お知らせ

トップページ > 山梨英和プレストンこども園 > こひつじ > 1学期子どもたちの様子(保育…

山梨英和プレストンこども園

カテゴリ:こひつじ|山梨英和プレストンこども園 投稿日:2021/08/31

1学期子どもたちの様子(保育部)

保育部でも毎日様々な遊びが展開されています。

コーナー保育

子どもたちが「なんだろう?」「おもしろそう!」と心が動かされるのはどんなことだろうと、思いを巡らしながらコーナー活動を考えています。

こっちに色が付いたね。手にも付いちゃった。

    

シャボン玉はシャボン玉液を作るのがおたのしみ。今年の1回目は手を洗う液体石鹼。水の他に2つのお薬を混ぜます。(洗濯のりとグリセリン)2回目のお茶碗を洗う洗剤がとてもよくシャボン玉が出ました。

日常使っている物の中に子どもたちの活動を盛り上げてくれるアイテムが隠れています。これは虫よけスプレー。ハンドルが小さくて、細かく絵の具が噴射されてなかなかの優れものです。

 

「紙を丸める」という作業はあまり難しさはないけれど、日常的でもない動き。繰り返し楽しむ中でだんだん上手に丸くできるようになりました。

水遊びのオムツに着替えて外遊び。草や、泥の感触を楽しみます。

             

花の日礼拝・訪問

各家庭よりお花を持参し、子どもたちが作ったメッセージカードを日頃お世話になっているランチ屋さんやこども園のご近所の方々へお届けにいきました。

 

だいすきなご家族へも感謝の気持ちをお届けしました。

 

ビオトープ探検

ビオトープは、幼稚園部の子どもも保育部の子どもも自然と触れ合うことのできる好きな場所です。

 

 

ページの先頭へ戻る