イベント情報

9月2018

祖父母・保護者対象 中学説明会のお知らせ

山梨英和中学校
祖父母・保護者対象学校説明会

「孫の中学受験を応援したい!」
「私立と公立はどう違うのか?」
「山梨英和ってどんな学校?」
「iPad授業を見てみたい!」
「女子校の良さはどんなところ?」

日時 10月18日(木) 10:00~11:30

場所 山梨英和中学校
*駐車場あります

← 申込みは、左の画像をクリックして必要事項を入力してください。
*お子様のお名前でお申し込みください。

プログラム
1,中学説明会
*教育方針、教育内容、進路指導、入試方法など
2,校内見学・授業見学

☆ 希望者個別相談もあります

 

祖父母・保護者中学説明会PDF

小学生体験講座「英語でハロウィンパーティー」のお知らせ

Happy Halloween
~みんなでハロウィンパーティーを楽しもう~
小学生対象英語体験講座

☆ 10月27日(土) 10:00~12:00 山梨英和中学校

対  象 : 小学4~6年生女子 (定員30名)
持ち物 : 上履き(仮装大歓迎!普段着でもOKです)
英和パスポート(お持ちでない方は当日発行)

申し込みは、左の写真をクリックして必要事項を入力してください。

グラウンドに駐車できます。

 

英語ハロウィンパーティーPDF

山梨英和高校 オープン キャンパス ~公開授業~(1回目)を開催しました

9月15日(土)山梨英和高等学校『Open Campus~公開授業~』を開催しました。当日は雨模様…お足元が悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

学校説明会では、今年度入学した高校1年生からメッセージの発表があり、英和高校での生活や、国際交流、学習内容の特色がよく伝わりました。また、高校2年生による山梨英和の一日の紹介では、iPadを使ったプレゼンテーションで高校生活のイメージが膨らみました。さらにスーパーサイエンスクラスのSSH研究発表を興味深く見ていただきました。
その後、公開授業では山梨英和の特色ある授業を見学していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートのコメント欄にもたくさん記入していただきました。ありがとうございました。少しですが紹介させていただきます。

・ 理科の発表がとても良かった。『ササラダニ』を初めて知り、関心を持つことができました。

・ iPadやEnglishを使った授業がとても印象的でした。ただ学ぶだけではなく、考えたり、思考力や想像力、アイディアなど、深い学びに繋げられるような授業で楽しかったです。

・ コミュニケーション英語では、まわりの友達とコミュニケーションをとっていて良かった。Science in Englishでは理科の研究を英語でまとめていてすごいと思った。

・ どのクラスも集中していて、私もこのようなクラスの中で学習をしたいと思いました。

・ 英語力が付く実践的な授業で驚いた。

・ 高校2年生の英語は英文を読むスピードが速くて驚きました。またScience in EnglishではiPadを活用した授業を行っていて進んだ授業を見学でき、すごいと感じた。

・ 全員が積極的に授業に参加していていいイメージを持てた。

 

山梨英和高校の説明会は参加していただく度に発見があると思います。

『オープン キャンパス ~公開授業~』は10月6日にも開催します!!!

まだ、山梨英和高校にいらしてない女子中学生のみなさん、保護者の方々、お申込みをお待ちしております

 

お申込、お問合せ 山梨英和高校 入試広報部 TEL 055-254-1590

山梨英和高校 Open Campus~公開授業~ のお知らせ

山梨英和高等学校 Open Campus~公開授業~ のお知らせ


日 時

・9月15日(土)
・10月6日(土) 9:30開始
*両日とも同一プログラムです

会 場:山梨英和高校 3号館 3A集会室
※ 駐車場はグラウンドをご用意します

内 容:学校説明、授業見学、入試情報、個別相談など
山梨英和ってどんな学校?女子高ってどんな感じ?どんな部活動があるの?
女子に合った勉強ってどんなもの?
英和の授業内容はどうなのかな?
高校卒業後の進路は?
公開授業では、英語や理数の山梨英和の特長的な授業を見学していただきます。

3年生だけでなく、2年生以下も参加できます。
保護者の方もどうぞお越しください。

≪申込方法≫

1、中学校経由で申し込み(各中学校の指示に従ってください)
2、直接本校に電話またはメールにて申し込み(当日受付可)

ガールズサイエンスcafe@山梨開催及び高校生ポスター発表参加者募集のお知らせ

2018年9月22日(土)、山梨大学、山梨県立男女共同参画推進センターぴゅあ総合と本校の共催事業として「ガールズサイエンスcafe@山梨」を山梨県防災新館1階にて開催いたします。
また、ガールズサイエンスcafeにて高校生ポスター発表の参加者を募集します。

日 時:2018年9月22日(土) 13:00-16:00

場 所:山梨県防災新館1階(山梨県甲府市丸の内1丁目6-1)

内 容:山梨大学医学部の先生によるお話とミニ実験(13:00-13:30)
   ラウンドテーブルセッション(女性研究者と研究のおもしろさや理系の魅力など自由にお話ができます)
   ポスター発表(女子高校生が日々どんな研究をしているのか、ポスター発表を実施します)
   サイエンスアーケード(理数の学びができるブースを自由に体験できます)
    詳細は以下チラシをご覧ください。

対 象:女子中学生・女子高校生・保護者・一般

参 加:無料 ※事前のお申込にご協力お願いします。

お申込み・お問い合わせ:山梨県立男女共同参画推進センターぴゅあ総合
    TEL 055-235-4171/ FAX 055-235-1077
    E-mail:sogoevent@yamanashi-bunka.or.jp

 

 

 

 

拡大するには↓こちらをクリックしてください。

山梨英和中高-ガールズサイエンスcafe@山梨9.22開催チラシ

 

 

【高校生ポスター発表参加者募集】

山梨英和中学校・高等学校はスーパーサイエンスハイスクール指定校です。

山梨県で唯一の女子中学校・高等学校として、女子の理系進学を応援するため、女性ロールモデルと出会い理系分野に関心を高める ガールズサイエンスcafeを開催します。ガールズサイエンスcafeの会場で日々どんな研究をしているのか発表しませんか。

 

■参加資格 女子高校生(個人またはグループ)※各学校2枚まで

■ポスターサイズ A0(縦)までのスペースを用意します。(校内のポスターはB1で作成しています)

■内容 理数系の各分野の発表(日本語または英語)

■ポスター応募方法 2018年9月20日(木) 必着(メールで申し込み受付)
*宛先:eiwa-ssh@yamanashi-eiwa.ac.jp
*メール本文に下記①~④を記載し学校単位でお申込みください。
 ①学校名、②発表タイトル、③発表者名、④担当の先生のお名前
*郵送の場合    9月20日(木)必着
 持ち込みの場合   9月22日(土)ガールズサイエンスcafe当日 9:30まで
*ポスターのみの参加の場合、ポスターの返送はできません。
*引率は不要です。
■参加費 無料
■お問い合わせ先
 山梨英和中学校・高等学校 SSH担当 糟谷・中村
 〒400-8507 山梨県甲府市愛宕町112
 Tel. 055-252-6184 /FAX 055-251-7468
 e-mail eiwa-ssh@yamanashi-eiwa.ac.jp

 

 

拡大するには↓こちらをクリックしてください。

山梨英和中高-ガールズサイエンスcafe@山梨ポスター発表参加募集

小学生対象 ハンドベル講座のお知らせ

小学生対象ハンドベル講座(U-21チャレンジ講座)のお知らせ

山梨英和の聖歌隊のお姉さんたちと楽しくハンドべルを奏でましょう♪

日時  2018年10月13日(土)10:00~12:00

場所  山梨英和中学校・高等学校 音楽室

講師  山梨英和中学校・高等学校 聖歌隊生徒

対象  小学4・5・6年生 定員20名

持ち物 上ばき 英和パスポート(お持ちでない方は当日発行)

← 〈受講方法〉画面をクリックしてお申し込みください

   または、山梨県生涯学習推進センターへ

   お電話で 055-223-1853 お申し込みください(お名前、小学校・学年、ご住所・連絡先)

*本講座は、山梨県生涯学習推進センターU-21チャレンジ講座のプログラムです。

ハンドベル講座PDF

「秋のEIWA DAY」開催しました

9月1日(土)『秋のEIWA DAY』を開催しました。雨上がりのお足元の悪い中、たくさんの方のご来校ありがとうございました。

“EIWA DAY”は毎年2回行っております。“春”は体験型、小学生のみなさんが英和生になって授業を受けてもらいます。2回目の“秋”は中学1~3年の英和生がどんな授業をしているか見学していただいてます。

授業見学に先立ち、チャペルにて、英和生による学校説明会を行いました。パイプオルガンの演奏、英和生の一日をiPadにて紹介。最後に聖歌隊から合唱のプレゼントがありました。さあ公開授業へ出発!!1年生は英語、国語の授業、2年生は英語、理科、3年生は数学、Logic&Expression(外国人教師との英会話授業)とたくさんの授業を見学していただきました。授業見学の後には、2年生の自由研究、3年生の環境学習の研究ポスター展示、高校生は自然科学部が研究発表をしてくれました。制服の試着体験も大盛況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のみなさんも「英語で授業を受けてみたい!」「英和のお姉さんみたいに先生と上手に英語を話したい」「 iPadを使って授業をしてみたい! 」など感想を書いてくれました。英和生になったイメージを膨らませていただいたことと思います。

2学期が始まって直ぐのお休みに、たくさんの小学生のみなさんにご参加いただきました。ありがとうございました。

ご参加いただいた保護者アンケートを一部ですがご紹介します。

【生徒による学校説明会】

 ・聖歌隊の合唱では同じ出身小学校の先輩の姿を娘が見付け一生懸命見ていました。合唱はとても感動しました。

 ・聖歌隊合唱はとても素晴らしく、涙がでました。

 ・パイプオルガン、英和生の学校紹介、聖歌隊合唱どれも素晴らしかった。

 ・中学校生活が良く分かった。

 ・中学生のみなさんがすごく大人に見えました。素晴らしいプレゼンでした。

 ・生徒達のハキハキとした紹介素晴らしく感じました。

 ・活動的でいきいきと学校生活を過ごしている印象でした。

 ・何度も参加していますが、聖歌隊やパイプオルガン、本当に素晴らしいです。生徒さん一人ひとり一生懸命な姿に毎回感動します。

 ・毎回、素敵な演奏や校長先生のお話に心打たれます。

 ・毎回、校長先生のお話に共感させられます。

 ・校長先生のお話から、人としての大事なものを学んでいけると思いました

 

【公開授業】 

 ・見学者が出入りする中で、先生も生徒のみなさんも授業に集中して楽しんでいて素敵でした。

 ・丁寧な指導をされていることがわかりました。

 ・先生と生徒のコミュニケーションが楽しそうでした。全員参加している様子が見え、私も授業受けたいと思いました。

 ・中学1年生の英語では、楽しみながら学べる工夫がされていて良かった。

 ・英語の授業はやはり印象が強かったです。中学1年生も楽しく学んでいる姿をみて少し安心しました。

 ・みなさんが楽しそうだった。落ち着いて授業を受けている様子が印象的でした。

 ・中学3年生になるとレベルが高いのだと思いました。

 ・どの学年の授業もたのしく、自分の意見も発言できていて良い授業でした。

 ・英語は中学1年生の授業は楽しく、3年生になると先生との会話がスムーズに行われていて感心しました。

 ・どの授業も生徒が先生に対し注目して、授業に集中していた様子でした。

 ・英語は段階を踏んで習っていく様子が良く分かりました。

 ・iPadを使った授業がとても分かりやすかった。

 ・生徒同士の仲が良く、自らの力を発揮できる授業だと思いました。

 ・ 黒板の字か大きくて安心した。

 ・落ち着いて学習に取り組んでいる様子が見えました。

《今後のお知らせ》

 ☆ 6年生 ・9月24日 第2回 入試説明会  

                     ・11月10日 第3回 入試説明会  ※両日とも、第1回目と同一内容です。       

       まだ、ご参加でない6年生、お申込お待ちしております!!

 ☆ 4年~6年生    10月13日 ハンドベル講座(受付中)    

          10月27日 英語講座(近日受付開始)

 ☆ 保護者・祖父母の皆様  

          10月18日 祖父母・保護者対象 学校説明会・公開授業(近日受付開始)

チラシもしくはホームページのイベント情報でご確認ください。お申込お待ちしております。