7月2018

オーストラリア研修出発します

成田までスムーズに行きました。

もうすぐ搭乗します。

行ってきます。

水泳部 2018前期活動報告

中学水泳部

甲府市総体・山梨県選手権大会・山梨県総体出場

1名が関東大会出場・1名が全国大会出場

高校水泳部

山梨県総体・関東高校予選会出場 

1名が関東大会出場

8月には中学関東大会・中学全国大会

9月には中学・高校共に学年別大会へと出場します。

カナダ・オーストラリア研修に寄せて

カナダ・オーストラリア研修2018に寄せて
校長  三井 貴子

 本校は海外研修においては山梨県内では最も古い歴史がありますが、2014年度に更に新たな試みをスタートさせました。カナダとオーストラリアの2箇所で同時実施となる研修に、今年は中学3年生と高校1年生が参加します。カナダはバンクーバー島にあるナナイモという穏やかな地での3週間の語学研修、オーストラリアでは前半はサイエンスキャンプを、後半は姉妹校のMentone Girls’ Grammar Schoolで語学研修を実施します。
この海外研修には3つの大きな目標があります。第1に「国際性を身につける」、第2に「コミュニケーション・ツールとしての英語を使いこなせるようにする」第3にカナダは「山梨英和のルーツを知る」、オーストラリアは「サイエンスキャンプを通して自然環境を学ぶ」です。
 まず、1つめの目標である「国際性を身につける」ために、知っておいて欲しい事があります。それは、「人種・民族を超えて地球人として生きる」ことの重要性を再認識して頂きたいのです。カナダやオーストラリアは、日本のような単一民族国家とは違い、様々な国からの移民によって構成されている多民族国家です。当然、出身国によってそれぞれ違う文化を持っています。その中に飛び込んでいきましょう。ホストファミリーや現地で出会った方々に対して感謝の気持ちを常に持って、日々の生活を充実させてください。
 次に、2つめの目標である「コミュニケーション・ツールとしての英語を使いこなせるようにする」ためには、意欲的に英語力の向上に努めることです。聞いたり、話そうとする積極性が必要です。これまでの皆さんの先輩は、reading, listening, writing, speakingの4技能全てにおいて、海外研修後に飛躍的に英語力が向上しています。皆さんの取り組みが、そのまま結果として現れます。分からないことは、恥ずかしがらずに質問しましょう。積極的に英語で発進しましょう。今までの自分の殻を破って、どんどん挑戦してください。
 最後に、3つめの目標は「山梨英和のルーツを知る」、「サイエンスキャンプを通して自然環境を学ぶ」ことです。カナダでは本校の宣教師として最後の校長Miss Greenbankのお墓参りも計画されています。山梨英和のキリスト教を基盤とする教育理念を再認識してください。また、オーストラリアでは大自然を体感し自然環境について科学的に学びます。姉妹校であるMentone生との友好も深めてください。
 この2つの研修が、神様から祝福された豊かで実り多い研修となることを心からお祈りしています。大きく成長した皆さんの帰国を待っています。

山梨英和高校ナイト学校説明会のお知らせ

山梨英和高校ナイト学校説明会
「お勤め帰りにお寄りください!」

日ごろお仕事などで、説明会にお越しいただけない保護者の皆さまも、夕方からの説明会にぜひお越しください!

申込みは、左の画像をクリックして必要事項を入力してください。
*お子様のお名前でお申し込みください。

日時 8月22日(水)夕方18:30
場所 山梨英和中学校・高等学校

*ご家族での参加ももちろん大歓迎です!
生徒の皆さんは保護者同伴でご参加ください。

 

 

 

プログラム
1,教育内容の紹介
2,2019年度入試説明
3,保護者から見た山梨英和(在校生の保護者より)
4,軽食をとりながら保護者との交流会

希望者個別相談もあります

高校ナイト学校説明会PDF

山梨英和中学ナイト説明会のお知らせ

山梨英和中学ナイト学校説明会「お勤め帰りにお寄りください!」

日ごろお仕事などで、説明会にお越しいただけない保護者の皆さまも、夕方からの説明会にぜひお越しください!

 

申込みは、左の画像をクリックして必要事項を入力してください。
*お子様のお名前でお申し込みください。

日時 8月22 日(水)夕方18:30
場所 山梨英和中学校

*ご家族での参加ももちろん大歓迎です!
児童の皆さんは保護者同伴でご参加ください。

 

 

 

プログラム
1,教育内容の紹介
2,2019 年度入試説明
3,保護者から見た山梨英和(在校生の保護者より)
4,軽食をとりながら保護者との交流会

希望者個別相談もあります

中学ナイト説明会PDF

山梨英和中学校 スカラシップ対策講座のお知らせ

中学入試 スカラシップ選考対策講座のお知らせ

合格だけではないもう一つのモチベーション

日時 8月16日(木)~17日(金)*2日間のプログラムです
時間 両日とも10:00~12:00

対象 小学6年生女子児童

会場 山梨英和中学校

← 画像をクリックしてお申し込みください

1日目 国語(説明文)、算数(文章問題・割合)
2日目 国語(物語文)、算数(文章問題・応用)

保護者対象 
1日目:英和の英語教育、受験ガイダンス 
2日目:英和の数学教育、ミニ入試説明会

*1日しか参加できない場合は、お申し込み後に都合が悪い日をご連絡ください。

持ち物
筆記用具、上ばき、
英和パスポート(お持ちでない方は当日発行)

ご存じですか?山梨英和中学校スカラシップ選考

一般入試1(国語・算数)の90%以上の得点により中学1年次の授業料を免除します。
多くの受験生のチャレンジをお待ちしています。昨年度は3名の合格実績がありました。

詳しくは入試説明会(7/14・9/24・11/10)にお越しください。→ 中学入試説明会のお知らせ

個別相談会(7/27・28)にもどうぞお越しください。→ 中学個別相談会のお知らせ

スカラシップ対策講座PDF

山梨英和高校 オープン キャンパス ~体験授業~を開催しました

 7月21日(土)「山梨英和高等学校 オープンキャンパス~体験授業~」を開催しました。 

 猛暑の中、たくさんの中学3年生、保護者の方にご参加いただきました。 チャペルにて、パイプオルガンの前奏の後、今年度山梨英和高校に入学した生徒からメッセージをお届けしました。また、本校のPR隊がiPadで学校紹介のプレゼンテーション。そして、聖歌隊から中学生のみなさんに合唱のプレゼントがありました。
体験授業では「英語の英和」と言われる理由となった英語の授業、スーパーサイエンスクラスの代表的なScience in Englishの授業を体験していただきました。頭をフル回転した授業の後はお楽しみ!!本校の生徒と交流会♪ガールズトーク満載で楽しい賑やかな会となりました。
山梨英和高校の魅力を見て、聞いて、体験していただけたと思います。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に今回参加いただいた中学生の感想を一部ですがご紹介します。
【生徒の発表、学校紹介など】
・不安な気持ちでオープンキャンパスに来たけど、先輩のお話や校長先生のお話を聞いて不安が和らぎました。
・生徒のメッセージを聞き、受験生として勇気をもらいました。
・メッセージからは、自分が心配していたことが大丈夫だと知ることが出来た。
・初めて見た大きなパイプオルガンの演奏はとても美しくいつまでも聞いていたかったです。
・パイプオルガンを弾きたいと思いました。
・パイプオルガンの演奏や聖歌隊の合唱など英和ならではのことがとても印象に残っています。きれいで素晴らしかった。
・学校紹介をiPadで生徒の方がプレゼンテーションしていてすごいと思いました。
・学校紹介で学校の行事や様子などが良く分かった。とても充実して楽しそうだった。
・国際的な教育、SSHのことなどわかった。メッセージ、学校紹介のプレゼンテーション生徒目線からの話や案内が聞けて良かった。
・校長先生のあいさつが印象に残りました。
・英和生の生活の様子がよく伝わった。
・生徒がいろいろな将来へ進めることができるとても良い環境だと思った。
・聖歌隊のみなさんの合唱が印象に残りました。
・聖歌隊の合唱はとてもきれいで私も一緒に歌ってみたいと思いました。
【英語の授業】
・英和生の英語の発音が良くて驚きました。
・何回も口に出すことで、ノートで文法を練習するよりも早く覚える事が出来た。すごい。
・中学とは違い、スピードが早かったけれど、繰り返し声に出すことで覚えられた。
・何度も繰り返す事で覚えられ、最後にはスラスラ言えるようになりました。
・今までの勉強のやり方と違ってとても覚えやすかった。
・先生が丁寧に教えてくださり、とても分かりやすい授業だった。
・この方法を家での学習でもやってみたいです。
【Science in Englishの授業】
・英語で理科の授業はとても新鮮で楽しく受ける事ができた。
・英語は苦手なのですが、理科は好きなので楽しかったです。
・英語で受けるのは初めてだったので、緊張したが、先生や先輩方が優しく接してくれて、楽しめた。
・英語で理科の実験というのは初めてでとても斬新で楽しかった。
・花火の色は物質で変わることを知った。
【山梨英和のイメージ】
・どの生徒も笑顔で優しく声を掛けてくれてうれしかった。
・女子校のイメージが変わった。来る前は少し抵抗があったが、興味を持った。
・勉強ばかりで大変そうだと思っていたけれど、部活動や他の活動も盛んで、授業も楽しく学校生活も楽しそうだなと思いました。
・体験授業も楽しく、学校がきれいでした。先輩もとても優しかった。
・穏やかで、生徒の方が自らの意志で動いてる感じを受けた。
・英語教育への力の入れ方がすごいと改めて感じた。 
・英和は堅くて、授業も難しいと思っていましたが、とても明るい学校で体験授業で受けた勉強方法もとても分かりやすかったです。
・英語のイメージが強かったが理数にも力を入れてるのが分かった。
・毎日充実しているのではないかなと思った。
・女子校に不安を感じていたが、英和生は明るくいろいろ話してくれ、とても充実していそうでした。興味がわきました。
・先生との距離が近くて楽しい授業を受けられた。先輩も優しかった。
・キリスト教の学校で厳しそうなイメージがあったけど、先生方や先輩方の話を聞いて、良い学校だなと感じた。あこがれを持った。
 
ご参加いただいたみなさんが、山梨英和の魅力をたくさん発見していただいたようです。また、新たな発見をしにイベントにご参加ください!!

今後の予定は8月22日『ナイト学校説明会』、9月15日・10月6日『オープンキャンパス~公開授業~』がございます。ご参加お待ちしております。

Library News(2018年7月20日号)

「Library News」(2018年7月20日号)を発行しました。

画像をクリックするとPDFでご覧いただけます。

「2018年度 SSH中間発表会」のお知らせ

2018年9月10日(月)、『2018年度 SSH中間発表会』を本校にて開催いたします。

高校2年生が学校設定科目SSHⅡやGlobal StudiesⅡの課題研究について途中経過を発表します。
様々なご意見を頂きながら今後の活動に活用すべく、下記のとおり研究成果発表会を開催致します。
つきましては、ご関係の皆様に多数ご参加いただき、本校SSH事業の取り組みについてご指導ご助言を賜りたく、ご案内申し上げます。

日 時:2018年9月10日(月) 13:25~15:10(受付は12:50~13:20)

場 所:山梨英和中学校・高等学校(山梨県甲府市愛宕町112)

連絡先:山梨英和中学校・高等学校SSH事務局

    TEL 055-252-6184/ FAX 055-251-7468

    E-mail:eiwa-ssh@yamanashi-eiwa.ac.jp

日程等詳細はこちらの開催案内をご覧ください。

 

※本校生徒の保護者のみならず、教育関係者、本校の教育内容に興味をお持ちの一般の方の希望も受け付けます。当日申込も可能です。

参加申込は9月5日(水)までにE-mailまたはFAXで上記事務局へご連絡ください。
申込書はこちらからダウンロードできます。

 

 

小学生対象理科実験講座を開催しました

 7月14日 小学生5・6年生を対象に『理科実験講座』を開催しました。
山梨県生涯学習推進センターU-21チャレンジ講座とのコラボレーションで本校自然科学部の生徒が講師となり小学生を対象に理科実験や観察、研究を楽しく学ぶ講座です。
 今回は「チリメンモンスターを探せ」ちりめんじゃこの中にいる小さな魚やエビ、いかなど採取し、分類ごとに仕分け、魚やエビなどの名前を探します。そして標本を作ります。小さいヒラメみたいな魚やエビ、イカなどの小さい物を観察し、仕分ける事はとても根気のいる作業でしたが、みなさん集中して採取していましたね。今年の夏休みの自由研究は大作が出来そうですね!!    定員を上回るたくさんのみなさんに受講していただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

最後に自然科学部の中学生が取り組んでいる「国産小麦ゆめちから栽培研究」の途中経過を発表しました。

 

 

次回の『理科実験講座』もどんな学習になるのか楽しみです。たくさんのみなさんのご参加お待ちしております。