図書館

図書館

 

山梨英和大学附属図書館は、建学の精神である「キリスト教」に関連する図書が充実していることはもちろん、本学のカリキュラムに関連した専門図書や雑誌(心理学、情報システム、ビジネス、日本語・日本文学、英語・英米文学)を中心に約14万冊の図書を所蔵しています。

その他、文庫・新書や新刊図書、DVD等利用者が気軽に利用できる図書、雑誌、資料も所蔵し、多様なニーズに対応しています。

また、館内には蔵書検索用タブレット端末を整備し、各種データサービスへのアクセスを容易にするなど利用者への研究・学習支援サービスも行っています。

蔵書検索(Web-OPAC)サービス受付Form

KIZ・少人数(予約)情報提供サイト

 
 

山梨英和大学附属図書館からのお知らせ

 
2020.09.01 「 ゴガクシネマ ~映画で学ぶ外国語~ 」を開催します!

 附属図書館では、国際交流室とコラボして「ゴガクシネマ~映画で学ぶ外国語~」を開催します。
語学学習に役立てるよう、日本語の映画には日本語字幕、英語の映画には英語字幕を付けて視聴します。
気分転換にもいかがですか。
※COVID-19対策として、三密を避け人数制限(14名)のうえで開催します。

> 開催内容
 ・第1回 2020年9月4日(金)14:45~17:00
  「サマーウォーズ」(日本語字幕付き)
 ・第2回 2020年9月10日(木)10:00~12:15
  「Back to the Future」(英語字幕付き)
 ・第3回 2020年9月16日(水)14:45~17:00
  「千と千尋の神隠し」(日本語字幕付き)

> 開催場所
 K commons(附属図書館内)

> 参加方法
 要申込。Formにてお申込みください。
 https://forms.gle/ftCH7n1DysFH7h758

 
 
2020.08.28 休館のお知らせ

 以下の日程で、蔵書点検を行うため休館いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

・2020年8月31日(月)~9月11日(金)

 
 
2020.08.06 附属図書館公式Instagramをはじめました!

 2020年8月より、山梨英和大学附属図書館の公式Instagramをはじめました。館内の様子や、おすすめの本、イベントなどの各種情報を発信していきます。ぜひフォローしてください!
 
 附属図書館公式Instagram
 @yec_library
 https://www.instagram.com/yec_library/?hl=ja

 
 
2020.07.15 オンライン読書会を開催します! ↓↓

 山梨英和大学図書館では、学生のみなさんに多くの本を読んでもらいたい、新たな分野の本と出会ってもらいたいという想いから、LIKE(学生司書活動サークル)と共に、「オンライン読書会」を開催します。

読書会は、各回指定されたテーマに合わせ、好きな本を持ち寄り感想を共有します。
読んだ本の内容をアウトプットすることで、内容の理解も深まり、また、今まであまり知らなかった分野についても知ることが出来るチャンスです。
週に2回、最少3名から開催しますので、お気軽にご参加ください。

・開催日程
 毎週 月・木 9:00~10:30 ※途中参加・退出可
・開催方法
 GoogleMEET
・開催人数
 3名以上
 なお、観覧のみの参加も可能です。

興味のある方は、附属図書館までご連絡ください。

 
 
2020.07.09 遠隔授業等の図書館での受講について ↓↓

 現在、本学では遠隔授業を行っておりますが、学生のみなさまは問題なく受講できているでしょうか。
 ネット環境があまりよくなく、度々接続が切れてしまう方や、家族と共に生活しており、なかなか授業に集中できない方などのために、山梨英和大学附属図書館では、遠隔授業を受講可能な場を用意しています。
 なお、利用にあたっては、「2020.06.01 新型コロナウイルス感染症の対応に伴う図書館再開について」に記載した、「3.利用における注意点」を厳守してください。

 

 ≪利用可能座席≫

  1. 館内閲覧席1F:15席(54席のうち)
  2. 館内閲覧席2F:15席(18席のうち)
  3. K Commons:14席(54席のうち)
  4. Z Commons:9席(18席のうち)
  5. 少人数学習室:1席(4席のうち)
 

 ≪座席使用に関するお願い≫

 他の利用者への配慮として、動画閲覧などの際は、音は出さない(イヤホン使用)ようお願いいたします。
 また、併せて発言等が必要な場合は個室(上記3~5のいずれか)をご利用ください。

 
 
2020.06.01 新型コロナウイルス感染症の対応に伴う図書館再開について(学生・教職員の皆様) ↓↓

 本学附属図書館では、本学の行動指針のレベルが引き下げられたことに伴い、6月1日から本学学生・教職員に限り入館を許可することとなりました。但し、入館者が同時に30名を超える場合は、それ以上の入館を制限します。
 なお、夜間や土日の開館の再開、学外者の利用は、当面の間見送ることとしました。グループ学習の利用不可等、一部サービスを制限いたします。詳細は以下のとおりです。

 
  1. 開館時間
  2. ・平日 9:00~17:00
    ※土日祝、および振替休日、夜間は休館です。
     

  3. 利用対象者
  4. 本学学生・教職員
     

  5. 利用時における注意点
  6. ・発熱、咳、倦怠感等の風邪症状がある方は利用不可
    ・入館時に、入口に設置している手指消毒をご利用の上、在館中はマスクの着用をお願いいたします。
     また、出入口に設置してあるQRコードを読み取り、入退館の記録へのご協力をお願いいたします。
    ・常時換気にご協力ください
    ・他の利用者の皆様と十分な距離(2m)をあけてご利用ください。
     また、近距離での会話はお控えください。
    ・閲覧した書籍は書棚に戻さず、必ず返本台に返却してください。

 
 
2020.05.18 図書館サービスの受付について ↓↓

 当館では、新型コロナウイスル感染症の拡大防止のため、現在閉館とさせていただいておりますが、図書館サービスにつきましては通常どおり受付しております。以下のようなサービスにつきまして、ご利用希望がありましたら、「サービス受付From」よりお申込みください。

 
  1. 図書館の利用方法について
  2. 参考文献の調査について
  3. データーベースなどの利用方法について
  4. ある事柄についての調査について
  5. 図書資料の貸出について(※送料は自己負担となります)
 
 
 

山梨英和大学紀要

 山梨英和大学の紀要を過去5年分にわたり、以下のページからPDFで参照することができます。

 ・大学について>パンフレット・刊行物
  https://www.yamanashi-eiwa.ac.jp/guide/pb/

 それ以前の紀要の閲覧希望の方は、カウンターまでお越しいただくか、ILLまたはメールにてお問い合わせください。
 なお、ILLまたはメールでご連絡をいただいた場合は、対応まで当日~2営業日かかります。
 お急ぎの場合は、別途お電話をいただきますようお願いいたします。

 
 
 
図書館お問い合わせ
お問合せ 山梨英和大学附属図書館
住 所 〒400-8555 山梨県甲府市横根町888
TEL 055-223-6030
FAX 055-223-6035
E-mail library@yamanashi-eiwa.ac.jp