1つ前のページに戻る

2022.6.23 / 学校生活 /

第1回大学模擬授業を実施しました

進路行事、大学模擬授業の第1回目を実施しました。高校1年生、2年生が年に2回、興味のある学問分野の授業に参加します。
講師の先生方の専門は様々で今まで意識したことのなかった学問分野に興味が広がった、今回受けた授業で新たな発見があった、さらに知識を深めるために普段から様々なことに目を向けていきたい、といった感想も見受けられました。自らの進路に向き合うきっかけを見つけ、卒業生の中にはこの講義体験が進路決定の決め手となった生徒もいます。
第2回目は10月に実施予定です。様々な分野の講義を実際に受けることで進路選択への興味を広げいって欲しいと思います。
熱心に講義をしてくださった講師の先生方に心より感謝申し上げます。

<第1回大学模擬授業-分野タイトル>
【経済・経営・商学】『経営を学んで世の中を「現実的に」見る目を養おう』(Zoom)
【国際関係】『ロシアはなぜウクライナに軍事侵攻したのか?-アメリカの国際戦略から考える-
【保育・幼児教育・初等教育】『教育、保育改革について』
【心理】『国際協力の心理学:貧困削減に心理学が貢献できること』
【栄養】『栄養学のはなし~なにをどれだけ食べたらいいの?』
【看護】『ボディメカニクスと感染予防』
【医療・リハビリ】『臨床検査技師の仕事と尿検査の大切さ』
【自然環境学】『生物種を絶滅に追いやる4つの要因と「生物多様性」』
【情報・コンピュータ】『インターネットの仕組み』
【芸術(音楽)】『楽曲制作を考えてみよう』

【生徒感想】高1・2対象-大学模擬授業(2022) こちらをクリックしてご覧ください

 

月別
年別