6ヶ年一貫教育

山梨英和6年間のストーリー

山梨英和の教育理念は、キリスト教信仰に基づきます。隣人を愛し、他者に奉仕する心を育む人間教育を、129年の歴史を誇る女子教育が支えています。山梨英和では生徒一人ひとりが、自立した女性として生きる力を身につけていきます。

中学・高校の6年間において、それぞれの段階に応じた教育を展開します。中学1年では自分の興味を見つけ、中学2年の自由研究で深めていきます。中学3年ではさらに視野を広げ進路の方向を設定します。高校では、理数強化を目標とした「スーパーサイエンス」と国際的学びに特色を持つ「グローバルスタディーズ」の2つの領域から進路を見つめ選択していきます。多くの体験から、先進的なICT教育を展開しiPadを駆使したポスター発表やプレゼンテーションを通して「論理的思考力」を育んでいます。

 

 

「課題や目標を見つけられる私」

 

中1

中1 メイプルスクール

はじめて出会う友だち、はじめて歌う讃美歌、はじめて開く聖書。入学後すぐに行われるメイプルスクールで山梨英和の教育がスタートします。

中2

中2 自由研究

研究テーマも研究内容も一人ひとりの興味と関心によって定めます。課題を見つけ探究し、答えのない問いに挑みます。

 

「論理的に探究し発信できる私」

 

中3

中3 職場体験

中学3年生で実施します。社会を知り、適性や能力を考え、働くことの意味ややりがいについて学ぶ機会となります。

高1

高1 修学旅行

沖縄・長崎コースでは戦争の被害者として、韓国コースでは戦争の加害者として、それぞれの立場を理解し「平和を実現する人」としての生き方を学びます。

 

「未来に向かって挑戦できる私」

 

高2

高1・2 大学模擬授業

高校1.2年の6月と10月、幅広い分野の大学教授陣を招き、模擬授業を受けます。興味関心のある分野の講義が受けられ、進路の幅を広げ目標を定めていきます。

高3

高3 修養会

恵まれた自然の中で聖書を読み、友との出会いと山梨英和での6年間を振り返り、これからの進路と生き方を見つめます。