1つ前のページに戻る

2021.3.01 / 学校行事 /

高等学校卒業式式辞

山梨英和高等学校卒業式式辞

 皆さん、ご卒業おめでとうございます。山梨英和での学びを終え、これから新しい道に歩み出そうとしている皆さんを、祝福をもってお送りしたいと思います。また、どんなときにも、お嬢様方を支え、その成長を見守ってこられました保護者の皆様、本当におめでとうございます。これまでの山梨英和に対するご理解とご協力に対し深く御礼申し上げます。

 この1年は世界的な新型ウイルス感染の影響により当たり前ではない日常生活を余儀なくされました。本日卒業式を無事挙行できますことを感謝すると共に、心を込めて短いメッセージを贈ります。

 先ほど読んでいただきました聖書「真理はあなたたちを自由にする」は皆さんの学年聖句です。実はこの聖句は国会図書館の中にギリシャ語の原文と一緒に掲げられています。更に「国立国会図書館法」という法律の前文に「真理がわれらを自由にするという確信に立って、憲法の誓約する日本の民主化と世界平和とに寄与することを使命として、ここに設立される。」とうたわれているのです。このように公の施設の理念として聖句が土台となっていることを知っておいてください。

 また、みなさんの身近にこの聖句が刻み込まれているのをご存じでしょうか?旧高校校舎3号館の入口に定礎として「真理は汝らに自由を得さすべし」と刻まれています。これは「真理はあなたたちを自由にする」の文語体です。「わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」ここで二度「真理」という言葉が出てきます。イエス様は「わたしは道であり、真理であり、命である」と言われました。真理とはイエス様自身であり、その教えです。真理を受け入れるということはイエス様を受け入れるということです。そうすれば自由が得られるとイエス様は語っておられます。山梨英和の校歌の1番に「われら集う、永遠(とこしえ)の、真理の教え伝えんと、丘の上に立てる学び舎」という歌詞があります。「永遠のイエス様の教えを伝えるために私たちは丘の上にある学び舎に集うのです」という意味です。

 皆さんは山梨英和で神様と出会い日々の礼拝を守り、悩みながらそれぞれの道を見いだそうと模索してきました。これからの人生もこれまで以上に困難に直面することがあると思います。その時に「真理を知る者」となることができますようにと祈っています。高3修養会で真剣に意見をぶつけ合っていた皆さんの姿が脳裏に焼き付いています。とても誇らしく、未来への光が見えた気がしました。こらから「国際的な視野に立ち、社会に貢献できる自立した女性」として活躍することを期待しています。

 皆さんお一人お一人の前途に、神様の導きと祝福が豊かにありますようにお祈りし式辞といたします。

2021年3月1日

山梨英和高等学校長 三井貴子

月別
年別