スーパー・サイエンスクラス

スーパー・サイエンスクラス

(女子に特化したSSHカリキュラムを展開)

 

スーパー・サイエンスクラスのカリキュラムは、「Science in English」の授業や多くの研修プログラムに特徴があります。 また研究された女子に適応した理数科目の授業を展開しています。

「Science in English」はNative理科教師による、ICT教材を活用したグローバルな授業により生徒の 知的好奇心を育てます。

高校1年次は国内サイエンスツアー、東京大学1日入学、山梨大学研究室訪問などの国内研修、 高校2年次では環境先進国のドイツを訪問し、行政・企業・研究機関・家庭での環境保護への取り組みを研修します。

教育課程は、SSH科目で学習することで、国公立理系文系進学を目指すのに十分な科目を設置しており、 「女子に適応した理数科目の指導法」の技術が蓄積されています。 例えば数学では、女子生徒のまじめさと 几帳面さという特徴をいかすため、良問を厳選し、一つひとつ理解し、 進めていく学習方法を取っています。 定期的なノートチェックを重ね細かな指導により、達成感を持たせています。また教材も工夫して、 女子校ならではの理数教育がなされています。