MENU
高校生談話室
トップページ > イベント > 高校生談話室

高校生談話室

大学の研究者による話題提供により人間文化学の多様な学問に触れ、あなたの「興味」に応える談話室です。

 

事前予約が必要です。

 各回の内容にあわせて、電話、メール、お申し込みフォームよりお申し込みください。

 


高校生談話室は、本学で展開する3領域の学びにあわせて各回異なる領域の研究者が担当します。

 

第1回高校生談話室 5月30日(水) 17:30~19:00

 *** 申し込みを締め切りました ***

テーマ 赤ちゃん研究でわかってきた乳幼児の驚くべき能力

内 容

人間の子どもは、他の動物と比べると自立するまでにものすごく時間がかかります。特に赤ちゃんは自分の力ではほとんど何もできません。そのため赤ちゃんは無力だと長年考えられてきましたが、最近の発達心理学の研究では、小さな赤ちゃんでも実はコミュニケーション能力や道徳観など、様々な力があることがわかってきました。
そんな最新研究の一部を紹介しながら赤ちゃんの持っている「力」について考えます。

 

話題提供者 佐柳信男 准教授(モチベーション、発達心理学、教育心理学)

 

締 切 5月25日(金)

 

 

第2回高校生談話室 6月27日(水) 17:30~19:00

 *** 申し込みを締め切りました ***

テーマ 〈貿易ゲーム〉で、世界の〈貧富の格差〉を実感してみよう!

内 容

世界の多くの人びとは、先進国や後進国(開発途上国)などという言葉に象徴されるように、国や地域によって、今なお巨大な貧富の格差や経済力の違いに苦しんでいます。いわゆる「宗教戦争」も、実は極端な経済的格差に起因すると言われます。日本にいて、その事実をどうしたら実感できるでしょうか。英国のNGOが作成した「貿易ゲーム」を通して、その世界の問題の一端に触れてみます。

 

話題提供者 高橋 一 宗教主任・教授(キリスト教学、キリスト教とNGO・NPO運動、開発教育論)

 

締 切 6月20日(水)

 

 

第3回高校生談話室 7月25日(水) 17:30~19:00

 *** 申し込みを締め切りました ***

テーマ 米国の若者のサブカルチャーと「Who do you love?」

内 容

若者のサブカルチャーというトピックで、写真やムービーを使いながら、簡単な英語での講義を味わうことができます。アメリカの高校生のサブカルチャーを探求しましょう。後半は、「Who do you love?」というトピックで、現在形の質問(主語と目的語の疑問文)の会話練習をします。すべては英語で行いますので、挑戦しよう。

 

話題提供者 Danny W.Brown 専任講師(英語教育、日本人の英語学習ストラテジー)

 

締 切 7月18日(水)

 

 

第4回高校生談話室 9月26日(水) 17:30~19:00

 *** 申し込みを締め切りました ***

テーマ 心理学の知見を活かしたコミュニケーション

内 容

さまざまなコミュニケーション場面で自分の思っていること伝えたいことを適切に伝えることは意外と難しいです。社会心理学や臨床心理学の観点から「本当に自分が言いたいことが伝わる」コミュニケーションの工夫を紹介して、コミュニケーションが円滑になるためにはどのようなことができるかをお話したいと思います。

 

話題提供者 黒田浩司 教授(臨床心理学、精神分析学、投映法心理検査(ロールシャッハ法・文章完成法を中心に)、コミュニティ支援、サービスラーニング、CCRC)

 

締 切 9月19日(水)

 

 

第5回高校生談話室 10月24日(水) 17:30~19:00

 *** 申し込みを締め切りました ***

テーマ 「世界から戦争や飢餓を終わらせること」は夢物語か?:Citizenship とChristianity

内 容

戦争や飢餓がある現実は、山梨県で暮らしている私たちとは無縁でしょうか。『貧しい人を助ける理由 遠くのあの子とあなたのつながり』(デビッド・ヒューム)は、無縁ではないばかりか、私たちのこれからの平和な暮らしとも密接な関連があると主張しています。戦争や飢餓について、グローバルシチズンとして・よき隣人として振舞う(本学のミッション)とはどういうことかを、皆さんと一緒に考えたいと思います。

 

話題提供者 

高橋 一 宗教主任・教授(キリスト教学、キリスト教とNGO・NPO運動、開発教育論)

渡辺信二 教授(アメリカ文学、アメリカ詩、日米比較、創作)

荒井 直 教授(比較文学・比較文化、西洋古典学・古代文献学、古代ギリシア・ローマの喜劇と喜劇的散文)

 

締 切 10月14日(水)

 

 

第6回高校生談話室 11月28日(水) 17:30~19:00

テーマ 人工知能と私たちの未来

内 容

AI(人工知能)は私たちの生活を大きく変えようとしています。10年後、20年後、・・・、私たちの未来はどう変わっていくのか?またどう向き合っていけばいいのか?
私たち専門家が持っている知識と皆さんの自由な発想を組合せて、私たちの未来を一緒に考えてみませんか?

 

話題提供者 

難波道弘 教授(情報科学)

大井奈美 専任講師(構成主義システム論の美学的応用)

 

締 切 11月21日(水)

 

 


お申し込み

下記いずれかの方法でお申込みください。

 

電話またはメールで

電話またはメールで、下記の情報を山梨英和大学 入試・広報部へお伝えください。

 参加希望日

氏名(ふりがな)

高校名・学年

連絡先(電話番号またはメールアドレス)

 

山梨英和大学 入試・広報部

TEL:055-223-6022

Mail:admission-office@yamanashi-eiwa.ac.jp

 

お申し込みフォーム

下記の項目に必要な情報を入力し『確認画面へ』ボタンをクリックしてください。
は必須項目です。

 

お申し込みフォームに入力を行う前に「個人情報保護方針」をご確認いただき、
内容にご同意いただければ、下の「同意する」にチェックを入れてください。

氏名
ふりがな
メールアドレス
電話番号
- -
高校名・学年
参加希望
備考