オーストラリア研修,ブログ,国際教育

オーストラリア研修 18日目

とうとう Mentone Girls’ Grammar School での最終日となりました。先生方がオーストラリアのお菓子を特別に持ってきてくださり、授業の合間にいただきました。(こんなこと、日本ではないですね!)Jess 先生が、オーストラリアでは小さい時から誕生日パーティーで必ず食べる fairy bread (妖精のパン)を作ってきてくださいました。スプリンクルがたっぷりのスイーツです。

Thank you カードを仕上げたり(内緒で先生たちにも書きましたね)、日本語の授業に参加したり、メントン生と一緒に beach walk on a sunny day も楽しみました。これまで天気にも恵まれて過ごせたことを改めて感謝しました。

ランチはホストシスターを招待して、Farewell Party でした。学校のロゴ入りのカップケーキにはびっくりしました。

先生方から終了証書をいただきました。全員、皆勤賞です!すばらしい!

全校生徒が集まる Assembly では、先週の School Production の成功をお祝いし、来週全国大会に出場するaerobics チームの生徒達の激励があり、山梨英和から来た19名の生徒達のこの2週間の頑張りも一緒に喜んでもらいました。ありがとうございました。

使わせてもらった教室や廊下、カフェなどをカメラに収めている人もいました。また、戻って来たいですね。

土曜日はホストファミリーと過ごして、日曜日朝には学校に集合でお別れです。

ホームシックを訴えることもなく、体調を大きく崩すこともなく、無事に今まで過ごすことができたのも、ホストファミリーやメントンの先生方、スタッフの皆様のおかげです。また、日本の保護者の皆様にも暖かく見守っていただいたおかげです。本当にありがとうございました。