附属図書館

附属図書館

 
 

 山梨英和大学附属図書館は、学術研究及び教育に必要な図書、学術雑誌、その他必要な資料の収集、整理、保管及び提供を通し、建学の精神である「キリスト教」に関連する図書が充実していることはもちろん、本学のカリキュラムに関連した専門図書や雑誌(心理学、情報システム、ビジネス、日本語・日本文学、英語・英米文学)を中心に約14万冊の図書を所蔵しています。

 その他、文庫・新書や新刊図書、DVD等利用者が気軽に利用できる図書、雑誌、資料も所蔵し、多様なニーズに対応しています。

 また、館内には蔵書検索用タブレット端末を整備し、各種データサービスへのアクセスを容易にするなど利用者への研究・学習支援サービスも行っています。

 

※現在、COVID-19対策として図書館の利用は、学習・研究活動のための学生・教職員のみと制限しています。一般の方は、ご利用出来ませんので、ご了承ください。 なお、資料貸借については他図書館からの依頼には対応しています。ご利用希望の方は、所属機関の図書館または、最寄りの公共図書館を通してご依頼ください。

 

蔵書検索(Web-OPAC)

 本館で所蔵している資料を調べることが出来ます。また、開館情報もこちらから確認できます。

サービス受付Form

 来学しなくとも、一部のサービス(レファレンス、資料貸借、文献複写)をメール等で対応しています。こちらのフォームからご依頼ください。

KIZ・少人数(予約)

 ご自宅からでも図書館内のコモンズルームの予約ができます。なお、当日予約をしたい場合は、直接本館職員へご連絡ください。

情報提供サイト

 COVID-19対策でご案内できなくなったサービスを、一部公開しています。大学での授業に役立つ情報を掲載しています。(随時更新)

学生協働サークルLIKE

 学生協働サークルLIKE(らいく)の活動内容等を掲載しています。

 
 

山梨英和大学附属図書館COVID-19対策(2022.04.01更新)

 

本館では、新型コロナウイルス感染症感染拡大の状況を鑑み、今後も感染症予防策を徹底したうえで、学習・研究活動のための本学学生・教職員に限り入館を許可することとなりました。夜間の開館の再開、学外者の利用は、引き続き見送ることとしました。利用にあたっては、司書の指示に従ってください。

 
    • 開館時間

 ・平日 9:00~17:00   ※日祝、および振替休日、夜間は休館です。  ・土曜 9:00~17:00  

 

    • 利用対象者

 本学学生、業務・研究のための教職員

 

    • 利用時における注意点

 ・発熱、咳、倦怠感等の風邪症状がある方は利用不可

 ・入館時に、入口に設置している手指消毒をご利用の上、在館中はマスクの着用をお願いいたします。また、出入口に設置してあるQRコードを読み取り、入退館の記録へのご協力をお願いいたします。

 ・常時換気にご協力ください

 ・他の利用者の皆様と十分な距離(2m)をあけてご利用ください。また、近距離での会話はお控えください。

・閲覧した書籍は書棚に戻さず、必ず返本台に返却してください。

  •  
    • 館内でのオンライン授業の受講

館内の閲覧席にて、受講可能です。ただし、他の利用者への配慮として動画閲覧などの際は、音を出さない(イヤホン使用)ようお願いします。 併せて、発言等が必要な場合は個室(要予約)をご利用ください。

 

≪利用可能座席≫

      1. 館内閲覧席1F:35席(70席のうち)
      2. 館内閲覧席2F:25席(50席のうち)
  •  
    • 図書館内ラーニングコモンズの利用

上記の専用フォームよりお申込みください。


 
 

山梨英和大学公式Youtubeチャンネル 【図書館紹介】山梨英和大学附属図書館 Yamanashi Eiwa Library(Ver.2021)

※企画・撮影・編集を学生協働サークルLIKEが行いました。

 
 
 
図書館お問い合わせ
お問合せ 山梨英和大学附属図書館
住 所 〒400-8555 山梨県甲府市横根町888
TEL 055-223-6030
FAX 055-223-6035
E-mail library@yamanashi-eiwa.ac.jp