1つ前のページに戻る

2019.9.19 / 学校生活 /

9月13日(金)SS・GS研修会を実施しました。

高校1年生は、9月13日(金)にSS,GS研修会を実施しました。

〈1,2組GS研修プログラム〉

『甲武信ユネスコエコパークでSDGsについて考える』をテーマに、武田の杜サービスセンター所長 村山 力 様にご講演いただきました。また園内を案内してくださり、自然の美しさや生態系を学ぶとと共にユネスコエコパークの取り組みとの繋がりも実感することができました。午後は山梨県防災新館内にて、「JUNEC – こども国連環境会議推進協会」事務局長 井澤 友郭 様をお招きし、SDGsワークショップを通して課題発見の方法や、協働力、発信力を学びました。

 

 

 

〈3組SS研修プログラム〉

国立科学博物館を訪問し、講師 田村敏雄 先生より『日本人はどこから来たのか』をテーマにご講演いただきました。多くの展示見学に加え、ワークショップでは実際に人間の頭蓋骨(レプリカ)を手に取り、脳の大きさや歯の形などから現代人との比較をしました。グループでの活動を通して、新たな視点を磨き、視野を広げながら考察することができました。

 

 

 

 

ご協力いただきましたプログラムパートナーの皆様、研修会場として利用させていただいた施設職員の皆様に感謝申し上げます。

月別
年別