1つ前のページに戻る

2020.5.01 / 教育 / 学校生活 /

山梨英和オンライン授業実施中です

山梨英和オンライン授業実施中です!

今年の新年度は、新型ウイルス感染症予防のため、生徒の皆さんが登校できないスタートとなりました。

山梨英和中学校・高等学校では、中学1年生から高校3年生までの全生徒が「オンライン授業」で勉強を続けています。
2012年から一人一台ずつiPadを購入し、通信や設備を整えICT教育を進めてきました。
これまでの教育スキルを用いて今回オンライン授業を実施できる環境を整えました。

生徒たちは各ご家庭で授業を受けますが、朝の礼拝から一日が始まり、1時間目から「時間割どおり」に授業を受けています。
登校するときと同じく制服を着用して、身も心も引き締めて頑張ってオンライン授業に臨んでいます。
動画配信とは違い、双方向の同時やり取りが可能なため、先生が指名することも、生徒から質問することもできるように工夫されています。

中学1年生はオンラインの画面を通して、クラスメイトとの初対面となりました。新しい仲間と楽しく授業を受けています。
上級生も家庭での自習では集中力が続かないこともありますが、オンラインだと日ごろの授業のようにメリハリのある展開で能率よく学習できます。
高校3年生は受験に向けて、講義だけでなく問題演習もオンラインで取り組めています。

「NHKおはよう日本(4月29日午前7:48ごろから)」でも「山梨英和オンライン授業」が取り上げられ高い評価をいただきました。
(NHKオンデマンドからご覧ください。動画配信期限を過ぎますと視聴できなくなりますのでご注意ください)

まずは、健康第一です。毎朝検温して、オンライン朝の会で健康観察をした後に授業に参加します。
食事や睡眠など規則正しい生活のリズムを保って過ごしていきましょう!

新型ウイルスの終息と皆さまの健康をお祈りいたします。

制服で授業を受けます

国語の音読もよく聞こえます

体育着でヴァンフォーレ甲府コーチと体育

明日も頑張りましょう!

月別
年別