お知らせ

トップページ > 山梨英和カートメルこども園 > メイプル > 大運動会

山梨英和カートメルこども園

カテゴリ:メイプル|山梨英和カートメルこども園 投稿日:2014/10/11

大運動会

良い天気の朝を迎えました。
運動は毎日楽しんでいますが、今日はいよいよご家族の方たちと一緒の、大運動会です。

礼拝の中では、やむを得ず欠席されたお友だちのことを思いながらお祈りしてスタートです。

みんなで準備体操をして、トップは、運動会初めての、2歳児うさぎ組の子どもたちのかけっこです。
元気よく走って、たくさんの拍手をいただきました。
「運動会ってなあに?」・・・・・今日、わかる子どもたちです。

2歳児から年長児まででは、競争心の芽生えに差があります。
勝ってうれしい、負けたら悔しい悲しい、というだけでなく、友だちを応援したり励ましたり、力を合わせることの楽しさを、日々体験している子どもたちです。
そして、それは、争いやねたみや区別、差別ではないことを私たち大人に教えてくれます。

大運動会 大運動会 大運動会

 

『レッツゴー えいわ』
後ろからの撮影でわかりにくいですが、
かえで組の有志の何人かが、次のお父さんお母さんたちの出番のために、応援してくれました。

大運動会 大運動会 大運動会

 

玉入れ

定番の玉入れも、どんどん上手に狙って入れることができるようになりました。

大運動会 大運動会

 

お父様・お母様も

「次は、お父さんお母さんたちだよ」
「パパ~がんばって~」「ママ~がんばって~」
子どもたちの大きな声援を受けて、頑張ってくださいました。

大運動会 大運動会 大運動会

 

プログラムでは「3人4脚~2人仲良く」とあります。
クラス対抗の3人4脚をした後、フォークダンス(オクラホマミクサー)でした。

大運動会 大運動会 大運動会

 

年長児の表現

たくさんの拍手をいただきました。

大運動会 大運動会 大運動会 

 

今日も、素敵でした!!

大運動会 大運動会 大運動会

 

全プログラムを終えて、メダルをいただいて解散しました。
年長児の中には、最後の運動会がさみしくて泣いてしまう子どもたちがいました。

来週15日は、未就園児さんたちと一緒の運動会です。
(10:00~受付 10:30~11:30)
幼稚園の運動会は、今日で終わりではなく、しばらく大運動会の中の種目が続いていきます。

本当に、楽しかった!!
ご家族のみな様、近隣のみな様ありがとうございました。

大運動会 大運動会 大運動会

ページの先頭へ戻る