MENU
Q&A
トップページ > キャンパスライフ > Q&A

Q&A

山梨英和大学は、「日本一あたたかい大学」を目指して、学生が学びやすい環境づくり、安心のキャンパスライフ、充実した就職活動のための細やかなサポート体制を整えています。

 

Q. 高校までとどう違うの?

A.

いろんなことを自由に決められる!

時間割は自分で作る

服装は自由

空き時間の過ごし方も自由

 

入学後に行われるオリエンテーションで、大学の仕組みやルールについて説明します。
実際に受ける授業を登録していく上で必要な情報は、掲示板やポータルで確認する習慣をつけることが大切です。
大学の事務窓口では、履修相談や各種証明書の申請などができます。奨学金、周辺のアパートや駐車場など、大学生活でわからないことがあれば、学生サービス部に相談しましょう。

 

Q. 大学生活を有意義に過ごすには?

A.

クラブ・サークル活動に積極的に参加しよう!

クラブ・サークルでは同級生はもちろん先輩たちとも仲良くなるチャンス!!
空き時間に活動するのもよし!

 

車での通学OK!

キャンパス内の駐車場は申込みによる許可制、バイクは登録が必要です。

 

学生食堂で昼食を満喫

昼休みはたくさんの学生や先生が利用しています。
人気のメニューはすぐに売り切れるので注意!

 

留学制度も充実しているので活用しよう!

学生一人ひとりの希望や将来の夢にあわせて、安心して留学できるよう留学制度とサポート体制を整えています。
詳しくは、山梨英和大学サイト「海外留学・国際交流」でCHECK!!

 

先輩が頼りになる!

高校までとちがってホームルームがない大学では、困ったときに頼りになるのが先輩。 先輩と親しくなれば、先生や授業の特徴、試験の対策までいろいろ教えてもらえます。

 

Q. 大学の試験ってどんなもの?

A.

学期の終わりに試験期間が設けられ、各授業によって試験の形態が違います。
成績評価の方法は授業によって違います。学期末試験の結果だけで評価する授業もあれば、出席や小テスト、リアクションペーパーなどの平常点をくわえることもあります。

(試験)
レポート試験:レポートを作成し期日までに提出する
筆記試験:試験時間内に問題に回答する

(成績)

判定 評価(レターグレード) 点数
合格 A 90~100点
B 80~89点
C 70~79点
D 60~69点
不合格 F 0~59点
W 履修中止

 

Q. 就職活動っていつ頃から始めるの?

A.

就職活動は4年次になる春休みの3月から解禁です。(2015年現在)
山梨英和大学では、キャリア科目という授業や就職説明会、企業説明会の開催、採用試験対策や個人面談などで細やかなサポートをします。自分や社会について知る機会にあふれている大学時代は、将来のことを考えるのに絶好の時期です。さまざまなことに挑戦し、自分の可能性を大きく広げてください。