国際教育

 

世界の今を見つめ未来を創造するグローバル教育

「未来」の地球市民の一員となるため、カナダをはじめ、オーストラリア、韓国、ドイツの姉妹校やJICA研修でのアジア諸国との交流により国際的視野を身につけます。

 

異文化を肌で感じ国際感覚を養い真の英語力を育む

 

 

カナダ・オーストラリア海外研修

カナダの女性宣教師により創立された山梨英和、その伝統は現在もカナダ研修に生きています。オーストラリア海外研修は隔年で実施され、姉妹校との交流を深めます。それぞれの特長を生かしたプログラムにより「使える英語」を実感し、帰国後の英語学習へのモチベーションも格段に高まっていきます。

 

JICAアジア体験研修プログラム

毎年3月に実施される1週間のJICAアジア体験研修プログラムには、中学1年生から高校2年生までの希望者が参加し、モンゴルやカンボジア、ベトナムなどで異文化体験やボランティア体験により国際理解を深めます。

 

姉妹校でつながる国際理解

山梨英和の海外姉妹校は3校。韓国の姉妹校・梨花女子高校とは、1年間の交換留学や韓国修学旅行などを通して交流を深め、ドイツの姉妹校・Das Anna Barbara von Stettensches Institut Augsburg とは、ドイツ海外研修において交流し、幅広く異文化への理解を広げています。オーストラリアの姉妹校・Mentone Girls’ Grammar SchoolとはiPadのFaceTimeを利用して授業時間内に生徒同士の交流も行っています。

 

ユネスコスクールの加盟校

山梨英和中学校・高等学校は2012年6月ユネスコスクールに加盟認定されました。山梨英和中高での国際理解学習や国際交流、ボランティア活動、自由研究などさまざまな取り組みは、ユネスコスクールの「持続可能な発展のための教育(ESD:Education for Sustainable Development)」そのものです。私たちはこれからもユネスコスクールの加盟校として、「他者との関係性、社会との関係性、自然環境との関係性を認識し、『関わり』『つながり』を尊重できる個人を育むこと」をめざします。

 

平和を実現する人になるために

山梨英和は、信仰に燃える地元の青年たちと、カナダのメソジスト教会婦人伝道会から派遣された宣教師らによって設立されました。1889年のことでした。

以来、女子に「※キリストの精神を以てそれぞれの家庭を清く、美しく、幸福につくり変えると共に、社会に対しては、奉仕することの尊さと、そのための能力を身につけ」る教育が変わることなく続けられています。※『山梨英和学院八十年史』1969年発行

今日、わたしたちが共に生きるべき人々は、世界的な規模に広がっています。国際的な視野に立ち奉仕する生徒を育成するために、次のような国際交流プログラムを実践しています。

 

カナダ語学研修

カナダ研修を通じて現地の文化を学ぶと共に、英語によるコミュニケーション能力を高めます。
カナダは、本校の設立や教育に多大な貢献をした教会がある場所です。日本とカナダの架け橋として、太平洋の日付変更線上に葬られた初代校長、ウィントミュート先生を初めとする宣教師の母国です。
この研修を通して、「受ける」ことから「与える」生き方へ、「平和を実現する」人へと成長させられます。

 

梨花女子高等学校との交流

姉妹校である、韓国「梨花女子高校」との交流
梨花(イーファ)女子高校はソウル市内にあるキリスト教主義の名門私立女子校であり、韓国で女子教育が初めて行われた学校です。
山梨英和と同じメソジストの流れを汲み、創立の時期もほぼ本校と同じ(梨花1886年・英和1889年)で、梨花(イーファ)と英和、名前までよく似ていることもあり、交流が始まりました。
これまで修学旅行および梨花女子高校との交流を継続してきて、学校全体に隣国韓国に対する理解が深まってきました。生徒たちは過去の事実をしっかり学びつつ、韓国の同世代の人たちと多くのものを共有できています。

 

タイ・ラオス研修

本校生徒会は、タイやラオスの子どもたちを支援しています。具体的には、「ダルニー奨学生」のために、「ウオーカソン」でスポンサーからいただくお金を、奨学金として全額寄付しています。
「ウオーカソン」という行事を通して、全校生がその国について学ぶ機会を持っています。
また、この支援活動と同時に「タイ研修」がスタートしました。これは、ウオーカソンで集まった「ダルニー奨学金」を渡すために、数名の生徒が代表してタイを訪れるようになったのが始まりです。2004年からは希望者が参加する形態に変わり、2011年は、2名の希望者がラオス研修に参加しています。

 

メントン・ガールズ・グラマースクール研修

Mentone Girls’ Grammar School

本校の姉妹校であるメントン・ガールズ・グラマースクールは、本校よりも10年後に創立されたキリスト教主義の女子校です。2013年からメントンでのオーストラリア研修がスタートします。メントンの生徒宅へのホームステイ、温暖なオーストラリアの気候、日本では見られない星や動植物、学校のすぐ前に広がるビーチ…ひと味違ったスクールライフを楽しみながら、英語を使い、異文化を体験できます。