8月2018

日本環境教育学会に参加しました

 8月25日〜26日、日本環境教育学会第29回年次大会が東京学芸大学で行われました。高校生のポスター発表は山梨英和を含め3校(5本)が参加していました。
 大会は「環境教育の根本に立ち返る:いのち、環境、人間」というテーマのもと多くの研究者・学生の口頭発表やポスター発表があり、山梨英和の高校1年生の生徒2名は「外来生物に対する小学生〜高校生の意識高揚に関する研究Ⅱ」というテーマでポスター発表をしました。昨年度の先輩の研究を受け継ぎ、富士山麓で問題になっているオオキンケイギクを中心に、子供達に生態系・外来種・特定外来種などの知識を正しく伝え、それを子供達の発信力に期待して、大人にも広げようというものです。
 発表に対して、沢山の貴重なアドバイスを頂き、また研究者の方々の発表を間近で見聞きすることで、生徒達は非常に大きな刺激を受け、今後の研究・学習のモチベーションがアップしました。
 高校生は、ほんの一握りでしたが、それぞれ堂々と発表している姿が印象的でした。

【生徒の感想】
 初めてのポスター発表で、とても緊張しましたが、熱心に聞いてくださり、たくさんアドバイスをいただき、とてもいい経験になりました。
 ほかの学校の発表や大学生研究者の方のポスターや発表など、学校の中では見られないものを、実際に見たり聞いたりすることができました。

マスフェスタ2018に参加しました

 SSH大手前高校主催のマスフェスタ(全国から52校70組が参加)に3年4組の数学班2名が参加してきました。7校の口頭発表が行われ、高校の数学内容を超えるものや実生活に役立つものがあり、そのプレゼンテーション力の高さに感心させられました。
 ポスター発表では、昨年度に続いての参加であったため、落ち着いて自分たちの研究を発表することが出来ました。また、聴衆者が数学の専門家であったり、数学に興味感心の強い生徒たちであるため、質問やアドバイスがとても的確なもので、生徒たちも発表を楽しめたようです。数学について様々な研究が行われていることを知る良い機会にもなり、今後の数学の学習に意欲的に取り組めそうです。

オーストラリア研修 ホストファミリーからのメール

8月20日に終了したオーストラリア研修では、ホームステイは20家庭にお世話になりました。

Mさんのホストファミリーから届いたメールを紹介します。ホストファミリーがこのように感じてくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。姉妹校である Mentone Girls’ Grammar School と山梨英和だからこそ築けるこの関係が、今後も広がるよう願っています。

私たちは心から楽しんでMをホストすることができました。Mは、ちょっと変わった私たちの家族にすぐになじんで、本当にいつもよく笑って、Mと一緒の思い出は私たちにとってもとても大切なものとなりました。

最初の一週間は娘(ホストシスター)が学校の劇で忙しかったり、下の妹がスポーツで家にいなかったり、なんとかやりすごした一週間だったので、Mにはちょっとつまらなかったかもしれませんが・・・

まるで、もう一人娘ができたように今は感じていて、今年家族で日本に行くのでその時にMに会えるといいな、と思っています。

このような機会を学校から与えていただいて感謝しています。Mをホストすることが、娘たちにとって、他の人たちの文化や生活について学び、「地球市民」とは何かを理解するためのよいきっかけになりました。

Mの笑顔が見れなくなると思うと寂しいです。可能なら次回も誰かをホストできればと思っています。

 

山梨日日新聞 「10代の意見」に掲載されました。(8月20・22日付)

本校生徒が山梨日日新聞 「10代の意見」に掲載されました。(8月20・22日付)

山梨日日新聞 2018年 8月20日付 


山梨日日新聞 2018年 8月22日付

第29回グリンバンク杯 山梨県中学生英語コンテストのお知らせ

第29回グリンバンク杯山梨県中学生英語コンテストのページにお越し頂きありがとうございます。

このコンテストは「英語のコミュニケーション能力」を競うとてもユニークなコンテストです。大会は2部構成で展開されます。

第1部:1分間スピーチ
第2部:個別インタビュー

となっています。インタビューはネイティブスピーカーの先生が質問をします。このコンテスト専用のテキストとCDがあるので、 事前に十分に準備が出来るようになっています。英語でコミュニー ケーションをとるのが大好きな中学生のみなさん、英語上達のチャンスをつかみたい中学生のみなさんの積極的な参加をお待ちしています。

参加のお申込は中学校の先生方を通しての受付となります。実施要項やテキスト、CDは山梨県内の中学校、長野県の一部中学校にすでにお送りしてありますが、必要な場合はご連絡下さい。お送り致します。

グリンバンク杯山梨県中学生英語コンテスト
実行委員会

各用紙はこちらからダウンロードできます。

■ 2018年度_実施要項

■ 参加者申込書

■ 1分間スピーチ原稿用紙

 

本日の環境整備について

環境整備デーは予定通り実施します。よろしくお願いします。

【水泳部】第58回全国中学校水泳競技大会2位入賞!

山梨日日新聞に掲載されました(8月19日付)

 

 

山梨日日新聞(8月19日掲載)

自然科学部の活動が新聞掲載されました

自然科学部が8月6日に甲府・米倉山太陽光発電所の施設「ゆめソーラー館やまなし」で行った活動が新聞掲載されました。

 

拡大してご覧になる場合には以下をクリックしてください。

山梨日日新聞(2018年8月10日掲載)

オーストラリア研修 20日目

明け方からの激しい雨や雹にびっくりしましたが、ホストファミリーと涙のお別れをして、メルボルン空港からシドニーに向かいました。シドニーでは風が強く、私たちの乗った次の便は欠航になったそうです。

シドニーでは、駆け足で何ヶ所か観光しました。

20:05搭乗予定です。

みんな、元気です。今までのお支えありがとうございました。

日本でお会いしましょう。


 

オーストラリア研修 18日目

とうとう Mentone Girls’ Grammar School での最終日となりました。先生方がオーストラリアのお菓子を特別に持ってきてくださり、授業の合間にいただきました。(こんなこと、日本ではないですね!)Jess 先生が、オーストラリアでは小さい時から誕生日パーティーで必ず食べる fairy bread (妖精のパン)を作ってきてくださいました。スプリンクルがたっぷりのスイーツです。

Thank you カードを仕上げたり(内緒で先生たちにも書きましたね)、日本語の授業に参加したり、メントン生と一緒に beach walk on a sunny day も楽しみました。これまで天気にも恵まれて過ごせたことを改めて感謝しました。

ランチはホストシスターを招待して、Farewell Party でした。学校のロゴ入りのカップケーキにはびっくりしました。

先生方から終了証書をいただきました。全員、皆勤賞です!すばらしい!

全校生徒が集まる Assembly では、先週の School Production の成功をお祝いし、来週全国大会に出場するaerobics チームの生徒達の激励があり、山梨英和から来た19名の生徒達のこの2週間の頑張りも一緒に喜んでもらいました。ありがとうございました。

使わせてもらった教室や廊下、カフェなどをカメラに収めている人もいました。また、戻って来たいですね。

土曜日はホストファミリーと過ごして、日曜日朝には学校に集合でお別れです。

ホームシックを訴えることもなく、体調を大きく崩すこともなく、無事に今まで過ごすことができたのも、ホストファミリーやメントンの先生方、スタッフの皆様のおかげです。また、日本の保護者の皆様にも暖かく見守っていただいたおかげです。本当にありがとうございました。