受講までの流れ
受講の申込みから実際に受講されるまでは、以下のような流れになっています。




1.受講の申込
- E-mail、FAXまたは「受講申込書」の郵送にて、ご希望の講座をお申込みください。
2.開講の決定
- 開講が決定した場合は、講座の詳細を記載した「開講のご案内」と「払込取扱票」を送付します。
- 複数の講座を同時にお申込みいただいた方は、講座ごとに開講の決定についてご連絡します。
3.受講料の振込
- 「開講のご案内」とともにお送りした「払込取扱票」を利用して、初回講座までに、郵便局よりお振り込みください。
- 受講料の払込は、郵便局のみのお取扱いとなります。銀行振込や現金によるお取扱いはできません。
- 講座で使用するテキストの代金や教材費は、別途のお支払いになりますので、受講料には含まないようお願いいたします。
- 講座を途中から受講される場合も、受講料は全回分となります。
【講座の閉講について】
次の事由によりやむをえず閉講となる場合については、受講料の返還をさせていただきます。
- 講師の健康上等の事情による場合
- その他、本学においてやむをえない事態が発生した場合
4.受講の初日
- 受講の初日は、メイプルカレッジ受付(図書館内)にて「メイプルカレッジ講座受講証」をお受け取りください。
5.お申込のキャンセル(取り消し)・変更について
- お申込みをキャンセル(取り消し)する場合や講座を変更される場合は、初回講座までに必ずご連絡ください。
- 開講後のキャンセルによる受講料の返還はいたしません。また、開講前に受講者様の都合でキャンセルされる場合の返金手数料は受講者様ご負担となりますのでご了承ください。
- テキスト・教材・材料費のある講座の申込締切後のキャンセルについては、テキスト・教材・材料費(実費)を請求する場合があります。
連絡先
山梨英和大学 メイプルカレッジ担当
TEL:055-223-6034
E-mail:extension@yamanashi-eiwa.ac.jp