チャペルセンター

 

チャペルセンター

2024年度 年間標語

 

弱いときにこそ強くなれる

「キリストの力がわたしの内に宿るように、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。
それゆえ、わたしは弱さ、侮辱、窮乏、迫害、そして行き詰まりの状態にあっても、
キリストのために満足しています。なぜなら、わたしは弱いときにこそ強いからです。」
コリントの信徒への手紙二 12章9b,10節

chapel003

チャペルメッセージ

人と人とが出会い、集う場所

チャペルセンターは、学生のみなさん、同窓生、教職員など多くの方に開かれた場所であり、どなたでもご利用できるオープンスペースです。 キリスト教学校にとって、象徴的な場所でもあります。 また、多くの人との出会いを通して、自分の生き方を見直し、幅広い価値観を養うことで、ひとりひとりが豊かな人生を送ってほしいと願っています。 本学の建学の理念の委託に応えるべく、チャペルアワーを行い、キリスト教諸行事やワークショップなどのイベントも行っています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

山梨英和大学はキリスト教教育を基本に据えた教育を行っています。 カリキュラムには「キリスト教概論」、「聖書学」、「宗教と思想」などのキリスト教関連科目がおかれ、チャペルアワーをはじめとして、クリスマスツリー点火祭、クリスマス礼拝や始業礼拝、卒業礼拝などの宗教行事が行われています。

また、チャペルセンターにはボランティアサークルであるThe Peace Fellows(ザ ピースフェローズ)やグリーンチャペル クワイア(聖歌隊)が所属しております。

本学は「敬神、愛人、自修」を校訓に掲げ、キリスト教の信仰に基づく人間教育を第一の教育目標としており、これらは、キリスト教の根本にある愛と奉仕の精神に沿った、思いやりのある、そして社会に対する責任を果たせる人格を形成することを目指しております。

大学生活を楽しく、また有意義に過ごすためにもぜひキリスト教活動に参加して下さることを願っています。