大学サイト

MENU
現在のページ
トップページ > お知らせ > オープンキャンパス9/11(日)「模擬授業一覧」

オープンキャンパス9/11(日)「模擬授業一覧」

大学の授業ってどんな感じ?自分の好きな分野ってなんだろう?どんな学部を選べばいいんだろう?など、たくさんの?があると思います。

オープンキャンパスで人間文化学部の多彩な学びに触れて、あなたの未来に一歩近づく時間をお過ごしください。

 

 

 

9/11(日)【午前の部】「心理検査と心理臨床」

心理検査とは何でしょうか?インターネットのサイトによくある‘性格診断’の類いと同じでしょうか?公認心理師や臨床心理士等の心理専門職は、相談者への心理的な支援を行う上、‘相談者を知る’必要があります。その知るための一連の手続きを心理的アセスメントと言い、多くの場合、心理検査を用います。この講義では、心理検査の解説とともに、‘相談者を知る’ための心理的アセスメントについてお話します。心理検査、心理臨床、公認心理師や臨床心理士に関心のある方におすすめです。

担当は、武部 正明 先生です!

 

 

9/11(日)【午後の部】“19世紀アメリカ小説における 「いい子」と「わるい子」”

日本でも多くの読者に親しまれてきたマーク・トウェイン『トム・ソーヤーの冒険』やルイザ・メイ・オルコット『若草物語』などの小説を読みながら、アメリカ作家が描いた「いい子」と「わるい子」の大衆的イメージの歴史的意義について考えてみたいと思います。映画版や日本語アニメ版にも触れながら、アメリカにおける民主主義・自由・平等の理念について概説します。

担当は、杉村 篤志 先生です!