ、とても充実していそうでした。興味がわきました。
・活発で授業も楽しかった。
・先生との距離が近くて楽しい授業を受けられた。先輩も優しかった。
・授業が難しそうだと思ったけれど、楽しく受けられて、わかりやすかった。
 
ご参加いただいたみなさんが、山梨英和の魅力をたくさん発見していただいたようです。また、新たな発見をしにイベントにご参加ください!!

今後の予定は8月23日『ナイト学校説明会』、9月16日・10月7日『公開授業・学校説明会』がございます。ご参加お待ちしております。

チャペルにて

Science in English

英語の授業

交流会

 

メントングラマースクール来校

6月26日に山梨英和にオーストラリアの姉妹校、メントングラマースクールから生徒21名が来校しました。

到着日は、歓迎礼拝に参加し、2日目は河口湖方面へバス遠足に行き、3日目はホストシスターのクラスの授業に参加しました。

学園祭準備も一緒に見学してもらいました。最後の日は学園祭のオープニング・セレモニー。代表生徒の日本語による挨拶と全員の校歌の合唱をしていただきました。

甲府城の見学後、3時半にホストシスターとの涙のお別れをして山梨英和を後にしました。この後は広島・京都・東京の旅を続けるそうです。

なお、ホストファミリーの皆さまには大変お世話になりました。有意義な交流ができたら嬉しく思います。ありがとうございました。

「2017年度 SSH中間発表会」のお知らせ

来る2017年9月12日、『2017年度 SSH中間発表会』を本校にて開催いたします。

高校2年生が学校設定科目SSHⅡやGlobal StudiesⅡの課題研究について途中経過を発表します。様々なご意見を頂きながら今後の活動に活用すべく、下記のとおり研究成果発表会を開催致します。
つきましては、ご関係の皆様に多数ご参加いただき、本校SSH事業の取り組みについてご指導ご助言を賜りたく、ご案内申し上げます。

日 時:2017年9月12日(火) 13:25~15:10(受付は12:50~13:20)

場 所:山梨英和中学校・高等学校(山梨県甲府市愛宕町112)

連絡先:山梨英和中学校・高等学校SSH事務局

    TEL 055-252-6184/ FAX 055-251-7468

E-mail:eiwa-ssh@yamanashi-eiwa.ac.jp

※本校生徒の保護者のみならず、教育関係者、本校の教育内容に興味をお持ちの一般の方の希望も受け付けます。当日申込も可。

参加申込は9月5日(火)までにE-mailまたはFAXで上記事務局へご連絡ください。申込書はこちらからダウンロードできます。

Library News(2017年7月18日号)

Library News(2017年7月18日号)を発行しました。

画像をクリックするとPDFでご覧いただけます。

山梨英和中学ナイト説明会のお知らせ

山梨英和中学ナイト学校説明会「お勤め帰りにお寄りください!」

日ごろお仕事などで、説明会にお越しいただけない保護者の皆さまも、夕方からの説明会にぜひお越しください!

 

申込みは、左の画像をクリックして必要事項を入力してください。
*お子様のお名前でお申し込みください。

日時 8月23日(水)夕方18:30
場所 山梨英和中学校

*ご家族での参加ももちろん大歓迎です!
児童の皆さんは保護者同伴でご参加ください。

 

 

 

プログラム
1,教育内容の紹介
2,2018年度入試説明
3,保護者から見た山梨英和(在校生の保護者より)
4,軽食をとりながら保護者との交流会

希望者個別相談もあります

中学ナイト説明会PDF

高校ナイト学校説明会のお知らせ

山梨英和高校ナイト学校説明会
「お勤め帰りにお寄りください!」

日ごろお仕事などで、説明会にお越しいただけない保護者の皆さまも、夕方からの説明会にぜひお越しください!

申込みは、左の画像をクリックして必要事項を入力してください。
*お子様のお名前でお申し込みください。

日時 8月23日(水)夕方18:30
場所 山梨英和中学校・高等学校

*ご家族での参加ももちろん大歓迎です!
生徒の皆さんは保護者同伴でご参加ください。

 

 

 

プログラム
1,教育内容の紹介
2,2017年度入試説明
3,保護者から見た山梨英和(在校生の保護者より)
4,軽食をとりながら保護者との交流会

希望者個別相談もあります

高校ナイト学校説明会PDF

秋のEIWA DAY 9月開催です!

「山梨英和の授業を公開します!」

山梨英和中学校 学校説明会・公開授業
秋のEIWA DAYのお知らせ

英和の授業ってどんな感じ?

つかえる英語の授業が見たい!

英和中学校のことが知りたい!

お申し込みは左の画像をクリックし 必要事項をご入力ください。8月31日(木)締切

----------------------
日 時:9月2日(土)
9:30~10:00  受付  *当日受付もあります
10:00~10:40  学校説明会(本校チャペル)
10:40~11:25   授業公開(各教室など)

制服試着コーナー 11:00~
個別相談コーナー 11:00~

----------------------

「公開授業」では、中学生の授業を見学します。
「学校説明会」では、英和の教育内容や入試情報など詳しく説明します。
小学生やご家族の皆様、ぜひこの機会にご来校ください!

ダニ研究班が富士山調査を実施しました

 生徒課題研究のうち、ダニの研究班が、富士山の土壌調査を実施しました。亜高山帯という山岳地帯の調査であることから天候、体調などに十分留意して実施しました。前日の山開きの影響もあり、五合目は登山客でごった返していましたが、いくつかの地点で物理化学的内容と地学生物学的内容の調査をしました。生徒は成果を上げて全員元気に調査を終えることができました。採取した試料は今後分析する予定です。