1つ前のページに戻る

2019.9.13 / 入試 /

『秋のEIWA DAY~体験授業~』を開催しました。

 9月7日(土)『秋のEIWA DAY~体験授業~』を開催しました。
 今日は「一日英和生」になる日です。学校に登校したら、礼拝から英和生の一日が始まります。
パイプオルガンの前奏、メッセージとお祈りは今年入学した中学1年生が務めました。そして後奏はマンドリン部の演奏でした。
続いて、本校PR隊の中学2年生から生徒目線での山梨英和“いいところ”“すきなところ”を紹介、最後に聖歌隊による合唱のプレゼントがありました。
 チャペルでの礼拝と学校説明の後は、3&4年生、5年生、6年生に分かれて山梨英和の授業を体験していただきました。

参加していただいた小学生はとっても元気!活発!そして真剣に授業に取り組んでいただけました。

【小学生のアンケート】
 ・パイプオルガンの音を聞いてびっくりしましたが、きれいな音色でもっとききたいと思いました。
 ・パイプオルガンがきれいだった。弾けるようになってみたいと思いました。
 ・礼拝は初めてだったので少し緊張しました。マンドリンの演奏がとてもきれいでよかった。
 ・マンドリンの演奏がとってもよかった。歌もとってもじょうずで感動しました。
 ・聖歌隊の合唱はとてもすばらしい声ですごくびっくりし、私も英和でこんな風に歌ってみたいと思いました。
 ・好きなところを聞いて英和の良さが知れた。iPadを使っているところがすごいと思いました。
 ・英和中学校のことがわかってよかった。
 ・とても楽しく英語を学べた。英語の楽しさを知った。
 ・とても優しそうで楽しそうで明るい生徒や先生でした。
 ・英語は苦手なのでできるか心配だったけど教えてもらえてできるようになってうれしかったです。
 ・数学は難しいところもあったけど、楽しくできてよかった。
 ・パズルは難しかったけど英和生に教えてもらい慣れてきたら少し自分でもわかるようになった。
 ・楽しく受けられてよかった。先生や英和の生徒さんたが声をかけてくれたり、ヒントをくれたり、一緒に考えてくれて楽しかった。
 ・青色のチャレンジは難しかったけど、楽しかったです。
 ・図形の問題は苦手だったけど、楽しくできてびっくりした。

【保護者のアンケート】
 ・チャペルでのプログラム全てが感動的でした。娘と礼拝を守ることができて嬉しかったです
 ・みなよかったです。聖歌隊の合唱すばらしかったです。校長のあいさつでとても温かみのある学校だと感じました。
 ・生徒一人一人が英和生としての誇りを持っているという印象でした。学校紹介などもとても印象的で素晴らしかった。
 ・自主性をもって行事のお手伝いをしている生徒さんが多くいらっしゃたのに感動しました。とても素晴らしいと思いました。
 ・英和生皆さんの目がとても輝いていて、生き生きとしているのが印象的でした。
 ・生徒さんのお話が上手ですばらしかったです。
 ・生徒の主体性を大切にしているだけあって、生徒がいきいきと感じました。
 ・生徒の英語の発音がすばらしい。授業の雰囲気などとても良かったです。
 ・楽しそうに学習していて見ているこちらも楽しくなりました。
 ・中学での授業の雰囲気がわかってよかったです。
 ・とても親切で温かい雰囲気でよかったです。生徒のみなさんが明るく優しく接してくれました。
 ・何度も繰り返すことで身に付けていくということがよくわかりました。
 ・お姉さんに丁寧に教えてもらい、本人も授業が楽しめた様子でよかったです。
 ・最近、算数に苦手意識をもっていたので、楽しく授業を受けているようで良かった。ありがとうございました。
 ・授業ではお姉さんのフォローがあってとても心強く、楽しく学べていたようです。
 ・丁寧に教えていただき、とても分かりやすく拝見させていただけました。
 ・授業には苦戦しておりましたが、アドバイスを受けながらあきらめずに取り組めてよかったです。
 ・英和生のみなさんがいきいきと元気に活動していることがよくわかりました。
 ・楽しみかつ実践的で考えさせる内容でまた書く作業もありよかったと思います。

 

 当日は夏休みが戻ってきたような暑い日でしたが、多くのみなさんにご参加いただきありがとうございました。
また、校舎改装中でご不便もお掛けしました。来年の『EIWA DAY』は新しい校舎でお待ちしております。

その前にもさまざまな入試イベントも開催します。HPやおたよりでお知らせいたします。
山梨英和のさまざまな行事に参加して、新しい山梨英和を発見してくださいね。

 

月別
年別