1つ前のページに戻る

2019.8.02 / 入試 /

『高校オープンキャンパス』を開催しました。

 7月27日₍土₎に中学3年生を対象にした。オープンキャンパス~体験授業~を開催いたしました。
台風の影響でお足元が悪い中、たくさんの皆様に参加いただき、ありがとうございました。
体験授業の前に、生徒による学校説明会と、聖歌隊による合唱の披露もありました。
体験授業は英語とScience in English(理科の授業をオール英語で行う授業)体験していただきました。
違う中学校のみなさんと一緒に授業を受けることは緊張されたかと思います。でも、しばらくすると大きな声が廊下にも聞こえてきて真剣に授業に参加いただいてることがわかりました。
授業で頭をフル回転した後は英和生と軽食を囲みながらの交流を深めていただきました。

今後の予定は10月5日に高校オープンキャンパス~公開授業~を開催します。
山梨英和の高校1年生、2年生の授業を公開します。ぜひ、ご参加くださいませ。

少しですが、アンケートを紹介いたします。
【生徒による説明会】
・歴史ある英和高校で学べたら楽しいだろうなといろいろな方のお話を聞いて思いました。
・学校紹介で分かりやすく英和高校のことについて説明してくださり、理解が深まりました。
・聖歌隊の合唱がすごく心にのこりました。
・パイプオルガンの音色と響きがとても迫力があり良かった。
・高校1年生のメッセージでは、先輩方も1年前は大変な時期を乗り越えて英和に入学できたことを知り、私ももっと頑張ろうと思いました。
・英和生のプレゼンテーションで学校生活がよく分かった。

【体験授業:英語】
・すごく英語が苦手なのですが、この授業はとても分かりやすく楽しかったです。ありがとうございました。
・何度も何度も繰り返し言うことで文もスラスラ書けるようになりうれしかった。
・英語の授業が難しいと思っていたのにとても分かりやすかった。
・何回も繰り返して、覚えて書く。一つ一つの英文、単語が身に付きそうだと思いました。
・もともと英語が好きでしたが、英和の授業ならもっと楽しく、英語力もつくと思いました。
・英語を幼い頃から習っているが普段の授業とは違い、より効果的に質の高い学びを得られました。

【体験授業:Science in English】
・英語で理科の授業をするのは初めてなので緊張したが、英和生がやさしく教えてくえれて、とても楽しかった。
・不安だったが、同じグループの中学生や英和生と協力し楽しくできた。
・先生や先輩方が丁寧にゆっくりジェスチャーを交え話してくれたので、楽しく受けられた。
・科学的用語を英語で理解することができ、新しい感覚を味わうことができました。
・外国人の理科の先生だったので、緊張しましたが、英和生がやさしく教えてくれて実験が楽しかった。

【山梨英和高校】
・参加して、中学にはない、多くのやってみたいことが見つかりました。
・実際に来てみて、体験して興味がわきました。
・女子校は初めてなので不安でしたが、今日参加して様々なことが知れて英和にさらに興味をもちました。
・皆さんやさしく安心した。とても明るく雰囲気が良かった。
・思った以上に海外の学校と交流をしていることを知った。
・おしとやかな学校と思ってましたが、個性あふれる元気で明るいイメージに変わりました。
・女子校には馴染みがなくあまりいいイメージがなかったが、今日参加して1人1人が輝いて自分の得意なところで活躍している姿をみて、すごく過ごしやすそうで、仲間と高め合っている学校と感じた。
・英語の教材をみてすごく力がつきそうだと感じました。しかし、英語だけではなく様々な場面にも力を入れられていることを知り、とても興味がわきました。
・生徒たちがお互い高め合い、より質の高い授業を受けられているイメージに変わりました。


月別
年別