1つ前のページに戻る

2022.6.24 / 入試 / 教育 /

「青い目の人形」贈呈式を行いました。

623日(木)に本校グリンバンクチャペルにて「青い目の人形」贈呈式を行いました。

2020年卒業生が在学中、中学2年生で取り組んだ「青い目の人形」の自由研究が、年月を経てこの度、山梨英和中学校・高等学校への新たな「友情人形」の寄贈へとつながりました。「青い目の人形」について生徒たちが学ぶことで、平和の大切さを考えるよい機会となりました。今年も「自由研究」に取り組んでいる中学2年生の研究へのモチベーションにもつながり、中学1年生にとっても、卒業生の自由研究についてのプレゼンテーションはたいへん参考になりました。

95年前、日系人に対する敵対感情の強まりを危惧したギューリック博士が、日本に送ってくださった友情人形としての「青い目の人形」。返礼として答礼人形が送られ、山梨からの「ミス山梨富士子」は今もワイオミング州立博物館に収蔵されています。博士の子孫のギューリック3世はその意思を継ぎ、新たな友情人形を本校に贈呈してくださいました。そのお気持ちを大切に、次へと繋いでいきたいと思います。最後になりましたが、平和の証である人形とビデオメッセージをお寄せくださったギューリック博士と奥様にお礼申し上げます。

なお、「青い目の人形」は玄関のガラスケースに展示しました。ご来校の折にはどうぞご覧ください。

月別
年別