1つ前のページに戻る

2017.7.28 / 学校生活 /

「高校体験授業」開催しました

 7月22日(土)「山梨英和高等学校 体験授業」を開催しました。 

暑い中、たくさんの中学3年生、保護者の方にご参加いただきました。 チャペルでの礼拝は、  パイプオルガンの前奏の後、今年度山梨英和高校に入学した生徒からメッセージをお届けしました。 学校紹介では、本校のPR隊がiPadでプレゼンテーションをしました。そして、聖歌隊から中学生のみなさんに合唱のプレゼントがありました。
体験授業では『英語の英和』と言われる理由となった英語の授業、スーパーサイエンスクラスの代表的なScience in Englishの授業を体験していただきました。頭をフル回転した授業の後は本校の生徒と交流会♪ガールズトーク満載で楽しい賑やかな会となりました。
山梨英和高校の魅力を見て、聞いて、体験していただけたと思います。ありがとうございました。
  
最後に今回参加いただいた中学生の感想を一部ですがご紹介します。
【礼拝・学校紹介など】
・礼拝のメッセージを聞き、受験生として勇気をもらいました。
・初めて見た大きなパイプオルガンの演奏はとても美しくいつまでも聞いていたかったです。
・国際教育や先進的な幅広い分野への対策がなされているなと思った。
・パイプオルガンの演奏や聖歌隊の合唱など英和ならではのことがとても印象に残っています。きれいで素晴らしかった。
・国際的な教育、SSHのことなどわかった。メッセージ、学校紹介のプレゼンテーション生徒目線からの話や案内が聞けて良かった。
・校長先生のお話から不安が少しなくなりました。
・英和生の生活の様子がよく伝わった。
・生徒がいろいろな将来へ進めることができるとても良い環境だと思った。
・iPadを使いこなしていてすごいなと思った。
【英語の授業】
・中学とは違い、スピードが早かったけれど、繰り返し声に出すことで覚えられた。
・たくさん英語に触れ合えてとても楽しかった。
・英語が少し苦手でしたが、どんどんスラスラ読めるようになって楽しくなりました。
・英和生の流ちょうな英語に驚きました。
・最初はついて行けるか不安だったけど、何度も聞いて話しての作業をしてるうちに、話せるようになれたのがうれしかった。
・今までの勉強のやり方と違ってとても覚えやすかった。
・先生が丁寧に教えてくださり、とても分かりやすい授業だった。
・この方法を家での学習でもやってみたいです。
【Science in Englishの授業】
・英語で理科の授業はとても新鮮で楽しく受ける事ができた。
・英語が難しかったけれど、実験内容の仕組みを知れて楽しかった。
・すこし難しかったが、ジェスチャーや図や写真などで理解ができて、楽しく実験できた。
・英和の先輩が分からない英単語を教えてくれて良かった。
・専門的な言葉も学べた。
【山梨英和のイメージ】
・参加する前とはとても変わりました。先輩方、先生方も明るく優しい方ばかりで体験授業に参加してよかったです。
・設備やクラス編成など知ることができ、山梨英和の学校生活への興味がわきました。
・「女子校、お嬢様」って感じでしたが、とっても明るく元気で優しい先輩方ばかりでした。
・英和は堅くて、授業も難しいと思っていましたが、とても明るい学校で体験授業で受けた勉強方法もとても分かりやすかったです。
・英語のイメージが強かったが理数にも力を入れてるのが分かった。
・女子校が良いイメージに変わった。
・英語に力を入れてる事はしっていたが、想像以上に力を入れていた。
・女子校に不安を感じていたが、英和生は明るくいろいろ話してくれ、とても充実していそうでした。興味がわきました。
・活発で授業も楽しかった。
・先生との距離が近くて楽しい授業を受けられた。先輩も優しかった。
・授業が難しそうだと思ったけれど、楽しく受けられて、わかりやすかった。
 
ご参加いただいたみなさんが、山梨英和の魅力をたくさん発見していただいたようです。また、新たな発見をしにイベントにご参加ください!!
今後の予定は8月23日『ナイト学校説明会』、9月16日・10月7日『公開授業・学校説明会』がございます。ご参加お待ちしております。

チャペルにて

Science in English

英語の授業

交流会

 
月別
年別