イベント情報

9月2017

山梨英和中学校 秋の個別相談会のお知らせ

山梨英和中学校
秋の個別入試相談会のお知らせ

下記の期間に個別入試相談会を開催します。 自己推薦入試のこと、専願入試のこと、英語選択入試のこと、スカラシップ選考のこと。 海外帰国生入試についても個別にご相談ください。 また授業や進学実績、学費についてなど。 入試のことや学校生活のこと、どうぞご相談ください。

日時
 10月 2日(月)~10月7日(土) 9:00~16:00
 10月23日(月)~11月2日(木) 9:00~16:00
会場  山梨英和中学校

お電話でお申し込みください。(要予約)
入試広報部 055-254-1590

山梨英和高校 秋の個別相談会のお知らせ

山梨英和高校
秋の個別入試相談会のお知らせ

下記の期間に個別入試相談会を開催します。 推薦入試のこと、特待生のこと、一般入試のこと、クラス編成のこと。 また、スーパーサイエンスハイスクールや進学実績、学費についてなど。 入試のことや学校生活のこと、どうぞご相談ください。

日時
 10月 2日(月)~10月7日(土) 9:00~16:00
 10月23日(月)~11月2日(木) 9:00~16:00
会場  山梨英和高校

お電話でお申し込みください。(要予約)
入試広報部 055-254-1590

第28回グリンバンク杯 山梨県中学生英語コンテストのお知らせ

第28回グリンバンク杯山梨県中学生英語コンテストのページにお越し頂き
ありがとうございます。

このコンテストは「英語のコミュニケーション能力」を競うとてもユニークなコンテストです。大会は今年度から2部構成で展開されます。

第1部:1分間スピーチ
第2部:個別インタビュー

となっています。インタビューはネイティブスピーカーの先生が質問をします。このコンテスト専用のテキストとCDがあるので、 事前に十分に準備が出来るようになっています。

英語でコミュニー ケーションをとるのが大好きな中学生のみなさん、英語上達のチャンスをつかみたい中学生のみなさんの積極的な参加をお待ちしています。

参加のお申込は中学校の先生方を通しての受付となります。実施要項やテキスト、CDは山梨県内の中学校、長野県の一部中学校にすでにお送りしてありますが、必要な場合はご連絡下さい。お送り致します。

第28回グリンバンク杯山梨県中学生英語コンテスト実行委員会

 

各用紙はこちらからダウンロードできます。

■ 2017年度 実施要項

■ 参加申込書

■ 1分間スピーチ原稿用紙

 

 

小学生対象ハンドベル講座のお知らせ

わくわく授業 ハンドベル講座のお知らせ

山梨英和の聖歌隊のお姉さんたちと楽しくハンドベルをかなでましょう!

日時  2017年10月14日(土)10:00~12:00

場所  山梨英和中学校・高等学校 音楽室

講師  聖歌隊生徒

対象  小学4・5・6年生女子 定員20名(定員になり次第締切ります)

持ち物 上ばき、英和パスポート(お持ちでない方は当日発行)

←〈申込〉画面をクリックして必要事項をご記入ください

 

小学生ハンドベル講座PDF

山梨英和高校 公開授業・学校説明会のお知らせ

山梨英和高校 公開授業・学校説明会のお知らせ

SSH授業・伝統の英語教育・未来を切り拓くICT教育!
学校説明や教育内容もご紹介します!

日 時
・9月16日(土)
・10月7日(土) 9:30開始
*両日とも同一プログラムです

会 場:山梨英和高校 3号館 3A集会室
※ 駐車場はグラウンドをご用意します

内 容:学校説明、授業見学、入試情報、個別相談など
山梨英和ってどんな学校?SSHの学習内容は?
女子高ってどんな感じ?どんな部活動があるの?
女子に合った勉強ってどんなもの?
英和の授業内容はどうなのかな?
高校卒業後の進路は?
英和生の本音にせまります。

3年生だけでなく、2年生以下も参加できます。
保護者の方もどうぞお越しください。

≪申込方法≫

1、中学校経由で申し込み(各中学校の指示に従ってください)
2、直接本校に電話またはメールにて申し込み(当日受付可)

 

高校公開授業PDF

山梨英和中学校 入試説明会のお知らせ

山梨英和中学校 入試説明会のお知らせ

(1)7月15日(土)10:00~開始
(2)9月18日(月・祝)10:00~開始
*両日とも同一内容です。
*駐車場はグラウンドをご用意します。

会 場:山梨英和中学校ダグラスホール

対 象:小学校6年生、保護者

内 容:願書配布、入試説明、出願方法、過去問解説、個別相談等

← 左の画像をクリックしお申し込みください。

※ 当日申込みも受け付けます。

「スカラシップ(学業特待生)選考」
一般入試1(国語・算数)の90%以上の得点により中学1年次の授業料を免除します。
(2年次以降の更新もあります)
多くの受験生のチャレンジをお待ちしています。昨年度は3名の合格実績がありました。

← 8/17,18「スカラシップ対策講座」も同時申し込みできます

 

「選択・英語入試」
専願入試で、英語または算数Bから選択し受験できます。
専願入試の科目
必須:国語(100点)算数A・基礎(50点)
選択:英語(50点)または算数B・応用(50点)

説明会にて詳しく説明します。受験をお考えの方は、ぜひご参加ください。

スカラシップ対策講座(8/17・18 )詳しくはこちらを。→ スカラシップ対策講座のお知らせ

個別相談会(7/28・29 )にもどうぞお越しください。→ 個別入試相談会のお知らせ

中学入試説明会PDF

 

「秋のEIWA DAY」を開催しました

9月2日、「秋のEIWA DAY」を開催しました。

6月に開催した”春”のEIWA DAYは、小学生のみなさんが1日、英和生になって礼拝や授業を体験していただきましたね。「秋のEIWA DAY」は、みなさんの先輩、中学1~3年の英和生の授業を見学していただきました。

初めはチャペルにて、英和生が礼拝の紹介や授業の紹介、部活動の紹介など学校説明をiPadで紹介しました。聖歌隊から合唱のプレゼントの後、公開授業へ出発!!1年生は英語、音楽の授業、2年生は英語、数学、3年生は国語、理科、Presentation(外国人教師との英会話授業)とたくさんの授業を見学していただきました。授業見学の後には、2年生の自由研究、3年生の環境学習の研究ポスター展示、高校生は自然科学部とグローバルスタディーズの研究ポスターを代表者が発表してくれました。制服の試着体験も大盛況でした。

みなさん、こんな授業を受けてみたい! こんな自由研究やってみたい! など英和生になったイメージを膨らませていただいたことと思います。2学期が始まって最初のお休みの日に、たくさんの小学生のみなさんにご参加いただきました。ありがとうございました。

パイプオルガンの演奏

生徒による学校紹介

聖歌隊の合唱のプレゼント

公開授業の様子

公開授業の様子

公開授業の様子

中学生の研究ポスターの展示

自然科学部の研究発表

グローバルスタディーズの研究発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいた保護者アンケートを一部ですがご紹介します。

【生徒による学校説明会】

 ・生徒さんの一人一人が笑顔で学校生活が充実している様子が伝わりました。

 ・生徒が主体となって学校説明をしてくれたので、子どもたちも親近感をもって熱心に聞いていました。

 ・歌声がとてもきれいで感動しました。  

 ・学校紹介がわかりやすくて良かった。  

 ・充実した学校生活がよく伝わってきました。

 ・パイプオルガンの演奏、聖歌隊の合唱とてもステキでした。

 ・感動して涙がでました。素晴らしい合唱でした。

 ・質の高い教育を感じました。

 ・校長先生の教育理念、お話が印象的で温かく感じました。

 ・学校全体の雰囲気が穏やかで、生徒のみなさんも楽しい学校生活を送られてることが感じられた。

【公開授業】

 ・授業を生徒が熱心に聞いていて分かりやすく先生も説明されていてとても良かった。

 ・プレゼンテーションの授業は全て英語でビックリしましたが、生徒のみなさん本当に楽しそうに受けていて、見ている方も楽しかった。

 ・iPadで英文の日記を作成し発表も良かった。

 ・iPadを使った発表が印象的でした。

 ・中1の9月であそこまでの発音と文法ができていて驚きました。

 ・集中して授業を受けていてすばらしい。

 ・「実験して観察する」とても興味深い授業でした。

 ・実験、観察で変化していく様子が見ることができて感動しました。こうやって学びができる事は素晴らしいと感じました。

 ・生徒の興味をそらさず、楽しい内容でわかりやすく良かった。

 ・先生方がとても丁寧に指導していて、分かりやすい授業でした。

 ・iPadも授業に効果的に使用されていて興味深かった。

 ・英語とプログラミングの授業が一体化しているのが驚きでした。

 ・英語がやはりすばらしいと感じました。娘も興味や憧れをもったようです。

 ・数学もとても分かりやすく良いと思いました。

 ・先生の問いかけに積極的に答えていて驚きました。

 ・英語を中心に見学しました。質の高さを感じました。

 ・生徒さんがとても楽しそうに学んでいて、先生方からの愛情や生徒同士の友情の豊かさが伝わってきました。

 ・一生懸命の姿が印象に残りました。

 ・英語の授業では中学1年生でも全て英語で会話している様子にとても驚きました。とても楽しそうでした。

 ・もう一度、数学を学び直したいと思いました。分かりやすい内容でした。

 

《今後のお知らせ》

 ☆ 6年生 9月18日 第2回 入試説明会 (第1回と同一内容)           

          まだ、ご参加でない6年生、お申込お待ちしております!!

 ☆ 4年~6年生    10月14日 ハンドベル講座(受付中)    

          10月28日 英語講座(近日受付開始)

 ☆ 保護者・祖父母の皆様  

          10月26日 祖父母・保護者対象 学校説明会・公開授業(近日受付開始)

チラシもしくはホームページのイベント情報でご確認ください。お申込お待ちしております。

「ナイト学校説明会」を開催しました

8月23日、この日は中学校と高等学校の「ナイト学校説明会」を行いました。
夏休みも終わりに近づき、小学生、中学生のみなさん“いい色”に日焼けして元気にご参加くだいました。
「ナイト学校説明会」では、普段の学校説明会と違い、本校の保護者の方々に協力いただき、親御さんの目線で山梨英和の事、お嬢様の生活の事、勉強の事、部活動の事など中学、高校に分かれお話いただきました。
夕方からの開催のため、日ごろなかなかご参加いただけないお父様にも大勢ご来校いただき、説明会後の交流会ではご家族、保護者の方、先生と有意義な交流の時間を過ごせたことと思います。ありがとうございました。

保護者インタビュー(中学)

保護者インタビュー(高校)

交流会

 

 

 

 

 

 

 

また、23日の前の週の8月17日・18日の2日間は小学校6年生を対象にした『スカラシップ対策講座』を開講しました。
『スカラシップ』とは、本校の入学試験にて優秀な成績を収めた生徒に対し授業料免除となる特待生制度になります。
スカラシップ選考に向けて国語、算数の対策講座を2日間行いました。参加者の6年生は真剣に受講してくださいました。
帰りには、「算数が好きになった。」「たくさん本を読みます。」「これからも、お勉強がんばります!!」と頼もしい意気込みをいただきました。
お母様には、「本番の入試会場の様子がつかめて良かったと思う。」「この意気込みを継続させたい。」などの感想をいただきました。
運動会や発表会など秋の行事が終わると、だんだん涼しくなり年末年始を迎えるといよいよ入学試験日が近づいてきます。6年生のみなさん、ご家族みなさん、心も体も元気で過ごして、万全で受験日をお迎えください。