1つ前のページに戻る

2024.3.01 / 学校行事 /

中1親子進路学習会を実施しました

2月27日()、中学1年生を対象に親子進路学習会を実施しました。

前半は高校教頭より高校のカリキュラムや、6年間で身に付けて欲しい力について説明しました。高校2年から始まる選択科目を決めるために、中高一貫校の強みを生かし、中1~高1までの授業の中で自分の学びたい学習を見つけていってほしいとお話しました。また、大学入試では学力だけでなく、経験したことや学んだこと、その過程を表現することが重要となってくるので、探究活動などの取り組みの記録を蓄積していくことが大切であるとお伝えしました。

後半には、卒業目前の高校3年生4名が、合格体験を語ってくれました。楽な方に流されずに優先順位を付けて学習に励むこと、迷ったときは挑戦してみること、広い視野を持つことなど、中学生の今からでも意識して取り組めるようなポイントをたくさん教えてもらいました。先輩達のお話を自分事ととらえ、5年後を想像しながら中学校生活を過ごしてほしいと思います。

生徒・保護者の感想を紹介します。

<生徒感想>

◇今回の親子進路学習会で、山梨英和の4つの柱とは、思いやりの心・個性を伸ばす・世界につなげる・しなやかな学力ということを知りました。また、英語の面では、聞く・話す・読む・書くことが重要だということも分かりました。このことを普段から意識して生活していきたいです。高校生の先輩からのお話では、提出物の期限を守ったり、小テスト11つを大切にしたりと大切なことを聞くことができました。勉強のコツや経験を積むなどとても大事なことを聞いたからにはいつかやるのではなく、今日から実施していきたいと思いました。

◇高校3年生に話してもらったことは、とても印象に残りました。今当たり前に過ごしている学校生活や授業、定期テストや提出物の大切さがわかりました。毎日の授業をただ受けるだけでなく、しっかり聴くことで自分の学びが増えると思ったので、授業を大切にしていこうと思いました。自分のやりたいことがまだ無く、進路をあまり考えてきませんでしたが、日々の生活をただ過ごしているだけで無く学びたいことを見つけていきたいと思いました。テストの勉強も、今後につながるかもしれないと思いながら頭に入れ、身につけていきたいと思いました。

◇実際に大学受験をされた先輩方からお話を伺うことができてよかったです。先輩がおっしゃっていた、やるかどうか迷ったら、挑戦してみる。ということを聞き、私は苦手なことでもこれからは勇気を持ち、挑戦していきたいと思いました。これから先輩方のアドバイスをもとに学校生活を過ごしていきたいです。

◇先生や先輩の話を聞いて、山梨英和高校の思いやりの心・個性を伸ばす事は良い目標だなと感じた。スタディサプリでの学び直しが勉強の蓄積につながると先生が教えてくれたので、中学生のうちからやっていこうと思った。大学の入試で思考力や表現力が必要な大学もあるのだなと感じた。提出物や小テスト・定期テストの勉強提出はしっかりとやりたい。公立の中学校に比べて、英和は環境がとてもいいということに改めて感謝したい。

<保護者感想>

◇昨日は貴重な時間をありがとうございました。卒業までの5年間、どこに目標を置き、そこに向けてどのように過ごして行けば良いのか、知りたいと思っていた事を教えて頂く事が出来、とても参考になりました。高校3年生の皆さんのお話も現実的でとても分かりやすく、娘の心にも何か響いたのではないかと思います。恵まれた環境の中で色々な経験をさせて頂き、娘の成長を実感した1年間でした。これからの5年間も本人なりに目的意識を持ち、有意義に過ごして欲しいと願っています。ありがとうございました。

◇英和での六年一貫教育について改めて理解出来ました。4名の高校3年生のお話はとても関心、感心でした。自分の中学生時代を振り返ったり、気持ちの持ち方や、11つの課題や小テストが大事なこと、興味や迷っていることがあったらやってみること、視野を広げることなど大切なことを聞けて、親としても心に響きました。娘なりにも感じるもの、今日から出来ることに繋がったら良いと思いました。先生方、4名の高校3年生、ありがとうございました。

◇現役の生徒の学習、進学に関するお話が聞けて非常に有意義な学習会だった。各々どのような学生生活を送ってきたのか、またそういった学生生活の内容を大学入試に結びつける今の入試スタイルを知る事ができてよかった。特に、公立中学校から英和高校に進学した高校3年生のお話では、公立校と英和の比較があり、改めて英和では先進的な教育をしているんだなと感じた。そもそも中学一年生が高校三年生から受験、進路に関するお話を聞く機会は公立校ではないものであり、中高一貫校ならではのチャンス、体験なので、中学生にはこのような時間は当たり前にとれる時間ではないということを意識し、感謝しながら大事にしてほしいと思った。

◇英和高校の教育内容については、大学入試やその先の将来に役立つカリキュラムの構成で、信頼できるものだと思いました。高校3年生の貴重なお話は、娘も真剣な表情で聞いていました。日々の積み重ねの大切さや、誠実に取り組む姿勢がいかに大切な事かよくわかりました。娘自身も、今頑張っている事が無駄ではないことが実感できたようです。貴重なお話をありがとうございました。

月別
年別