1つ前のページに戻る

2020.7.29 / 入試 /

『夏のEiwa Day』を開催しました。

 7月23日₍海の日₎、『夏のEiwa Day』を開催しました。”3密”を避けるため参加者を5,6年生に限定し、プログラムも縮小して実施しました。いつもは小学生の皆さんと一緒に礼拝で讃美歌を歌ったり、スタンプラリーをしたり、制服試着コーナーも人気でしたが、新型ウイルス感染症予防を最優先にしたため、今回は残念ながら実施を見送りました。楽しみにしていてくださった皆様、申し訳ございませんでした。
 LIVE配信による校長先生のあいさつの後、VTRによる礼拝と新しくなった校舎の様子を紹介しました。5年生の体験授業は国語『表現力を伸ばそう!!』というテーマで、1人1台ノートパソコンを使って俳句を作り発表しました。6年生は『Let’s Study PROGRESS!!』、英語の授業が実際どのように進められていくのかを体験していただきました。硬い表情が次第に和らいで、積極的に授業に参加していました。
 8月18日(火)にはオンラインによるナイト学校説明会があります。小学生の皆さん、どなたでもご自宅で家族ご一緒に参加できます。また9月5日(土)には『秋のEiwa Day~学校説明会~』を企画しています。皆様のご参加をお待ちしています。

アンケートから一部を紹介いたします。
【5年生】
・1人1台パソコンがあるとは思わなかった。いい句ができて楽しかった。
・最初は緊張したけれど、教えてくださった先生のおかげで楽しくできた。これからは俳句を作ってみようと思った。
・パソコンを使うのがうまくできなかったけれど、先生方が優しく教えてくれた。フォト俳句ができてよかった。
・自分で考えたり入力したりすることが楽しかった。
・生徒も先生もみんな優しそうだった。面白い先生もいた。
・生徒は女子しかいないけれどとてもかっこよく感じた。


【6年生】

・何度も繰り返し聞いたり話したりすることで英語が身につくことがわかった。
・絵本の読み聞かせを英語でやってみたくなった。
・映像と音声でわかりやすく、先生が英語の発音をしっかり教えてくださるのがよかった。
・短時間でこれだけのことを覚えられるのがいいと思った。
・学校紹介をした先輩の英語力がすごくて、あこがれた。
・メイプルホールで中学生も高校生も仲良くなれるのがいいいと思った。
・校舎がきれいで、カエデの葉の色の変化をフロアごとに表したところがおしゃれだと思った。
・明るい雰囲気で、いろんなことにチャレンジしてみたくなった。

【6年生保護者】
・英和生の英語がとてもきれいだった。自然に言語を習得できる英語の授業は素晴らしかった。
・英語教育の目標が明確でそのノウハウが納得できる英語の体験授業だった。入学後にこのような授業が受けられることがわかり、期待と安心感が生まれた。
・一方的な授業ではないところがよい。先生の発音も素晴らしかった。
・自分も中学時代にこのような英語の授業を受けていたら……と思いながら、子どもと一緒に楽しく授業を受けられた。
・このような状況でもEiwa Dayを実施してくれてよかった。感染対策をしっかりしていて安心して参加できた。
・昔からの伝統の良さを残しつつ、時代に合わせて変化していることがわかった。

【5年生保護者】
・パソコンを使用した発表が良かった。
・丁寧に指導してくださる先生方が印象的だった。子どもたちも意欲的に取り組んでいて楽しそうだった。作品もすばらしかった。
・先生方のサポートの様子、生徒の皆さんの落ち着いて自然な対応に大変感心した。
・チャペルの映像を見たが、パイプオルガンの演奏をぜひ生で聴いてみたい。
・体験授業などの参加は難しいと思っていたのに、様々な対策をしていただいて参加できよかった。進路を考える参考になった。
・直接校内の見学ができなくて残念だったが、今の状況が落ち着いたらぜひ見学してみたい。
・オンライン授業で規則正しい生活を実践されたことはすばらしいと思う。学園祭や部活動など、女子校の生活をもう少し知りたい。

月別
年別