MENU
受験をお考えの方へ
中学入試情報
高校入試情報
卒業生の方へ
在学生・保護者
健康観察記録シート・登校許可証明書
学校行事
Classiログイン
Contact
資料請求
寄付金への支援のお願い
採用情報
English
Site map
パンフレット
寄付金への支援のお願い
採用情報
HOME
山梨英和について
中学校
高等学校
BLOG
>
BLOG
>
2015年度 SSHドイツ国南部研修報告会を開催しました。
1つ前のページに戻る
前の記事
次の記事
2015.12.21
/
SSH活動報告 /
2015年度 SSHドイツ国南部研修報告会を開催しました。
12月12日(土)、2015年度 SSHドイツ国南部研修報告会を開催しました。高校2年生の理系クラスの生徒17名は、今年の10月、6泊8日でドイツのミュンヘン・アウクスブルク・フライブルクを訪れ、環境に関する先進的な取り組みを学んできました。また、姉妹校のシュテッテン・ギムナジウムでは2年間にわたって取り組んできた課題研究を英語でポスター発表してきました。今回の報告会では、ドイツで見聞きしてきたことを報告し、地元の山梨あるいは校内でどのように環境に配慮した取り組みを実践できるかを提言しました。
【報告内容】
①ドイツ博物館で学んだドイツの再生可能エネルギーについて ②シュッテッテン・ギムナジウムでの発表、ドイツの家庭での取り組み ③アウクスブルク市自然緑化保護局 ④フェーレンバッハ高校の取り組み・フライブルク市環境政策について ⑤ヴォーバン団地の取り組み ⑥フライアムト村の取り組み ⑦高校2年4組が考える環境についての提言
生徒たちが今後取り組もうとしている内容は次の3点です。
①Kid’s ISO14000プログラムの実施
②「みんなに嫌われない」ゴミ箱の設置、
ゴミを捨てることへの意識を変える取り組み
③山梨県への提言書の提出
報告後には、参観者から「ドイツ博物館での再生可能エネルギーについて。どれが次世代の発電になると思いますか。どう改善すればもっと良い方法になると思いますか」、「ドイツと日本で環境が違い、ドイツは牧畜文化、日本は農耕文化ですが、今後、どんなふうにその文化の違いをすりあわせていくつもりですか」などの質問が出され、活発に意見交換がなされました。
以下は参観者の感想です。
【一般・保護者】 ○とてもわかりやすい報告会でした。短い期間ではありましたが、得たものは多かったと思います。“まずは環境への意識を変える”という言葉が印象的でした。この経験を先の行動へとつないでいってほしいと思います。ありがとうございました。
○報告会全体がとてもまとまっており、とても聴きやすくパワーアップされていて驚きました。生徒一人一人の資料のまとめ方、発声についてもかなりのレベルアップがされたと感じました。現地での英語でのポスター発表の再現は、生徒の発音についても触れることができ、その英語力にとても力強さを感じました。このように発表できるまで導いてくださった先生方に感謝の気持ちを持ちました。最後の提言は感銘を受けました。ただ研修として見て経験するだけでなく、自分たちにできることを考え実行しようとする、とても力強い生徒の姿を感じます。他クラスの取組をも巻き込み、相互に作用、相乗効果を考えるところがすばらしいと思いました。
【高校1年生】 ○今日は先輩方のドイツ研修で得たものや感じたものを知ることができ、とても勉強になりました。環境問題においてドイツがとても進んでいること、生徒や一般の人たちの意識がとても高いことを知り、驚きました。今年、私たちも課題研究を始めたので、来年ドイツでしっかり発表するためにも一生懸命実験をして、まずは日本語でしっかりまとめておこうと思いました。
○自分が今まで知らなかったドイツの政策や家庭での取り組みについて学ぶ良い機会となりました。都心部から農村にかけて、国内全土で環境に対して何らかの政策を立てているというのは、日本の見習うべきポイントだと感じました。「デポジット制」の具体的内容があまりわからなかったので、ドイツについて調べる際に気にかけてみようと思います。
環境先進都市フライブルク市は、1970年代に原発開発計画が持ち上がりましたが、市民が話し合いを重ねた結果、脱原発路線をとることになったそうです。市民が社会参加して住みやすい街づくりが行われている様子を実際に見てきたことは、来年選挙権を得ることになる高校2年生の生徒たちにとって大きな学びになりました。
月別
月を選択
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年6月
2014年5月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年5月
年別
年を選択
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
カテゴリ
学校行事
入試
教育
学校生活
SSH研究発表
SSH活動報告
SSH海外研修
SSH通信
その他